おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2017年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お座りはできます

ベッドを取られてしまったモカちゃん

f0233763_20213397.jpg
退いてくれるまで 静かに待ちます・・・
f0233763_20222284.jpg
でも、みずなだと「どいてよ!!」と怒ります。

20日間一緒に暮らしているので
お互いのことがわかってきたようで
なかよく過ごしています。
f0233763_20251194.jpg
モカちゃん
「お座り」「まて」ができます。
f0233763_20283409.jpg
おやつをいただきます181.png
f0233763_20284623.jpg
うちでは このふつうの「お座り」ができるのは
モカちゃんだけです174.png

歯みがきは 小型犬用の歯ブラシでしていますが
ちょっと嫌がります。

モカちゃんの歯は隙間だらけなので
拭くだけでは綺麗にすることができないので
ブラッシングが必要となります。

嫌だと思うのですが、歯みがきに耐えるモカちゃんは
健気でかわいいわんこです179.png


[PR]
by bee-saku | 2017-09-23 20:37 | 募集中です | Comments(0)

秋晴れ

モカちゃんは ごはんよりも
おさんぽが好きです。

f0233763_19125277.jpg
f0233763_19131469.jpg
f0233763_19133571.jpg
モカちゃん 里親募集中です173.png



[PR]
by bee-saku | 2017-09-21 19:17 | 募集中です | Comments(0)

モカちゃん 里親募集中

モカちゃん 里親募集中です177.png
f0233763_20023489.jpg

10歳 素直な性格のおんなのこです。
f0233763_20170518.jpg

聞き分けもよく、家の中で粗相をすることもありません。
人の食べ物なども欲しがったりせず
今の体重は 4.75kg

家では自分のベッドの上でまったりしていることが多いのですが
おさんぽでは元気にゆっくりと 1時間ほど歩いています。

すぐに新しい環境にも馴染むことができて
老若男女問わず寄り添ってくれます162.png
f0233763_20140729.jpg
わんちゃんとゆっくり&のんびり生活したいと思ってくださる方との出会いを
抱っこが大好きなモカちゃんは待っております101.png

お腹の傷もだいぶ良くなってきました。
f0233763_20194353.jpg
先日、ゆずの肝臓の定期健診とみずなのおできを
診てもらうため病院へ。
(みずなのおできについては後日…)

モカちゃんはひとりお留守番です。
正確には、ひかると(=^・^=)

家を出る際には、鼻鳴きをしていたので
「もしかしたら、ずーっとないているかな?」と思ったのですが
2時間後、玄関の鍵を開けても静か・・・

部屋の扉を開けると
モカちゃんは大歓迎でお迎えしてくれました。

もちろん 悪戯もしていません。
そして、なんと!!

ゆず用のトイレにおしっこの跡が・・・
出かける前にシーツは替えていったので
たぶんモカちゃん・・・
量もモカちゃんだと思う・・・

モカちゃん
トイレできるの??
f0233763_20345110.jpg
その後、その素振りは見せず
真相はまだ闇の中・・・

解き明かしていきたいと思っています。



[PR]
by bee-saku | 2017-09-20 20:39 | 募集中です | Comments(0)

モカちゃん シャンプーは1週間延長です

乳腺のしこりを除去した際の傷あと
f0233763_20251578.jpg
しこりは良性で、完全に除去されているので問題はないのですが
傷あとがすこし「ぽこっと」しています。

お留守番の時に、そのかさぶたをはがしてしまったモカちゃん
きっと痒かったのだと思います。

けっこう深い穴が・・・

翌朝、病院で診療してもらいました。

上皮だけの問題なので、消毒と薬を塗ってガーゼで傷を保護。
傷をいじらないように術後服を着せてもらいました。
(エリザベスカラーもお借りして)

傷口を縫うことも覚悟していたので
抗生剤の服用もしなくていいということで
ほっとしました。

帰宅途中 曼殊沙華の咲く公園へ
f0233763_20504061.jpg
f0233763_20505582.jpg
赤と白の曼殊沙華
写真では上手に撮れなかったのですが
クロアゲハが2匹(頭)花々を飛びまわっていました。

こどもの頃からこの花が好きな私にとっては
嬉しい一風景でした。

モカちゃんは、公園に入ることができないので
自転車から記念撮影
f0233763_20594290.jpg
f0233763_21041393.jpg
病院でのモカちゃんは、怖がることもなく
おとなしく治療をしてもらっていました。

自転車も楽しんでくれたようなので
傷が治ったら、自転車で犬も入れる公園へ行こうね~


[PR]
by bee-saku | 2017-09-15 21:22 | 募集中です | Comments(0)

このかわいいこはだれかな?

あむちゃんのかわいい写真を送っていただきました。

f0233763_20052477.jpg
f0233763_20070237.jpg
ココちゃんも可愛いね~~

ココちゃんは腰を傷めてしまったそうですが、今は治療してよくなったそうです。
腰はつらいですね・・・
治って良かったね174.png

ココ&あむちゃんママ いつもかわいい写真をありがとうございます。
癒されます178.png

みずなも先日 脚を引きずる様子をみせたので
病院へ行ったところ
「膝蓋骨脱臼」と診断されました。
f0233763_20375895.jpg
みずなの場合は、加齢と共に脚の筋力が衰えてきたことから
症状がでてきているそうです。
緩やかな坂などを歩いて筋力をつけることが大切とのことです。

家ではほとんど歩くことがないので
散歩中に筋力をつけるように心がけていきたいと思います。

この日は、レーザーとマッサージをしてもらい
(アニマルカイロの先生なので 気持ちが良かったようで)
帰宅してからは、いつも以上に元気で
おやつをねだったり
明るい様子を見せていたので、ひと安心。
f0233763_20381607.jpg
しばらく前から痛かったのかもしれません。

テーピングで固定してもらったので
これが取れるまではこのままで様子をみていくことになりました。

不思議なことに 一番年長のゆずは
筋力もしっかりしているとお医者さんに褒められていますが
モカちゃん(10歳)・みずな(そろそろ12歳)は
日々筋力をつけるべく 頑張ります!

これ 長生きの秘訣かもしれませんね~
f0233763_20384422.jpg
                (わたし これからもながいきしてしあわせになるわぁ~162.png

モカちゃん
次回は 茨城県古河住宅展示場での里親会に参加いたします。
開催日 10月8日(日)
 場所  古河住宅公園(旧古河ハウジングセンター)
     茨城県古河市旭町1-18-35
 時間  13:00~16:00

177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png

猫を虐待死させていた容疑者に対して
実刑判決を求める署名活動にご協力をお願いいたします。
2017年9月8日現在 51000筆を超える賛同が集まっています。
来週の再提出に向けての更なる署名をお願いいたします。


[PR]
by bee-saku | 2017-09-12 20:49 | 健康 | Comments(0)

9月10日 川越蔵里里親会

モカちゃん 初めての里親会参加です。
f0233763_20230147.jpg
明るく 人懐っこいモカちゃんにとって
たくさん声をかけてもらえたり
撫でてもらえる里親会は楽しい場所のようでした156.png
f0233763_20320467.jpg
そして 保護してくれたKさんとの再会に大はしゃぎ
f0233763_20274151.jpg
ちゃんと覚えていたんだね~
その後もべったり162.png
f0233763_20283316.jpg
まみちゃんも甘えています110.png
f0233763_20334353.jpg
2か月の仔犬たちもがんばりました。
f0233763_20373958.jpg
f0233763_20374936.jpg
チャコちゃんも177.png
f0233763_20404406.jpg
朝は堂々と参加
f0233763_20422808.jpg
ラムネくんは元気174.png
f0233763_20433253.jpg

この日はたくさんのわんちゃんがあそびに来てくれました。
f0233763_20471511.jpg
f0233763_20473409.jpg
f0233763_20475213.jpg
モカちゃんも みんなに続け~~だね178.png
f0233763_20483655.jpg
f0233763_20490071.jpg

[PR]
by bee-saku | 2017-09-11 20:51 | 募集中です | Comments(2)

モカちゃん しこりは良性でした♪

モカちゃん

9月10日 川越 蔵里里親会に参加いたします。

避妊手術時に切除し、細胞検査中だった しこりは『良性』

完全に切除されているため、心配はないとのことでした162.png

今のところ、おなかが緩くなったりすることもなく
ゆる~いかんじでダイエットもしています。

人馴れしていて
とてもあまえんぼうです。

撫でてもらったり、抱っこしてもらうことが
大好きです。

初日は私が部屋から出ていくと
小さく鼻鳴きをしていましたが、すぐに環境に馴染んだようで
お留守番も上手にできます。

f0233763_21162050.jpg
モカちゃんは新しい環境にもすぐに馴染める素直で穏やかなわんこです。
10歳という年齢ではありますが、まだまだ元気です。

177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png177.png

猫を虐待死させていた容疑者に対して
実刑判決を求める署名活動にご協力をお願いいたします。
2017年9月8日現在 51000筆を超える賛同が集まっています。
来週の再提出に向けての更なる署名をお願いいたします。


[PR]
by bee-saku | 2017-09-08 21:40 | 募集中です | Comments(0)

モカちゃん 

モカちゃん

トイレは完全外派
家の中では粗相もしない代わりに
その素振りさえも見せません・・・

できれば、トイレシーツにできるようになってほしいのですが
f0233763_20183459.jpg
「外のほうがきもちがいいわよ~」と言っています・・・

それから、おなかが縦にふたつに割れています。
すこ~しダイエットが必要かも・・・
f0233763_20203890.jpg
「少しぽっちゃりしているほうが健康的よ~」と言っています。

モカちゃんは以前の飼い主さんに大事にされていたようです。

モカちゃんの病院手帳には
毎年きちんと狂犬病・ワクチン接種・フィラリア投薬の履歴が書かれていました。

きっとモカちゃんの今後のことがとても心配だったと思います。

時間はかかるかもしれませんが
モカちゃんをたくさん抱っこしてくれるご家族と暮らせる日がきますように174.png

その前にゆずとみずなとお友だちになれるといいね177.png
f0233763_20484114.jpg

[PR]
by bee-saku | 2017-09-05 20:51 | 募集中です | Comments(0)

トイプードルのモカちゃん

飼い主さんが亡くなり、新しい家族を探し始めることとなったモカちゃんを
お預かりすることになり、お迎えに行ってきました。

この2日前に避妊手術したのですが
10歳とは思えないほどの回復ぶりです。
f0233763_20322598.jpg
一緒の日に手術をしたトトくん(3~4歳)
トトくんは近所を放浪していて、痩せてしまっていますが
元気で甘えん坊のかわいいわんこです。
f0233763_20423261.jpg
モカちゃんは、ちょっと怖くて自分から近づけません・・・
f0233763_20470741.jpg
おさんぽでも元気に歩いています。

車中でも静かで、車酔いもせず無事帰宅。
f0233763_21075495.jpg
f0233763_21081153.jpg
ちょっと緊張しているのか、おやつは食べることができませんでしたが
f0233763_21094030.jpg
自分のベッドは、自分で選びました178.png
お気に入りのようです。
f0233763_21102127.jpg
f0233763_21114030.jpg
ひかるのチェックにちょっと困った様子のモカちゃん

吠えたりせず静かで、どこを触ってもおとなしいのですが
みずながこのベッドに乗ろうとしたときに
鼻にしわを寄せて威嚇して、寄せつけませんでした。

ゆずたちとの間にちょっとした距離を置いていますが
仲よくおさんぽ
f0233763_21175525.jpg
f0233763_21195443.jpg
他のわんちゃんにも吠えることなく
あいさつもすることができました。
f0233763_21211427.jpg
背中の毛が薄く、足先やお腹など黒ずんでいますが
真夏に飼い主さんがいない家で暮らしていたことも原因として考えられますので
様子をみていこうと思っています。

モカちゃん
体重 4.9キロ
10歳
フィラリア陰性
仔犬のころに断尾されています。

避妊手術時にビーズ大の乳腺のしこりがあったため
現在検査中です。
血液検査ではALT(肝臓)が少し高めです。
(といってもゆずの半分の数値です)
歯石除去もしてもらったので、歯は綺麗です。
歯を拭かせますが、デンタルペーストはちょっと苦手のようです。

抱っこが大好きで
撫でてもらうことも好きなモカちゃん

来週の川越里親会に参加予定です。


[PR]
by bee-saku | 2017-09-04 21:40 | 募集中です | Comments(0)


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧