おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

公園デビュー

いつもより早起きをして自転車で公園へ。

ややちゃんにとっては初めて乗る自転車。
最初は少し怖がっていましたが、すぐに慣れて
風を楽しんでいました。
f0233763_2113463.jpg


区の公園には犬は入っていけないことになっています。
犬が入れるのは都の公園だけです。
ややちゃんにとっては、今回初めての公園でのおさんぽになります。

f0233763_21133790.jpg

f0233763_21141044.jpg


やはり緑の中でのおさんぽは気持ちがよいのです。



ややちゃんもごきげんです
f0233763_21154768.jpg

f0233763_2116932.jpg


ややちゃんが結構歩けることが分かったので
涼しい時にゆず&みずなをカートに乗せて
ややちゃんとまた公園へ行きたいと思います。
(自転車には3匹は乗せられないしね・・・)

ややちゃん
公園でも、わんちゃんや声を掛けてくださる方に
とても愛想がよいので
また褒められました

f0233763_21223697.jpg

[PR]
by bee-saku | 2016-07-31 21:22 | 募集中です | Comments(2)

3年経ちました

ようやく梅雨も明け、本格的な暑さがやってきました。

暑さも気にせず、クーラー効いた部屋から出て
いつも日の当たる場所で寝ている ひかる
f0233763_1945569.jpg


苦しくなる(?)と降りてくるのですが
気をつけてあげないと、熱中症になりそうで危険。

7月27日で我が家に来てから3年になる みずな

眼が見えにくいことと、いぼが5つできている以外は
とても元気。

おさんぽも大好きです。
特にややちゃんが来てから、はりきっています。

ややちゃんのベッドでも寝ていたりします。
f0233763_19463599.jpg


1か月経って、ようやくトイレシーツの上で寝なくなったややちゃん。
でも、夜寝るとき以外は床の上にいることが多いのです。

100円ショップの材料で作ったややちゃんハウス
f0233763_19471021.jpg

最初は何時間か寝たりしていたのですが
ドアの前で寝るほうがよいそうです。
f0233763_194733100.jpg


時々1時間ほどするお昼寝(人間がです)の際
ベッドでゆず&みずな(時々ひかる)と寝るのですが
ややちゃんも一緒に寝ています。

ややちゃんも、身体を伸ばしたり
時にはお腹を出してゴロンゴロン~したり
とてもリラックスしています。

本当はイケナイことなのかもしれないのですが
ややちゃんはベッドに執着する様子もないし
一緒にお昼寝するようになってから
スキンシップが好きになってきたような感じ・・・
まあ、時々なので・・・

可愛い寝姿を写真を撮ろうとすると
すぐに気づいて、クルクル廻り始めるので(研ぎ澄まされた直観力!!)
可愛い写真が撮れず、歯がゆいのです・・・

ややちゃん
おさんぽ時にも、他の方から
「楽しそうに散歩できるようになったね~」と言われるようになりました

次は「お座り」「まて」かな??
[PR]
by bee-saku | 2016-07-29 20:00 | | Comments(0)

可愛い笑顔なのだ

ややちゃんの検診結果が届きました。

f0233763_2040565.jpg


f0233763_20403399.jpg

(詳細は数頁にわたりますので割愛します)

驚くほど、異常なしです。

病院で撮影してもらった表紙の写真のややちゃん。
とっても可愛いのです。
f0233763_20442754.jpg


我が家ではカメラを意識しすぎて、このような感じになってしまいます。
f0233763_20451766.jpg


どうしてかな~
技があるのでしょうか?

??♫??♫??♫??♫??♫??♫??♫??♫??♫??♫??♫??♫??♫??♫??♫??♫??♫??♫??

本日帰宅すると、シーツ以外の3か所に粗相の跡が・・・

犯人はややちゃんか、みずななのですが
雷でパニックになったとき以外は、どちらも粗相しないはずなので
確定できません。

長時間の留守だったので、みずなが不安になったのかもしれませんし
ややちゃんかも。

夏風邪が続いていて、体調不良のせいもあり
淡々と片づけていると、ゆずとややちゃんは「しゅん・・・」としているのですが
ごはんを食べて満足したみずなは、いびきをかきながら熟睡です。

みずなかもな~

ややちゃんであっても、これは仕方のないことです。
ややちゃんの家庭での生活は、まだ始まったばかりです。

昨日できていたことも、今日はできない
この繰り返しだと思います。

いろいろとお勉強中のややちゃんですが
性格は最高です♪

ややちゃん 新しいご家族募集中です

お問合せ等は こちら になります
[PR]
by bee-saku | 2016-07-25 21:25 | 募集中です | Comments(0)

カメラはちょっと・・・

お預かりしてから、そろそろ1か月。

いろいろなことに馴れてきた様子のややちゃん

苦手だったおさんぽも克服
f0233763_2034987.jpg

f0233763_20343160.jpg


バイクや車の音に対しても怖がらなくなりました。

自分から他の部屋に入って探索してみたり

よいっしょ・・・とソファーに上って寝たり

ベランダから外を眺めたりしています。

性格がとてもよいので、ゆずやみずなとも
穏やかに過ごしています。

猫のひかるが、ややちゃんの背中を踏み台にしても
気にしません。

これらの様子をカメラに収めようとするのですが
動物的(?)直観で察知して逃げてしまいます。

おさんぽ時に写真を撮ったことに気づくと
しゃがみこんでしまい、動かなくなってしまいます
f0233763_20345193.jpg


本当はとても可愛い表情をしているのに
いつも緊張した顔のややちゃんばかりになっていまいます。

カメラが苦手なのも、そのうち克服できるのかな~?
[PR]
by bee-saku | 2016-07-22 20:35 | 募集中です | Comments(0)

かわいいアルバム

むぎ&つぶくん(三日月&太陽)の里親さまより
かわいいアルバムのお便りが届きました。

f0233763_14495615.jpg


どのページからも愛情があふれています

f0233763_14505597.jpg

f0233763_1451871.jpg

f0233763_14512117.jpg

f0233763_1451345.jpg

f0233763_14515133.jpg

f0233763_1452582.jpg

f0233763_14521848.jpg

f0233763_14523292.jpg

f0233763_14525170.jpg

f0233763_1453881.jpg

f0233763_14532261.jpg

f0233763_14533565.jpg

f0233763_14535284.jpg

f0233763_14541136.jpg

f0233763_14542859.jpg

f0233763_14544157.jpg


兄弟ではないけれど、小さいころから一緒に暮らしていたので
とても仲良しなむぎ&つぶくん。

むぎくんはお兄ちゃんとして、末っ子気質のつぶくんに接しています。

ぐっとくる素敵なアルバムをありがとうございました
[PR]
by bee-saku | 2016-07-20 14:58 | | Comments(0)

初めての譲渡会

ややちゃん
苦手だった「おさんぽ」も好きになってきました。

いつも穏やかで愛想の良いややちゃんなので
「ややちゃんの魅力を皆さまに~」と譲渡会へ。

会場まで嬉しそうにすたすた・・・歩いていたりしていたのですが
時間が経つにつれ、息が荒くなってきて
伏せ状態になってしまいました。

f0233763_19541618.jpg


会場の外に連れだすと嬉しそうに歩いて
余裕でトイレもすますことができるのですが
テント下のケージが並ぶ前に来ると
震えてしまいます。
f0233763_19543488.jpg

f0233763_19554024.jpg


ケージの中の世界しか知らなかったややちゃん

もしかしたら、ケージに恐怖心があるのかもしれません。

ややちゃんは賢くて繊細なところもあるので
トラウマになっているのかもしれません・・・
f0233763_2022293.jpg

f0233763_19563466.jpg


やはり7月なので暑く、来場者も少なかったのですが
皆がんばりました。

五郎丸くん
f0233763_19565440.jpg


元気な仔猫たち
f0233763_19571697.jpg


ケージは嫌い(?)な来春くん
f0233763_19573728.jpg


そして、ボランティア経験で来てくれた中学2年生のSさん
f0233763_195808.jpg


来場者に声をかけて、パンフレットを渡してくれました。
(これはけっこう難しいことなんですよ~すごいです)
またお手伝いしたいと言ってくれました

ややちゃんにはお声はかかりませんでしたが
きっとややちゃんを気にかけてくださる方はいらっしゃるはずです

追伸
この日の夜
ややちゃんはうなされたり、何度も起きだしてクルクル廻ったり
興奮していましたが、翌日にはいつものややちゃんに戻りました。

[PR]
by bee-saku | 2016-07-19 19:58 | 募集中です | Comments(2)

わんドックの結果

ややちゃんはフィラリア陽性です。

心臓超音波検査では
f0233763_1901941.jpg


肺動脈に2匹の虫がみられますが
(〇印が虫です)

重症ではなく(思っていた以上に軽い症状)
薬の通年投与で陰転を目指します

わんちゃんドッグは
身体検査・尿検査・便検査・血液検査とレントゲン&エコー検査となります。

腹部レントゲンで各臓器の状態やおなかの中に腫瘍がないかを
胸部レントゲンでは心疾患の有無をチェック

超音波検査でレントゲンでは確認できない各臓器を
そして、心臓の血流異常を調べてもらいました。

なんと、ややちゃん
すべて問題なしです

ほっとしました~
f0233763_1919100.jpg


ゆず&みずなも血液検査をしました。
ゆずは肝臓数値が高いため(高齢ということもあります)、後日再検査
みずなは昨年と同じく健康優良わんこ

当日、朝に病院へややちゃんを預け、夕方迎えに行くと
ごきげんな顔で出てきたややちゃん。

看護師さんも「本当によいこで、たくさんごほうびのおやつをもらっていました」と
褒めてくださいました。

つい私も「本当によいこなんですよ~」と自慢

ところがややちゃん、頭を撫でるとぷいっと・・・眼を逸らします。
どうやら、置いていかれたことに拗ねている様子。

拗ねた様子も家に帰った途端、ごきげんに
表情も豊かになってきました。

ややちゃん
7月17日(日)川越犬猫譲渡会に参加いたします。

詳細は ➡ ぼくらはみんな生きている をご覧ください

今日のおさんぽ
f0233763_1915432.jpg

f0233763_192719.jpg

[PR]
by bee-saku | 2016-07-15 19:06 | 募集中です | Comments(4)

苦手なもの

ややちゃんの苦手なもの

① おさんぽ  
  
  玄関を出ることと、出てからの10メートルほどは
  歩くことを拒みますが、ハーネスを持ち上げて立たせると
  あとはすたすた・・・と歩きはじめます。
  数日前から、外でう〇ちもできるようになりました。
  
  もちろん、他のわんちゃんに対して吠えることもなく
  わんちゃん・男性・女性・子供に対しても
  愛想よく落ち着いて対応できます。

  普通だったら30分のコースを1時間かけて(かかって)のお散歩をしています。

  散歩への恐怖心は、ほぼ克服できていると思います。
  
② バイク・トラックが出すエンジン音が苦手

  外でこのような大きな音を聞くと、軽く伏せ状態になってしまいますが
  パニックになることはありません。 
  徐々に馴れてきているようです。
  

③ 階段

  数日前から、自分からゆっくり降り始めました。
  慎重かつ上手に降りることができます。 
  まだ、上ることはしません。

④ スキンシップ

  急に抱っこされたり、頭を撫でられたりすることに
  一瞬ですが、びっくっとしてしまいます。
  特に後ろから触られることに恐怖を感じるようです。
  驚いても、歯をあてることはしません。
  
  本当は抱っこされたり、撫でてもらうことが大好き。
  話しかけてから接することで、抱っこしながら
  ソファーで寛ぐこともできるようになりました。
f0233763_20583815.jpg

  みずなが足の下をくぐったり(お散歩時はしょっちゅう)
  急にぶつかっても、平然としています。

⑤ 雷

  ややちゃんも雷が苦手。
  落ちつかず、ぐるぐると部屋の中を廻りつづけます。
  過呼吸になったりはしません。
 
  不思議なことに、雷が苦手で過呼吸になっていたみずなが
  ややちゃんを横目に(?)平然としていました。
  驚きです。
  体は小さいけれど、お姉さんのつもりなのかな

ややちゃんの体重は現在8.3キロ

獣医さんからは、後ろ脚の筋肉をつけるように助言されています。
贅肉はつけずに筋肉でもう少し体重を・・・とのことです。

わんちゃんドッグ(血液検査・胸部X線写真など)と心臓エコーの
予約をしたので、週末に行ってきます
f0233763_2059357.jpg



  
[PR]
by bee-saku | 2016-07-07 21:03 | 募集中です | Comments(0)

なかよくしています

ややちゃんと一緒に暮らし始めて1週間。

一緒に暮らす前は
おとなしくて、いつも寝ているのかな・・・と思っていましたが
ややちゃんはそうではありません。

性格は穏やかですが、元気です

初めて見るものに興味津々。
日々学んでいます。
数日間はいつも動きまわっていました。
テレビにも見入っていました。

みずなを気にいったややちゃんは
大きな声でなきながら
元気よくあそびに誘うので
みずなはびっくり・・・
f0233763_2116024.jpg

(これはあくびをしている写真ですが・・・)

みずなとあそぶことは諦めて
次はゆずを誘います。

ゆずの怒りにふれ、鼻先を噛まれたややちゃん
ちょっと血も出てしまいましたが

ゆずに対して怒ったりしません。

賢いややちゃんは、すぐにゆず&みずなの性格を理解したようで
ゆずには、一歩譲り
みずなに対しては、静かに接しています。

ゆずにベッドを取られて
(ゆずは他の犬のものを自分のものにする癖があります)
f0233763_2117632.jpg


困っているややちゃんを
みずなの寝ているところへ連れて行くと
静かに一緒に寝たりするようになりました。
f0233763_21172841.jpg


そして、一番のあそび相手が ひかるです。

時々かる~くねこパンチをされますが
なかよくやっているようです。
f0233763_21175997.jpg


そして、ややちゃんの「たからもの」

小型犬用のあご枕・・・
ややちゃんのベッドに置いたところ
嬉しそうな声を出しながら、咥えて部屋をくるくる廻りあそびはじめました
f0233763_21182494.jpg


とても楽しそうなので、見ている私たちもつい笑ってしまいます。

そして、この「たからもの」を隠します。
f0233763_21184343.jpg

f0233763_2119072.jpg


久しぶりに見たこの行為
なんだか嬉しくなってしまいます。

ときには、「たからもの」を持ってきて
わたしの前に置いてくれたりもします。
(初代の犬も仔犬の時から気にいっていた「くたちゃん」という
 ぬいぐるみをいつも持ってきてくれました。)

ややちゃん 笑顔にさせてくれるわんちゃんです。
[PR]
by bee-saku | 2016-07-04 21:25 | 募集中です | Comments(2)


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
ありがとう~ ややは本..
by bee-saku at 19:45
ややちゃん、おめでとう!..
by 嬉しいです!! at 19:42
ややちゃん、おめでとう!..
by 嬉しいです!! at 19:42
そら母さま ありがとう..
by bee-saku at 18:52
やや、おめでとーーー。 ..
by そら母 at 15:36
yukiさま ややちゃ..
by bee-saku at 20:45
ややちゃん幸せになれるね..
by yuki at 21:15
そら母さま こちらこそ..
by bee-saku at 21:45
里親会、お疲れさまでした..
by そら母 at 20:46
そら母さま そら豆くん..
by bee-saku at 21:20
最新の記事
幸せ報告 ややちゃん
at 2017-03-29 21:09
はる
at 2017-03-10 19:43
川越蔵里 里親会での出会いか..
at 2017-03-09 23:47
やや トライアル決定です
at 2017-02-23 17:07
2月12日川越里親会
at 2017-02-13 18:24
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧