おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

来年もよろしくおねがいします

ことしもあっという間に年末
いろいろとありがとうございました。

ヨーキーのヨックくんは
2月にチョコくんとなりしあわせに053.gif
f0233763_15361159.jpg


シーズーのあむちゃんは
心配していた寒い季節の変わり目にも
元気に生活していてくれています056.gif
f0233763_15363223.jpg

(とてもかわいいので、ブログから転載させていただきました)

クリスマスには鈴ママさんからプレゼントも届きました。
f0233763_1537303.jpg

使ってみようかな~と思っていた『ペット用洗剤』もいただき
早速お洗濯058.gif
これよいですよ~おすすめです

そして、先日には
むぎ&つぶくんの里親さんより素敵なアルバムをいただきました。
f0233763_15375969.jpg

ひかるもいっしょに喜んでいます072.gif
f0233763_15591065.jpg


??アルバムの一部より??

プロレスしたり一緒にひなたぼっこしたり
f0233763_15383598.jpg


キャットタワーはだれのもの??
f0233763_15391955.jpg


かわいいケーキ&ごちそう067.gif
f0233763_15394396.jpg


むぎくん&つぶくん かわいいね~
f0233763_1632448.jpg


むぎくんは面倒見のよいおにいちゃんです
f0233763_163397.jpg


つぶくん(太陽)は今でも天真爛漫
末っ子気質なのか
「むぎのものはつぶのもの・・・」
ジャイアン猫ちゃんとのことです037.gif

むぎくん(三日月)やさしいおにいちゃん
新しいおもちゃは、まずつぶくんに譲り
遠くから見守って、つぶくんが飽きたら
こっそり遊びはじめるそうです。
つぶくんがいたずらしていないか
タワーから見守ったりも・・・

すてきなアルバムです。

来年もみなが健康でありますよう・・・
f0233763_16222952.jpg


さいごに・・・
このこはだれでしょう??
f0233763_15413164.jpg


ヒント:ときどき、おなまえとは違うことをしてしまう
    かわいいお顔のねこちゃんです

[PR]
by bee-saku | 2015-12-31 16:39 | Comments(2)

心を開いてくれるようになりました

みずなは、1日のほとんどを寝て過ごしています。
病気かと心配し、最初のころは病院に相談したりしました。

シーズーは、静かな犬が多く
従順であるけれど、頑固な一面もあるとのことでした。
おさんぽを喜んでするなら、問題なしなのです。
f0233763_20364618.jpg


たしかに
楽しみはおさんぽと
1日1回のグリニーズ064.gif

おさんぽの準備をしはじめると
待ちきれなくて、バタバタ動きまわり
「早く~」と数回わん・わんします。

グリニーズをもらうときは、ゆずを押しのけて
すごい速さで走ってきます。
グリニーズを食べたら、ごはんのときまで
ほとんど動かず寝ています。

おさんぽも、慣れたコースでは元気に歩き
声をかけてくださる方の足元に愛想よく行き
ブンブンしっぽをふります。
f0233763_20371135.jpg


若い小型犬のわんちゃんが苦手で
「わん!!」

でも、大きなわんちゃんには
なぜか愛想がよいのです。
自分より強いものには、好意を示す
これ大事056.gif

一方ゆずは、筋骨隆々の大きなわんちゃんが大好き。
「きゅーきゅー」とすり寄っていくので
相手のわんちゃんは、ちょっと戸惑うようです。
どうも、去勢していないわんちゃんが好みであることに
数年前に気づき、びっくり!!

そんなかんじで、外では愛想の良いみずなちゃんですが
家では不愛想です。

笑吉も来た当初数日は愛想がよかったのが
すぐに「放っておいてよ~」で
移動以外の抱っこも嫌がるところも同じ。

しかし、みずなちゃんに変化が・・・

目がほとんど見えなくなってきた不安からか
春ごろから夜はひとり寝ができなくなり
なくので一緒に寝ています。

ゆずとひかるはそれぞれのベッドで寝るので
一緒に寝るのはみずなだけなのですが
それが嬉しいようで
体をくっつけてくるようになりました。

最初はこの様子に「もしかして・・・」と
不安を感じてしまったのですが
今では、保護されて2年経ち甘えられるようになってきたんだと
思っています。

白髪も増えて、老人性のイボもまた大きく、増えてきているけれど
ゆずと一緒に長生きしてね。

そして、もっと甘えてね~
f0233763_20374046.jpg

[PR]
by bee-saku | 2015-12-16 20:37 | | Comments(1)

紅葉

公園もようやく色づいてきました。

f0233763_18502952.jpg

f0233763_18505321.jpg


ゆずもみずなも枯葉をカサカサさせて歩くのが大好き
f0233763_18583585.jpg


全体的に白くなってきたゆずですが
f0233763_1859098.jpg


とてもげんき053.gif

馴れない場所では
ゆずにリードしてもらわないと歩けないみずなも
だんだんゆずの歩く速さについていけず・・・

抱っこ
f0233763_18592675.jpg


でも、しばらくすると
また下りてげんきに歩きはじめます。
f0233763_18595138.jpg


以前と比べると長い時間歩くことはできなくなりましたが
それでも、おさんぽは大好きです。
f0233763_18511288.jpg

[PR]
by bee-saku | 2015-12-07 19:03 | 自然 | Comments(2)

脱走防止柵 その2

ひかると暮し始めてから1年半

先日、3歳(推定)になりました。

猫のことは、あまり詳しくないのですが
ひかるは「賢い猫」だとおもっています。

職場の前に急に現れ
数日間、人にすり寄っていったり
お菓子などをもらっていたひかる

いろいろと危険なので
エコバッグをスリングにして
猫を中に入れて、自転車に乗って連れて帰りました。

今となると、犬と同じ生態と思っていた自分の無知さに
自分自身びっくりです。

ひかるは、バッグから顔を出したまま
飛び出ることもなく、静かにしていました。
(今では病院に行く際、キャリーバッグに入れると
 嫌がり、車の中で小さい声でないていますが・・・)

犬たちとの生活も、最初は戸惑ったと思います。
ここで暮らすには、犬と共存しなくてはいけないと
理解したのでしょう。すぐにこの生活になじみました。
f0233763_2013929.jpg


ゆず&みずなより体も大きく
余裕である風をして、すばしっこい動きをするゆずには
一歩譲っています。

みずなの目が不自由なことも理解しています。

みずなが歩く邪魔になるところにいると、どいてあげたり
みずなの近くで、急な動きをすることは控えているようです。
(これは仔猫たちも、大きくなるにつれて同じことをしていました)

むぎ(三日月)の面倒もよくみてくれ
本当に助かりました。

しかし、この賢さが全てのドアを開けてみたいという
欲求につながっているようで、やっかいなのです。

ドアノブの構造を理解しています。
引き戸も、力任せで開くだけではなく
その取っ手の仕組みも理解して、ジャンプして動かし
隙間ができると手を入れて開いてしまいます。

面した壁はつめ跡で、ボロボロに・・・
ファブリックタイルを貼ったことによって
手を入れることができなくなり
開けれなくなりました。一石二鳥です。
f0233763_202787.jpg


車の往来も激しい道路に面している我が家で
パニックになって飛び出してしまったら・・・

想像しただけでも恐ろしいことになってしまいます。

ということで、外壁を塗り替えるのと一緒に
ベランダと浴室の窓も工事してもらいました。

換気をする浴室の窓には「目隠し可動ルーパー」
目隠しにもなるし、採光・通風効果もある優れもの。
なにより、猫も外に出ることができません。

ベランダには、飛び出し防止柵として
外壁面に縦格子30×50を取りつけました。
f0233763_202577.jpg


本当は日向ぼっこが大好きなひかるを
ベランダでのんびりさせてあげたかったのですが
脇の2箇所が、ちょっとすり抜けられるかも・・・という
隙間になってしまいました。
一応、猫脱走防止とお願いしていたのですが~

冬休みの課題として、この件は取っておくことにして
今のところ、ベランダでくつろげることのできないひかるちゃんです。
f0233763_2032398.jpg


ベランダでは、暖かい日にはみずなちゃんが日向ぼっこしています。
[PR]
by bee-saku | 2015-12-03 20:08 | | Comments(2)


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
ゆずが来てくれてから8年..
by bee-saku at 19:22
若々しくなったようなやや..
by bee-saku at 19:16
ゆずちゃん おめでとう..
by おめでとう! at 13:48
おねだりやいたずらも出来..
by ややちゃん at 12:04
こちらこそ、同窓会でお会..
by bee-saku at 21:05
ゆずちゃん誕生日おめでと..
by tama-0331 at 14:06
ありがとう~ ややは本..
by bee-saku at 19:45
ややちゃん、おめでとう!..
by 嬉しいです!! at 19:42
ややちゃん、おめでとう!..
by 嬉しいです!! at 19:42
そら母さま ありがとう..
by bee-saku at 18:52
最新の記事
お誕生日
at 2017-04-14 18:27
さくら
at 2017-04-04 20:13
幸せ報告 ややちゃん
at 2017-03-29 21:09
はる
at 2017-03-10 19:43
川越蔵里 里親会での出会いか..
at 2017-03-09 23:47
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧