おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ややちゃんすごいんです♪

初日は床にも、寝るところにもトイレをしていたややちゃん

新しい環境への緊張からか、水をがぶ飲み・・・
トイレ回数も10回を超える勢いでした。
(病気なのかと様子をみていましたが
 がぶ飲みは2日目には落ちつきました)

床に粗相したら、低い声で怒る・・・
ペットシーツを指さす・・・
位のことを繰り返すこと数回

なんと、2日目にしてトイレを理解してくれました~

ややちゃん
とてもおりこうさんなのです。
f0233763_20311392.jpg


大げさなくらいに褒めると
控えめに嬉しそうにしてくれます。

この控えめ・・・というところが
ややちゃんらしいところですemoticon-0157-sun.gif
f0233763_20172230.jpg


そして、6時間・9時間以上のお留守番でも
やや特製トイレシーツに完璧にしてくれています。

覚悟していた悪戯も一切なしemoticon-0134-bear.gif

やや特製トイレシーツ
ワイドシーツ4枚の裏面をガムテープで留め
その上にシーツ2枚を置いたものです。
f0233763_20165955.jpg


就寝時には、寝室に連れて行くのですが
場所が変わると混乱するのか
2日間ほど寝る場所に大・小としてしまいましたが
ここ数日は問題なくすごしています。
f0233763_20195323.jpg


すごい
凄すぎます ややちゃん


絶対にしあわせになろうねemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by bee-saku | 2016-06-30 20:32 | 募集中です | Comments(2)

ややちゃん

26日よりお預かりしているややちゃん
推定年齢7歳のおんなのこです。

ややちゃんは、“引き取り屋”といわれる業者より保護されました。

詳しくは『 いばらきの犬と猫たちの日々』の「それでも命を買いますか」他記事を

そして、同じ場所より保護されたやばねちゃん預かりさん宅HP
『そらとりく、ときどきせんちゃん』をご覧ください。

ややちゃんは散歩ができません。
それは、狭いケージの世界しか知らず、人間に利用され続けてきたからです。
トイレも食事も寝ることも同じ場所です。名前もなく生きてきました。
話しかけられたこともほとんどないと思います。

でも、ややちゃんは思っていた以上に明るいわんこです。

ゆず&みずなとの初めまして
f0233763_1858690.jpg


躊躇するゆずに反して、ややちゃんは積極的emoticon-0155-flower.gif

みずなのことが気になりすぎて、お尻を追いかける形でついリードをつけて
歩いてしまいました~~
f0233763_18582650.jpg


家では笑顔
f0233763_1858599.jpg


おやつも・・・(「マテ」「お座り」はできません)
f0233763_1918733.jpg


そして夕方おさんぽへ

こんな感じだったのが
f0233763_1923548.jpg


少しづつ自分から歩くようになりました。
f0233763_1932987.jpg


そして、少しだけ余裕もでてきました。
f0233763_1953882.jpg


この日、おしっこを3回することができました。

2日目の朝

自分から歩くことも多く、1週間もすればシニアの小型犬とでは物足りないのでは?
と思うほどご機嫌でした。

そして、夕方のおさんぽ
態度が一変。

道端に伏せした形で動きません。
それを無視して、歩かせると・・・
脚が痛いようなそぶりをみせます。

よく観察すると、最初は左脚だったのが右脚へ・・・
でも、無視していると何かのスイッチが入ったかのように
歩きはじめました~

今日は終日雨なので、おさんぽはお休みです。

そしてややちゃん
家の中のトイレに関しては、初日はベッドにも床にもし放題だったのですが
2日目にして、驚きの成長をみせています。
それは次回に・・・

順応性は高いほうだと思います。
3日目にして、ようやく落ちついてベッドでのんびりしてくれるようになりました。
f0233763_19272439.jpg


猫のひかるを追いかけたり、吠えたりすることもしません。
ひかるは・・・
f0233763_19301140.jpg

なんだか物足りないようで
ややちゃんへの興味がなくなってしまったようですemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by bee-saku | 2016-06-28 19:34 | 募集中です | Comments(8)

あむちゃん

あむちゃんのフィラリアが陰転いたしました。
f0233763_1844263.jpg


あむちゃん
本当によくがんばりました。

2013年秋に強陽性で保護され
2014年6月に里親様との出会いがありました。

半年経つか経たないころ
心臓弁に虫がからまり、重篤な状態になりました。
幸い里親様がすぐに病院へ連れて行ってくださり
入院そして治療することで、容態は落ちつきましたが
肝臓・腎臓・胆のうにも負担がでてきてしまいました。

f0233763_18461996.jpg

(2014.12 撮影)

しばらく小康状態が続きましたが
この半年後にも、虫が心臓に・・・
強心剤など注射することになりました。

f0233763_18474613.jpg

(2015.6 撮影)

また今年の冬には
右心室の血流が滞り、肺高血圧になって苦しい思いをしました。
肺動脈の血管が虫によって傷つき
死んだ虫が肺に流れることが原因であったようでした。

f0233763_18482164.jpg

(2016.1 撮影)

小さな体の小型犬にとってのフィラリアとの戦いが
たいへんなことであることを、痛切に感じました。

あむちゃんそして、ご家族の皆様は苦しく心配な日々だったと思います。

そして、今年の春
あむちゃんの体が楽になってきたようで
動きも活発になり、笑顔もemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
f0233763_18583331.jpg

(柏里親会に来てくれました)

そして、昨日の検査で念願の陰転となりました。

里親様には感謝そして感謝です。

きのうは、あむちゃん
お祝いをしてもらいましたemoticon-0166-cake.gif

その様子はこちらから ⇒ ココッチ♪clover♪

今後は薬を飲んで様子を見守ることになるそうですが
きっと、あむちゃんなら大丈夫。

これから、もっともっと幸せになってね~

ご心配してくださった皆様
本当にありがとうございました。
[PR]
by bee-saku | 2016-06-06 19:18 | 報告 | Comments(7)

メトロに乗って♪♪

みずなちゃん
初めての電車でのおでかけ。

今回はゆずと一緒だったので、リラックスして目的地へ。
(数年前、パニックになって引き返したことがありました)

お久しぶりの鈴ちゃん
f0233763_2021754.jpg

(鈴ママさん撮影)

一緒にランチemoticon-0157-sun.gif
f0233763_20131410.jpg

f0233763_20124213.jpg


ここは、犬もウェルカムのお店で
わんちゃんチャージ(1匹300円)を支払いますが
個室もあり、他のお客さんを気にせずに
のんびりすることができます。

わんちゃん用の冷製野菜スープ(人参とトマトとライス)と
お水がまずでてきました。

お水は飲まないけれど
スープはいただきますemoticon-0163-pizza.gif
f0233763_20162946.jpg


ついでに、ゆずちゃんが飲まないスープもぺろり。

こうすれば、水分をとってくれるのか~と驚いた一面をみせてくれました。
f0233763_20193434.jpg

こうみえても、いつもとは違う経験なので
とても喜んでいるのです。

毛利庭園をちょっとおさんぽ。
f0233763_20273261.jpg


鈴ちゃんもたのしそう。
f0233763_2024018.jpg


みな10歳オーバーになってしまったけれど
これからもまたいっしょに会おうね~
f0233763_2031358.jpg

[PR]
by bee-saku | 2016-06-02 20:42 | おでかけ | Comments(0)


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
ありがとう~ ややは本..
by bee-saku at 19:45
ややちゃん、おめでとう!..
by 嬉しいです!! at 19:42
ややちゃん、おめでとう!..
by 嬉しいです!! at 19:42
そら母さま ありがとう..
by bee-saku at 18:52
やや、おめでとーーー。 ..
by そら母 at 15:36
yukiさま ややちゃ..
by bee-saku at 20:45
ややちゃん幸せになれるね..
by yuki at 21:15
そら母さま こちらこそ..
by bee-saku at 21:45
里親会、お疲れさまでした..
by そら母 at 20:46
そら母さま そら豆くん..
by bee-saku at 21:20
最新の記事
はる
at 2017-03-10 19:43
川越蔵里 里親会での出会いか..
at 2017-03-09 23:47
やや トライアル決定です
at 2017-02-23 17:07
2月12日川越里親会
at 2017-02-13 18:24
ややもがんばるのだ。
at 2017-01-28 20:34
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧