おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2017年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

19日は川越蔵里 里親会です♪


11月19日(日)12時~16時より

川越小江戸蔵里 での里親会です。

     埼玉県川越市新富町1-10-1
 会場の小江戸蔵里サイトはこちら

モカちゃんも参加いたします。

f0233763_19321716.jpg
f0233763_19322964.jpg
日に日に、寒くなっていますが
モカもがんばって参加いたします。




[PR]
by bee-saku | 2017-11-18 19:34 | 募集中です | Comments(0)

11月12日は いぬとねこの譲渡会&バザー

当日は バザー品のほか野菜や

f0233763_17242724.jpg
f0233763_17244034.jpg
手づくり犬用おやつなどが並び
f0233763_17255429.jpg
f0233763_17260678.jpg
たくさんの方々がいらしていました。

f0233763_17265613.jpg
不安な気持ちになると、抱っこをせがむようになるモカちゃんは
甘えモード全開177.png

5か月のカッキーも
最初は震えていましたが、おやつをもらうときは
ちゃんとお座りができます。
f0233763_17282985.jpg
ナッシーは最初から堂々としていました174.png

f0233763_17283862.jpg
モカちゃんは爪きり
f0233763_17361045.jpg
前脚をさわられることが 少し苦手なモカちゃん
ちょっと嫌がりますが、唸ったり噛む仕草をみせたことは
いままでありません。

ですので、いつも茶色くなった口の周りの毛や
眼の周りの毛を
はさみでチョキチョキきることができます。
f0233763_17383960.jpg
きれいに切っていただきました162.png

今回 モカちゃんはご縁につながるお話はありませんでしたが
11月19日(日)川越 蔵里での犬猫譲渡会に参加いたします。

家に帰ると・・・
抱っこして~と騒いでいたモカちゃんも
またいつもの まったりモカちゃんに戻りました。
f0233763_17392886.jpg
預かり当初は、不安からか人の傍にいたがっていたモカちゃんですが
生活に慣れ、落ちついてくると
のんびりと過ごすのがお好みのようです。

[PR]
by bee-saku | 2017-11-13 17:46 | 募集中です | Comments(0)

いろいろ あるんです♪

歳を重ねるといろいろと不調が出てくるのは
犬も同じ・・・

推定15歳7か月のゆず
f0233763_20220325.jpg

食欲旺盛で、動きもすばしっこいのですが
2年以上前から、肝細胞の障害を表すALTと
肝機能の指標を示すASTが非常に高いため
定期的に血液検査と腹部超音波検査をしています。

胆汁排泄を促進するための薬
ウルソデオキシコール酸を服用しています。

秋の検診のお知らせがきていたので
フルコースの健康診断をうけました。

肝臓数値     ALT   AST
標準数値    18~93 17~45
2017年5月  131   41
2017年8月  280   62
2017年9月  317   76
2017年10月 246   58

今回 気持ちですが先月より数値が下がっています178.png
2か月ほど前から、先生からすすめられたフードのおかげなのか・・・

心臓はじめ腎臓・肝臓などは正常
ただ胆のうに胆泥がみられます。
甲状腺にも問題はないようなので
しばらくは、高たんぱく質フードと
ウルソの服用で様子をみることになりました。

元気なのですが、年齢的に数値に出てしまうようです。
f0233763_20240154.jpg
推定12歳のみずな
加齢に伴う僧帽弁逆流が少~しありますが
今のところ症状は出ていません。

血液検査やエコー検査は全く問題なしですが
通院が一番多いのも みずななのです。

冷えると膀胱炎になってしまうので
夏でも腹巻きをしています。
f0233763_20242325.jpg

加齢による イボはもちろんのこと膝蓋骨脱臼‥

9月には右肩に2センチ大のしこりを見つけて
慌てて病院へ・・・

水が溜まっているだけなので、水を抜いてもらったのですが
また少し溜まってきているため、定期的な検診が必要となります。

この時、乳腺にも5ミリ大のしこりがあることがわかり
細胞検査で乳腺腫瘤であることがわかりました。
f0233763_20244683.jpg
麻酔手術での摘出でしか
良性か悪性かの確定はできません。

今のところ大きくなっていないため
定期的な検診が必要となります。

そんな みずなちゃんに勧められたサプリメント
モエギイガイから抽出された成分の『アンチノール』

なんと 関節・皮膚被毛・心血管・腎臓の健康維持に効果があるそうです。

人にとっても夢のような薬じゃないですか~~と心では思いつつ
以前より歩く速度が遅くなったみずなのため
2か月服用して様子をみることになりました。

早い犬では2週間で効果がでるそうなので
ちょっとたのしみでもあります174.png
f0233763_20251312.jpg
f0233763_20252965.jpg
などなど いろいろあるのですが
毎日元気に過ごしています162.png


[PR]
by bee-saku | 2017-11-09 20:32 | 健康 | Comments(2)

モカちゃんの検診結果

現在 緩やかなダイエットの成果で
体重は4.5キロ
お腹も平らになってきました102.png
f0233763_18320243.jpg

全体的に薄くなっていた毛も生え
近い将来 流行り(?)ティディベアカットも夢ではなくなりました!

ここ半年で環境がいろいろと変化したためか
預かり初めの時期に、お腹が「ぐるぐる・・・」なっていたり
フードも嫌々食べていたため
簡易ワンドッグを受診しました。
(今では 食事もあっという間に完食181.png

すでに血液検査は避妊手術時におこなっているので
今回は尿・便検査や腹部超音波検査を中心としたコースとなります。

胆のうに胆泥がありますが、病気ではないので
年に2回ほどの検診で様子をみていけばよいとのことです。
その他、肝臓・腎臓・膀胱・消化管・脾臓などは問題なし。
もちろん 心臓も元気です162.png
f0233763_18323048.jpg

眼は加齢による核硬化症はありますが
こちらも視力に影響のあるものではありません。

10歳という年齢ですが
元気印というお褒めの言葉をいただきました~

モカちゃんを家族として迎えてもいいのだけれど
10歳で病気も心配・・・等の不安や質問がございましたら
コメントの非表示で連絡をいただければ
個別に検診結果のファイルデータをご覧いただいたり
ご質問にお答えできます。

10歳を過ぎた犬との生活は
若い犬との生活とは異なり
場合によっては短い時間となるかもしれません。

あと2年・・・
あるいは5年かもしれません。

でも 残された時間を

大事な家族として接してもらえる幸せを

歳をとっているからと言ってあきらめたくないと思っています179.png

『うちの大事なこ177.png
と言ってもらえる日が来るまで・・・

モカちゃん
里親さん 募集中です。


[PR]
by bee-saku | 2017-11-07 18:37 | 募集中です | Comments(2)

11月です

モカちゃん

毎日 の~んびりと暮らしています171.png

f0233763_17573858.jpg
モカちゃん 「いぬとねこの譲渡会&バザー」に参加いたします。


11月12日(日)「いぬとねこの譲渡会&バザー」
日時  平成29年11月12日(日)12:00~16:00
           会場  「カフェランゾウ」 板橋区東山町52-12 ときわ台駅南口徒歩8分


[PR]
by bee-saku | 2017-11-03 18:01 | 募集中です | Comments(0)


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
長く通っていた病院が遠く..
by bee-saku at 19:46
検査して、小さな症状を見..
by bee-saku at 19:40
おさる とても気にいって..
by bee-saku at 19:35
もかちゃんの検診結果のコ..
by びっくり at 12:09
健康診断の結果が良くてよ..
by もかちゃん at 12:01
大分ご無沙汰しています。..
by わーい at 11:56
いつななママ様 川越里..
by bee-saku at 19:55
歳をとっているように見え..
by ゆずちゃん at 11:59
いい笑顔ですね。賢さが目..
by カルピイくん at 11:56
葎楠パパ様 あむちゃん..
by bee-saku at 18:40
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧