おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ねこのひかる

急に30度を超えた5月末の暑い日の夜

職場のエントランス先で
1匹のねこが、学生さんらしきふたりに
人懐っこくすり寄って、食べ物をもらっていました。

周囲の話から2~3日前から
人を見るとすり寄っていっている猫ということでした。

抱き上げても、抵抗せず
のどをゴロゴロと鳴らしています。

迷子だと思い、ねこと暮らしている職場の方に
見てもらったところ
爪は伸びているけれど、からだもきれいなので
迷子かな~

布バッグに入れて、肩からかけ
万が一のため、服についていたベルトで体に結びつけ
自転車で警察署へ。

今考えると、怖いことをしたと思うのですが
静かにしていてくれて、無事到着。

届けが出ていないか確認しましたが
迷子届けはでていませんでした。

拾得物としての届けを出し
我が家へ連れて帰りました。

f0233763_209320.jpg


そのころお預かりのあむちゃんも含め3匹のわんたちがいましたが
ねこちゃんは動じません。

いつも通り無関心のゆず。
興味はあるけれど、怖くて近寄れないみずな。
そして興味津々のあむちゃん。

暑かったせいか、水をがぶ飲みし
コンビニで買ってきたウエットフードを一気に食べました。

よく見ると、砂だらけなのでシャンプー。
暴れることもなく、気持ちよさそう056.gif
小型犬用のフロントラインで蚤退治。

1匹いたようでした。
獣医さんによると、この頃のノラちゃんには
あまり蚤がついていないそうです??

パパが公園の名前をとって
『ひかる』と名付けました。
実はその時は、オスかメスかもわかりませんでしたが
翌日、病院で見てもらったところ
おんなのこであることが分かりました。

推定年齢 1歳半
一度出産経験があるような、おっぱいをしています。
心配していた妊娠傾向はみられず
うんちも健康001.gif
やはりマイクロチップは入っていませんでした。

区役所の生活衛生課と東京動物愛護センターへ届け
近隣の2自治体にも連絡しましたが
2か月経った今でも、飼い主さんは現れません。

f0233763_2083695.jpg


愛護センターのお話では、出産経験があっても飼い猫であったり
1ヶ月以上たってから探し始める飼い主もいるそうです。

警察から電話があり
所有権が移転する3ヶ月間の食事代は請求してくださいと
おっしゃっていただきましたが、勝手に連れ帰っているので
そんなことはできません。

ただ、避妊手術ができないので
数日前からヒートが始まって
いつも違う様子。

慌てて買ってきた、ネコ砂トイレもばっちり。
爪とぎも、見た途端
すっ飛んでいきました。
そして、あまえんぼうでひとりで寝ることができません037.gif

f0233763_208478.jpg


ひかるちゃんは、どこのねこちゃんですか035.gif

f0233763_2073754.jpg

[PR]
by bee-saku | 2014-07-31 20:16 | | Comments(2)

半年ぶりに・・・

まずは、おじさんの家の4匹のわんちゃんのところへ。
笑顔で迎えてくれました。

f0233763_20304912.jpg


久しぶりのおさんぽに大興奮。
伸びてしまった草刈りにも興味津々。
とても人懐っこいこたちばかりです。

f0233763_20312033.jpg


一時預かり&里親さん募集中です。

f0233763_20314976.jpg


こちらをご覧ください ⇒みんな いい子 

そのあとはぺぺちゃんとテテちゃんのところへ。
おさんぽ大好き053.gif
ブラッシングしてもらって、すっきりしたね~

f0233763_20391952.jpg


Kさん宅にいるわんちゃんたちも
笑顔で迎えてくれました。

シルキーとこかげちゃん

f0233763_20435099.jpg

f0233763_2046195.jpg


おさんぽだいすきおぼんちゃん

f0233763_20465769.jpg


みんな大好きだよね~

f0233763_2047178.jpg


f0233763_20474817.jpg


りゅうくん、おさんぽ中

f0233763_20502796.jpg


みやくんも元気

f0233763_20531716.jpg


ケンちゃんも一生懸命に歩きました。
疲れて休憩中。

f0233763_20572585.jpg


ケンちゃんは、高齢で目が見えないようで
耳もあまり聞こえていないかもしれません。
冬に道端の溝にはまっていたところを
役所に収容されました。

動物もいずれは歩けなくなったり
夜なきしたりします。
今まで食べれていたものも食べれなくなります。

ケンちゃん
Kさんたちにあたたかく世話してもらっています。

f0233763_21182231.jpg


なかなか行けないのですが
また必ず行くからね~
(そのころには新しいおうちにいるかな056.gif
[PR]
by bee-saku | 2014-07-24 21:41 | 募集中です | Comments(6)

かわいい♪

トリミングしてもらったあむちゃん

f0233763_18331162.jpg


とてもかわいい053.gif
リボンも似合うのね~
役所への転入手続きも済ませてくださいました。

ココちゃんとママ大好きのあむちゃんの様子は
ココッチ♪clover♪をごらんください。

あむちゃんがあたらしい生活を始めた日
いつもと変わらないゆずの横で
みずなだけは、あむちゃんの姿をさがし
寂しそうにしていました。

意外な反応にびっくりしましたが
翌日からは、いままでとはちょっとだけ違うみずなちゃんに072.gif
ゆずと一緒におやつをねだったり
部屋の中でも歩いたりするようになりました。

f0233763_19405152.jpg


あむちゃんはゆずに遠慮しながら、うまくつきあっていましたが
マイペースに見えるみずなも
あむちゃんに少しだけ遠慮していたのかもしれません。

そんなみずなですが
1か月前から眼が充血し始め、また抗炎目薬をさしています。
眼が飛び出ている犬種のため
病院からは眼を守るためのゴーグルがあることを教えていただきました。

犬用のゴーグルはおしゃれのためではなかったのです。
紫外線や強い風、道端の草などから眼を守るためのものと
初めて知りました。
ただね~
いろいろ言われそう・・・
それに、嫌がるかもしれません。

眼をこれ以上痛めてはいけないので
風の強い日用に買おうと思いつつ、まだ注文していません・・・

f0233763_19413459.jpg


そして、先週は米粒ほどの大きさのおできが
急に1センチ以上になってしまったため切開してもらいました。

f0233763_194202.jpg


麻酔軟膏を塗り、切開してあとは抗生剤軟膏を。
1分もしないで終わりました。
特に問題もないので、今週末はみずなもトリミングしてもらう予定です056.gif
[PR]
by bee-saku | 2014-07-18 18:41 | 健康 | Comments(0)

あむちゃん幸せになりました♪

あむちゃん

すこしハラハラ・ドキドキのトライアルでしたが
先住わんちゃんのココちゃんやママさんはじめ
ご家族の優しさのもと、無事トライアルも終了し
あむちゃんを家族として迎えていただきました。

あたらしいベッドやケージ・おもちゃなど056.gif
あむちゃん
ほんとうによかったね~

どうぞご家族のみなさま
ちょっと強気なところもあるあむちゃんですが
よろしくお願いいたします058.gif

トライアル期間のブログでのあむちゃんは
どれも自然体で、たのしそうな顔をしていました。

あむちゃんのトライアルの様子は
里親様のブログをご覧ください。

ココッチ♪clover♪


あむちゃんをみまもってくださった皆様
ありがとうございました。

f0233763_211813.jpg

(5月同窓会にて)
[PR]
by bee-saku | 2014-07-14 22:04 | 報告 | Comments(9)

茨城県の現状

杉本彩様が茨城県橋本昌知事に
犬猫殺処分について陳情にしてくださいました。

7月1日に行われた知事との対談について

『杉本彩Beautyブログ』
http://ameblo.jp/sugimoto-aya/entry-11887727713.html


いばらぎの犬と猫たち日々
http://ibarakinoinutoneko.blog.fc2.com/


この現実を変えなくてはいけません。
是非ブログをご覧ください。
お願いいたします。
[PR]
by bee-saku | 2014-07-03 19:06 | 報告 | Comments(5)


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
こちらこそ、お手伝いとい..
by bee-saku at 18:50
先日は急なお願いにもかか..
by 葎楠パパ at 14:02
ゆずが来てくれてから8年..
by bee-saku at 19:22
若々しくなったようなやや..
by bee-saku at 19:16
ゆずちゃん おめでとう..
by おめでとう! at 13:48
おねだりやいたずらも出来..
by ややちゃん at 12:04
こちらこそ、同窓会でお会..
by bee-saku at 21:05
ゆずちゃん誕生日おめでと..
by tama-0331 at 14:06
ありがとう~ ややは本..
by bee-saku at 19:45
ややちゃん、おめでとう!..
by 嬉しいです!! at 19:42
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧