おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お歳のせいかしら??

いつも元気なゆずですが
ここ1年の肝機能・ALT数値が基準値より高く
食事に気をつけることで様子をみていました。

ジャーキーや鶏肉などは禁止。
おやつは木綿豆腐・・・

一時は数値が191(基準値は17~78)となりましたが
先日の検査では283。
エコー検査で、胆汁が溜まっていることが分かりました。
1か月間、胆汁分泌を増加させるための利胆剤を服用し
その後、再検査予定。

人間でいうと80歳はすぎてるため
このような症状はよくみられるもので
重大な病気ではないとのことでした。
f0233763_20013288.jpg

いつでも、一番元気で、はしっこく
元気すぎて「うちのお達者クラブ・・・」代表のゆずちゃん
早め(?)に対処できて良かったのだと思います。

繊維質を多く含むおからを食事に取り入れると
症状が改善されるという先生の助言もあり
いつものふやかしフードに、乾燥おからを入れると
ゆずもみずなも大喜び058.gif

みずなは耳が以前より聞こえなくなってきているようです。
f0233763_20015838.jpg
1週間前から「おりもの」がでていることが分かり
抗生剤注射をしてもらいました。
2週間効果があるようで、今現在は落ちついています。

ばたばたと病院通いが続いていたのですが
ゆずの片眼の様子がおかしいことに気づき病院へ。

瞳孔が開いたままで、眼圧が上がっていました。
眼球も少し出ていました。
緑内障の目薬を1日3回点眼
本日、状態を診てもらったところ、落ちついてきているようですので
目薬を使い切るまで点眼して、様子をみていきます。

どれも、老化現象のようです・・・
f0233763_20000889.jpg
でも、まだまだ元気です056.gif

ゆず&みずなより若いややちゃんは寒さにも負けずに元気です。
こっそり撮ったのですが、察知されました。
f0233763_20010717.jpg
f0233763_20022713.jpg
ひかるは写真を嫌がらないのにね~
f0233763_20005175.jpg
クリスマスには鈴ちゃんより暖かいブランケットをいただきました。
ありがとうございました。
f0233763_20070181.jpg







[PR]
# by bee-saku | 2016-12-28 20:09 | 健康 | Comments(0)

今年もお世話になりました

今年さいごの里親会
f0233763_17514985.jpg

お天気も良く、たくさんの猫ちゃんが参加していました。
f0233763_17501842.jpg
最初は元気にご挨拶できていたややちゃん
f0233763_17513075.jpg
徐々に腰が落ちてきてしまい
ラスト1時間はカートの中での待機となりました。

里親会場では震えてしまい、ややちゃんの魅力が発揮できないので
この日は年末のごあいさつ・・・という気持ちで参加したのですが
ややちゃんの怯えた様子を気にかけてくださる方々に優しい言葉をかけていただき
ややちゃんについてのお話を、この日だけで4組の方とすることができました。

予防薬が当たり前となってきた近年では、フィラリアが実際はどの様な症状なのか
解らないのが普通となってきています。
9年ほど前からフィラリアのわんこと暮らしている私も
100パーセント理解しているわけではありません。

ここで改めて、フィラリアについて

フィラリア症は、蚊を介して犬の心臓や肺動脈に寄生する寄生虫が起こす病気です。
犬フィラリアは成虫になると30cmにもなる糸状の寄生虫です。
犬フィラリアが寄生することで血液の流れが悪くなり、様々な障害が出現します。
放置すれば死に至ることもある、犬にとっては重大な病気です。
咳・呼吸困難・嘔吐・血尿などの症状がでていないか、注意が必要です。

ややの場合は、強陽性という検査結果が出ています。
夏の心臓エコー検査では、肺動脈に2匹の虫がいることがわかりました。
その時のブログ記事です。 
現時点では咳などの症状も見られず、心臓の調子が悪いということもありません。。
通年投与をすることにより、成虫が産んだ小虫を駆除することで
約3年くらいと言われている成虫の寿命が尽きるのを待つという治療をおこなっています。

他の犬に感染するのでは・・・と心配される方も多いのですが
それは全くありませんので、ご安心ください。

とは言いましても、やはり病気であることには変わりがありませんので
我が家では病院へ薬をもらいに行く際に、聴診をしてもらいます。

2時間以上歩き続けるなど、激しい運動はあまりしないほうがよいかもしれません。
また、温度・湿度管理にも気をつけるようにしています。

ややちゃんは、毛並みも体格も保護された当時よりも良くなってきています。
快眠・快食・快便です。
正確な年齢は分かりませんが、繁殖犬だったので8歳くらいになっていると思いますが
8年以上は幸せに暮らして欲しいと願っています。
というより、きっと暮らせるだろうと思っております053.gif

この日は無邪気な様子がとてもかわいい みつはちゃんもがんばりました。
f0233763_18340839.jpg
チャコちゃん 以前に比べるとリラックス(?)できていたかな?
f0233763_18334561.jpg
ますます凛々しくなってきている来春くんです。
f0233763_18351495.jpg
つい最近までおちびちゃんだったうたちゃんがあそびにきてくれました。
やはりKさんのことを忘れていません。
f0233763_18342448.jpg
たきくん うたちゃんと上手に遊ぶことができたかな~

f0233763_18344360.jpg
この日もたくさんの方々がご来場いただき、優しいお言葉をかけてくださいました。

今年最後の里親会参加となりましたが、あたたかな気持ちで終了することができました。
また来年の里親会にもできるだけ参加していきたいと思っておりますので
どうぞよろしくおねがいいたします。



[PR]
# by bee-saku | 2016-12-19 18:49 | 募集中です | Comments(0)

寒いけれど

寒くなってきました。
f0233763_18025133.jpg
元気におさんぽ
f0233763_18004617.jpg
f0233763_18020684.jpg
f0233763_18010190.jpg
f0233763_18011473.jpg
カメラが苦手なややちゃん
f0233763_18015316.jpg
f0233763_18023413.jpg

隠し撮りとなると・・・後姿ばかり。
f0233763_18022126.jpg


カメラがないところでは、明るい表情のややちゃん
家の中でもリラックスしています。

12月に入ってから、だいぶ落ちついてきて
ぐるぐると廻らなくなってきました。

穏やかな性格が伝わるのか
最初は怖がって吠えていたわんちゃんが
次から会うと、仲良く挨拶してくれます。

トイレもワイドシーツ1枚にきちんとします。

フィラリアではありますが、体調も良いようで
毛もつやつやになってきました。

ワックスかけているみたいね~と言われるくらいに
赤毛の部分も黒くなってきました。
(栄養失調から赤毛になっていたようでした)

長い間閉じ込められ、繁殖犬として生きてきました。
他の犬には平気なことも、驚きだったり恐怖と感じてしまうこともあるかもしれません。

近頃では甘えてくることも少しずつできるようになりました。
みずなは1年以上かかったし、最後まで甘えてくることができなかったこもいましたので
これはすごいことかな・・・と思っています056.gif


f0233763_18012625.jpg



[PR]
# by bee-saku | 2016-12-11 19:43 | 募集中です | Comments(0)

みずな

みずな 11月17日で11歳になりました。
(推定です)

我が家に来てから3年。

寝ていることが多いみずなですが
実はとても元気。
健康診断でも、3年連続異常なし035.gif
f0233763_18445256.jpg
しかし、10月に膀胱炎になってしまいました。

夜中急に起きだし、慌ててトイレへ・・・

真っ赤な血尿
小さな血の塊も出ていました。

病院で処方された薬を2種類と
療法食を続けることで、5日後には血尿もなくなりました。

病院では言われたことは
①冷やさないように服を着せるか腹巻をすること
②水分を多く摂取させるように
③トイレを我慢させない

①腹巻は赤ちゃん用の腹巻きで代用。
 ゆずと共にいつもゆたぽん入り縫いぐるみを抱えています。

②歯がほとんどないので、フードはふやかしてあげていたのですが
 今までより多めの水でふやかしています。
 
もともと水を殆んど飲まないみずな

100%の野菜ジュースとか豆腐、ヨーグルトなどで水分を摂取していました。
しかもヨーグルトなどを水で薄めると絶対に飲みません。

老犬になると水分摂取が重要になります。
ヤギミルクなどで水分をとるようにしないといけなくなってきているようです🐐

③留守中の粗相が、膀胱炎のサインだったようです。
 我慢はしていないはずなので、やはり水分をとるようにしないといけません。

また、みずなには目薬がかかせません。

角膜を損傷しているため、ドライアイになっています。
外ではゴーグルを使うようにアドバイスを受けたのですが
みずなは嫌がってかけないので、風の強い時など眼を痛めてしまいます。
f0233763_18451835.jpg
病院へいくことが多いみずなですが
(老犬にできるイボも大きくなったりと)
大好物の豆腐をもらえる時などは、ゆずを押しのけて全速力で走ってきたり
おさんぽも大好きです。

獣医さんには、シーズーは丈夫な犬種なので
長生きすると思いますよ~~と言われています。

ゆずと一緒に長生きしようね053.gif
f0233763_18454000.jpg


[PR]
# by bee-saku | 2016-12-05 20:49 | 報告 | Comments(0)

リッキーくん(ちーすけ)

2011年11月よりしあわせな生活を送っているリッキーくん(ちーすけ)
f0233763_17435931.jpg

2011年春 幼稚園に迷い込んでいるところを保護されました。

怖さからなのか、チワワ気質が起因なのか、噛み癖があったリッキーくん

里親さまはそれらのことも理解してくださり家族として迎えてくださいました。

とても穏やかな表情

f0233763_17442258.jpg
お嬢さんのわんちゃん バニラちゃんと
f0233763_17443354.jpg
リッキーくんを優しく見守ってくれるジャック・スパロウくんと
f0233763_17495015.jpg
お預かりしていた期間は、ほとんど甘えてくることがなかったリッキーくん
心を許している表情ですね~056.gif

f0233763_17441137.jpg
素敵な写真をありがとうございました。

[PR]
# by bee-saku | 2016-11-20 18:25 | 報告 | Comments(0)


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
こちらこそ、お手伝いとい..
by bee-saku at 18:50
先日は急なお願いにもかか..
by 葎楠パパ at 14:02
ゆずが来てくれてから8年..
by bee-saku at 19:22
若々しくなったようなやや..
by bee-saku at 19:16
ゆずちゃん おめでとう..
by おめでとう! at 13:48
おねだりやいたずらも出来..
by ややちゃん at 12:04
こちらこそ、同窓会でお会..
by bee-saku at 21:05
ゆずちゃん誕生日おめでと..
by tama-0331 at 14:06
ありがとう~ ややは本..
by bee-saku at 19:45
ややちゃん、おめでとう!..
by 嬉しいです!! at 19:42
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧