おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あむちゃんの笑顔♪

3日間入院していたあむちゃん

しばらく里親さんも心配される状況が続いていましたが
フィラリアを起因とする肝臓・腎臓の悪化も平常に戻りつつあり
元気に日々過ごせるようになりました。

Kさんとご一緒にあむちゃん宅にうかがわせていただき
あむちゃんに会うことができましたemoticon-0155-flower.gif
シーズーのみずなも、おじゃまさせていただきました。

元気に迎えてくれたあむちゃん

f0233763_2002493.jpg


f0233763_2005281.jpg


体調不良から少し痩せているのでは・・・と
心配していましたが
療養食を食べさせてもらったり
大事にしてもらっているので
体調も良さそうで、本当にほっとしました。

f0233763_201396.jpg


あむちゃんは
Kさんはじめ私たちのこと
そして、みずなのことを覚えていてくれました。

f0233763_2016232.jpg


f0233763_20145086.jpg


ココちゃんも、みずなのことをやさしく迎えてくれました。

f0233763_2031556.jpg


フィラリアについては、これからも心配が続くことと思います。
あむちゃんの幸せそうな笑顔をみていると
この幸せはずーっと続くはずだと思わずにはいられません。

具合は悪くなってしまいましたが
里親さんご家族にあたたかく見守られて
あむちゃんは、幸せそうでしたemoticon-0152-heart.gif

あむちゃんは太陽のような存在ですと言ってくださった
あむちゃんママさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

あむちゃん
がんばろうねemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by bee-saku | 2014-12-31 20:19 | | Comments(5)

クリスマス

ほっこりクリスマスプレゼントをいただきましたemoticon-0155-flower.gif

f0233763_2185360.jpg


ゆず&みずな、猫のひかるにと
かわいい冬のブランケット。
助かります~

このところ、ばたばたしていたので
とても嬉しかったです。

琴&鈴ママさま
ありがとうございます。

23日にKさん宅におさんぽへ。
帰りは、ちょこちょこサンタさんと帰宅です。

ヨーキーのヨックくん。

f0233763_2194640.jpg


推定4~5歳
痩せている状態で保護されましたので
毛並みなども、あまりよくありませんが
もう少し太れば、つやつやになれるかな。

3月末までしかお預かりできないかもしれないので
それまでによいご縁がありますようemoticon-0152-heart.gif

ちょっと怖がりさんで、車の音などに慣れていないようですが
少しずつ、いろいろなことをお勉強中です。
ゆずたちとは、そのうち仲良くなれると思います。

「ヨック~」と呼ぶと嬉しそうに走ってきてくれます。
おさんぽは大好きで、ちょっと興奮気味。

まずは、猫のひかるちゃんと仲良くできるといいのですが・・・
猫の動きに反応して、怖くて吠えてしまいます。

ひかるは、ヨックに対して警戒中。
今は冷蔵庫上の番人になっています??

f0233763_21101893.jpg

[PR]
by bee-saku | 2014-12-26 21:14 | | Comments(1)

ゆずも歳とったのかな・・・

いつもすばしっこいゆずちゃん
ひげの白髪も目立ってきていますが
10歳過ぎであることをつい忘れてしまいます。

このところ心配することが続いています。

ゆずと暮らしてもうすぐ6年。
その間にお腹をこわしたり、吐いたりしたことは
ほとんどありませんでした。
(空腹で胃液を吐いたことはあります)

おさんぽから帰ってきて、昼寝をした後に
食べたものを吐いてしまいました。

f0233763_21192176.jpg


そういえば、おさんぽもいつもより元気がなかったので
気になっていました。

前夜に猫のトイレ砂のウッドチップで遊んでいたので
注意した時、慌てて食べてしまったのが原因かと
その日は様子を見ていました。

軟便で、食欲もいつものような貪欲さがないので
フードを与えるのは止めて、鶏肉だけの食事にしましたが
翌日の朝食後、しばらくしてから食べたものを戻してしまいました。

先日の血液検査も良好ではなかったので
慌てて病院へ。

触診した先生が、「腸が少し腫れています」
平熱でしたが、エコー検査・血液検査では
腎臓・肝臓には問題がないのですが
腸に炎症が起こっていました。
血便もあり、悪玉菌が多くなっています。

原因ははっきりしないのですが、異物を食べた所為か
このところの冷え込みで体調を崩したか・・・
歳をとると、冷えは大敵。

注射といただいた抗生剤と整腸剤を服用して
症状はだいぶよくなってきました。

ふやかしフードを続けて
おやつも控えめにして、様子を見ていきたいと思います。
動きも機敏ですので
いつものゆずに戻ると思います。

f0233763_21195042.jpg


ご心配いただいたあむちゃんですが
その後の血液検査も良好で、元気になってきています。
よかった~

f0233763_21223658.jpg

[PR]
by bee-saku | 2014-12-22 21:22 | 健康 | Comments(2)

あむちゃん

フィラリアからくる咳も治まっていたあむちゃん

10日前の深夜に緊急入院しました。
吐いてしまい、血便も出てぐったりとして
病院で検査したところ、フィラリアの虫が
心臓の弁にからまってしまっているため
翌日手術をすることになるかもしれないとの
ご連絡が入っていました。

夜、メールに気づかず
翌朝連絡させていただくと
とても厳しい状態とのお話でした。

病院へ行こうと準備していると
あむちゃんのママさんから
薬で虫がもとの肺静脈に移動したので
様態も落ちつき、緊急の手術はなくなったとの
ご連絡をいただきました。

ただ、肝臓・腎臓の状態が思わしくなく
血尿も出ていて、酸素室での入院となりました。

入院している間
ささ身の缶詰を完食したり
隣の面会の方にかまってもらおうとしたり
徐々によくなってくるあむちゃんの様子を
お知らせいただきました。

f0233763_20344189.jpg

(入院中にいただいた写真です)

3日後、無事に退院することができましたemoticon-0155-flower.gif

いまでは、ママさんに抱っこしてもらって
少しだけおさんぽできたり
ごはんのおねだりをしたりすることができるようになったあむちゃん
容態も落ち着いてきました。

f0233763_2035355.jpg

(退院当日のあむちゃん)

今後は様子を見ながら
病院とフィラリア治療の相談をしていくそうです。

フィラリア治療に詳しい病院を事前に調べてくださったり
今回もあむちゃんのためにいろいろしてくださったご家族みなさま
そして、優しいおねえちゃんのココちゃん

あむちゃんは心強いことだと思います。

今度、Kさんとあむちゃんに会いに行きたいと考えています。

f0233763_20365657.jpg

(元気になってきているあむちゃん)
[PR]
by bee-saku | 2014-12-16 19:31 | 報告 | Comments(2)

騒ぎすぎると・・・

パパが帰宅すると
とてつもない勢いで吠え
跳びまわり威嚇するゆずちゃん・・・

5年半続けられています。

ところが先日、激しく吠えている途中に
ゆずがえずきはじめました。
このようなことは初めて。

しかし、すぐに何事もなかったかのように
いつものすばしっこいゆずに戻りました。

f0233763_195823.jpg

(威嚇しても、毎晩のデザートはねだりにいきます)

翌朝、異変を感じました。
声がいつもより小さい・・・

食欲・動きなどは普段どおりなのですが
少し元気のないゆず。
なにか戸惑っている様子です。

いつも元気なので、つい忘れてしまいがちですが
お医者さんからは12歳はとうに過ぎていると
言われているシニア犬です。
特に小型犬は心臓に弱いので
気をつけなくてはなりません。

病院での診察では
心臓はとても健康emoticon-0152-heart.gif

ただ喉に炎症をおこして
声が出づらくなっているため
抗生剤と消炎剤を飲んでの様子見となりました。

血液検査では、肝臓と腎臓の数値が異常に高くなっていました。
先生からは、ジャーキーや人間の食べ物をあげてないかと
聞かれましたが、前々回同じことがあったので
食べ物には気をつけていました。

不安がる私に
先生は「たぶん食べ物のせいです・・・」と。

急に思い出しました。
ゆずはひかるの食事をいつも狙っています。

すばしっこいゆずは
ひかるが飛ばしたキャットフードを
1日に5粒程度、かならずゲットしています。

先生にお話ししたところ
キャットフードはカロリーが高いので
これが原因の可能性大。

ゆずはひかるの食事が終わるまでサークルに。
みずなは眼があまり見えないため
フードを拾うことができないので大丈夫。

それぞれの食事管理をしてから
年明けに再検査をすることになりました。

病院へ行くまでの2日間
いろいろなことを考え、不安でした。

結果としては吠えすぎで喉を痛めただけなので
ほっとしました~

声もだんだん出るようになりました。
元気におさんぽもしています。

f0233763_2063251.jpg

f0233763_20739.jpg

これに懲りてパパと仲良くできればよいのですが
難しいかもね。emoticon-0152-heart.gif

f0233763_2043351.jpg

[PR]
by bee-saku | 2014-12-01 20:39 | 健康 | Comments(4)


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
ありがとう~ ややは本..
by bee-saku at 19:45
ややちゃん、おめでとう!..
by 嬉しいです!! at 19:42
ややちゃん、おめでとう!..
by 嬉しいです!! at 19:42
そら母さま ありがとう..
by bee-saku at 18:52
やや、おめでとーーー。 ..
by そら母 at 15:36
yukiさま ややちゃ..
by bee-saku at 20:45
ややちゃん幸せになれるね..
by yuki at 21:15
そら母さま こちらこそ..
by bee-saku at 21:45
里親会、お疲れさまでした..
by そら母 at 20:46
そら母さま そら豆くん..
by bee-saku at 21:20
最新の記事
はる
at 2017-03-10 19:43
川越蔵里 里親会での出会いか..
at 2017-03-09 23:47
やや トライアル決定です
at 2017-02-23 17:07
2月12日川越里親会
at 2017-02-13 18:24
ややもがんばるのだ。
at 2017-01-28 20:34
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧