おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

のん太くん

「NPO法人 いばらきの犬と猫」の活動日記からの転載です

のん太くん
11ヶ月(健康管理、去勢手術済)

元気いっぱい、素直な性格の甘えん坊さんです。

f0233763_18123257.jpg


のん太は約4か月位の時に小さな段ボールに入れられ、
ガムテープで封をされた状態で役所に捨てられた子です。

動物指導センターから引き取りに来るまで、のん太は役所でこの状態で丸1日放置されていました。

もちろん、ガムテープで封をされたままですから 水もご飯ももらえません。

当時 4か月位ののんたですから・・・喉は渇き、お腹も空いていたでしょう。

完全に密封されていたので 真っ暗闇のなかで不安で不安で

空腹すら感じられなかったのでしょうか・・・。

けれどものん太は段ボールの中でじっと大人しくしていたそうです。


無事に保護されたのん太くん。

とても元気で、すてきな笑顔です。

f0233763_1819996.jpg


里親さま募集中です
[PR]
by bee-saku | 2013-11-28 18:18 | 募集中です | Comments(2)

ダノンちゃん&あむちゃん

ミニチュアダックスのダノンちゃん
推定1歳の元気なおんなのこです。

素直な性格のダノンちゃんは
預かりさん宅のニコルちゃん&キナリちゃんとも
なかよく生活しています。

旅行も一緒に行って、中型犬わんちゃんとも
遊べるそうです。

トイレは室内でします。
吠えることもなく、おさんぽが大好き。

里親さま募集中です

f0233763_20223393.jpg


我が家でお預かりしているあむちゃん
推定3歳
シーズーのおんなのこです。

フィラリア陽性です。
心雑音はなく、しばらくは通年の投薬で様子をみることになりました。
今のところ、咳など気になる症状はでていないようですが
はっきりとした陽性ですので、注意して様子を見守っていきたいと思っています。

避妊手術の抜糸の残りと
左手いぼの抜糸をしました。
痛かったようですが、暴れたりすることなく
素直に処置させてくれました。

もしかしたら、一般家庭で生活していたのかも・・・と思わせるあむちゃん。
犬に対しては、どのように接してよいのかまだお勉強中ですが
とても人懐こく、かわいいわんちゃんです。

f0233763_20401426.jpg


アンダーなので、歯石がつきやすいのですが
とりあえず口の中を触らせてくれます。

ふしぎなもので、一緒にくらしていると
このアンダーがとてもかわいいのです058.gif

この顔で見つめられると
気持ちがほっこりしてしまいます。

里親さま募集中です

f0233763_20394584.jpg


どうぞよろしくおねがいいたします。
[PR]
by bee-saku | 2013-11-24 20:39 | 募集中です | Comments(0)

犬のしつけ教室に行ってきました

みずなちゃん、今日はパパと「犬のしつけ教室 ~災害に備えて~」に行ってきました。

f0233763_20463488.jpg
`


訓練犬のデモンストレーションを見た後で、
3グループに分かれて、順番に「おすわり」、「待て&おいで」、「ハウス」の練習。

みずなちゃんは3グループ目。
自分の番が来るまでパパのひざの上で見学です。

f0233763_20471772.jpg



さてさて、3グループ目、みずなちゃんの番です。

「おすわり」、「待て&おいで」はフードのごほうびとパパのハンドサインでなんとなく出来たような出来ないような(汗)

「ハウス」はケージに対して警戒心バリバリ。
ケージの中にフードのごほうびがあっても、なかなか入ることができません。
最初はケージに前足をかけるのもひと苦労。
時間を掛けてなんとか腰のあたりまではケージに入れることができましたが、後ろ足は入れられずに時間切れ。残念。
『もっとがんばりましょう』

会場には災害時のペット対応についてのパネル展示もありました。

f0233763_20475797.jpg



2時間のしつけ教室を終えて、成長した(?!)みずなちゃん。

f0233763_20483282.jpg



家まで、ずんずん元気に歩いて帰れました。

お疲れ様。

f0233763_20492725.jpg



PS. NHKの取材が来ていて、みずなちゃんとパパ、ニュース映像にちらっと写ってました。(笑)
[PR]
by bee-saku | 2013-11-23 20:52 | おでかけ | Comments(3)

あむちゃん②

食欲旺盛。

おやつ大好き。

おさんぽも大好き。

あむちゃん
お座りして『まて』ができるようですが
興奮してしまい、いまひとつです。

おやつもいちばん最後にもらうことになるのですが
じたばた・・・してしまいます。

もちろん、食事中の足元に来て
手を掛けたり、
隙を見てテーブルの上のものを
狙うそぶりをみせます。

しかし、厳しく注意するとやめるようになり
3日経った今では、やってはいけないこと・・・と理解したようです。
そして、名前を呼ぶと必ず駆け寄ってきてくれます。

ドアからも人より先に出なくなりました。
(散歩に行く時は興奮して別ですが・・・)

トイレもシーツと認識すると
そこにしていますが、できれば外で済ませたいタイプのようです。

心配していた9時間以上のお留守番ですが
いたずらもしないで、静かに待っていてくれました。

f0233763_195733100.jpg


f0233763_2012316.jpg


後ろ足の筋力が弱っているようですが
おさんぽは大好き。
3歳くらいなので、やはり元気です。

f0233763_19562841.jpg


まだまだ蛇行歩行ですが、初日に比べると
上手に歩けるようになってきました。
でも、30分が限度のようです。

f0233763_1957593.jpg


f0233763_207197.jpg


おさんぽでは、みずなが勝手にリードして歩きます。
ゆずは賢こく、勝手な行動をほとんど取らないのですが
3頭だとリードが絡まってしまい危険ですので
2頭引きリードを購入しました。

f0233763_2081225.jpg


f0233763_2073569.jpg



みずなとあむちゃんに使ってみようかと思っていますが
2頭引きリードは、初めての使用なので
明日早朝にお試ししてみます。

元気な様子のあむちゃんですが
フィラリア陽性です。

いつでも自転車で行ける病院で診療する予定です。
先生が海外研修中なので、週末に診てもらおうと思っています。
2点ほど気になることもあるので・・・
その時、トリミングの相談をしてきます。

目に入る毛が気になるので、バリカンでカットしたら
やはり素人はだめですね・・・
[PR]
by bee-saku | 2013-11-21 20:20 | 募集中です | Comments(2)

あむちゃん①

あむちゃん

自分からゆずたちを遊びに(?)誘いますが
相手が少しでも早い動きをすると
怒って吠えながら向っていきます。

他のわんちゃんにどのように接してよいか解らず
空回り・・・してしまうようです。

f0233763_19114650.jpg


執拗にゆずを追いかけて一喝されたあむちゃん。

f0233763_19152169.jpg


次はみずなをターゲットに。

しばらく様子を見ていると
みずなにマウントをしたり・・・

最初は困り顔のみずなでしたが
負けていません。

あむちゃんのシツコイ攻撃に
唸りながら反撃。
違う一面を見せてくれました。

f0233763_19124035.jpg


そろそろ決着がついて
落ちつきそうです。
[PR]
by bee-saku | 2013-11-21 19:17 | Comments(0)

譲渡会&バザー開催されました

よいお天気の中でのバザー&譲渡会

あたたかい手作り品

f0233763_19415051.jpg
(琴&鈴ママさんの手作り品も)

f0233763_19421518.jpg


福島からの青果品などたくさん

f0233763_19424870.jpg


そして、大勢の方々&わんちゃんたち

f0233763_2035188.jpg


ハーネスや手編みの服(犬用)などなど
物を減らそうとしているのに、またいろいろと購入。

ハーネスはこの日からお預かりするシーズーのあむちゃん用です。
おさんぽの準備ができました。

興奮して動きまわるあむちゃんを、じーっと見つめる・・・

f0233763_19564062.jpg


ゆずとみずなの結束がなぜか強くなったようで
あむちゃんとの距離が縮まるのには少し時間がかかりそうです。
でも、あむちゃんはたのしそう056.gif

f0233763_2043089.jpg
(里親さん募集中です)

譲渡会に参加したダノンちゃん
きのうからYさん宅でおべんきょう。
若くてとっても元気なおんなのこです。

f0233763_20123037.jpg
(里親さん募集中です)

そしてこの日Kママさんに保護されたトイプードルちゃん
おりこうさんでした。

f0233763_2094950.jpg


疲れてしまったあむちゃん
ぐっすり寝てくれました。

f0233763_2034732.jpg

[PR]
by bee-saku | 2013-11-18 20:15 | 募集中です | Comments(4)

色づいてきました

木々も色づいてきました。

f0233763_18585351.jpg


昨年の今頃の時期に、モカちゃんと紅葉を見に行ったことを
思い出しました。
1年はあっという間に過ぎていくのですね。

f0233763_1912926.jpg


今日もゆずとみずなは元気におさんぽ。

ときどき、ゆずはカートでひと休み。

f0233763_18591451.jpg


みずなは、ごきげんでした。

f0233763_18595333.jpg

[PR]
by bee-saku | 2013-11-08 19:05 | 自然 | Comments(4)


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
こちらこそ、お手伝いとい..
by bee-saku at 18:50
先日は急なお願いにもかか..
by 葎楠パパ at 14:02
ゆずが来てくれてから8年..
by bee-saku at 19:22
若々しくなったようなやや..
by bee-saku at 19:16
ゆずちゃん おめでとう..
by おめでとう! at 13:48
おねだりやいたずらも出来..
by ややちゃん at 12:04
こちらこそ、同窓会でお会..
by bee-saku at 21:05
ゆずちゃん誕生日おめでと..
by tama-0331 at 14:06
ありがとう~ ややは本..
by bee-saku at 19:45
ややちゃん、おめでとう!..
by 嬉しいです!! at 19:42
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧