おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

笑吉 1年たちました

1年前の8月20日
笑吉は虹の橋に旅立ちました。

夢にときどき出てくる笑ちゃんは
寝ていたり、ごはんを催促していたり・・・

今でもときどき、朝のおさんぽで
『いつも抱っこしていたわんちゃんは?』と
聞かれます。

おさんぽが大好きで
最後までいきいきと歩いていた笑ちゃん

B作となかよくお昼寝しているかな・・・
とよく話しています。

先日、叔母が送ってくれた7色に点灯するお花のライト。
光の色によって、花弁の色が変わり、癒されています。

f0233763_1552882.jpg


f0233763_15523919.jpg

[PR]
by bee-saku | 2013-08-25 15:53 | | Comments(2)

いがいにも・・・すごいのです

みずなちゃんをお預かりしてから20日ほど経ちました。
とても明るくて、おさんぽが大好きなみずなちゃん。

f0233763_2046436.jpg


f0233763_20463475.jpg


苦手なものが2つあります。

ひとつは雷です。
パニックになってしまいます。

もうひとつは、長時間のお留守番です。

f0233763_20483153.jpg


我が家では、長時間留守にする際には
6年前に逝っためいの部屋で犬達をお留守番させています。

5畳もない部屋ですが
家具などは置いていないので
ゆずちゃんはそこでフリーでお留守番です。

今までお預かりしたわんちゃん達は
ケージ内でお留守番をしてもらっていました。

みずなちゃんも最初はケージに入れたのですが
シーツを引きちぎったり
う○ちなどを踏み踏み・・・。

あまりにもすごい状態でしたので
2回目からは、ケージの2倍の広さの天井のないサークルでのお留守番に切り替えました。

数回はシーツをびりびりにし
隣のゆずのベッドからブランケットなどを引っ張りこんだり
う○ちを踏んだり、暴れていましたが
いずれは落ちつくだろうと、様子をみていました。

昨日、帰宅して部屋のドアを開けると・・・

なんと、みずなちゃんとゆずが勢いよく飛び出してきました005.gif
一瞬何がなんだか分からなくなりました。

体高30センチにも満たないみずなちゃん
80センチの高さのあるサークルをよじ登り
脱出したようです。

いくらなんでも、ジャンプしたとは思えません。
ペットボトルドリンカーを取っ掛かりにしたのか、
とにかく、怪我もなく外へ出たようです。

尚且つ、ドアを爪で引っかいて
屑だらけ・・・にしていました。

でも、トイレはゆず用に置いておいたシーツに
きちんとしていました。

なかなか・・・元気いっぱいのみずなちゃんです。

これで
みずなちゃんが若く、元気であることが
また証明されました。

因みに、短時間のお留守番はゆずと静かに
いつもいる部屋で待っていることができます。

f0233763_20473453.jpg


f0233763_20503775.jpg

[PR]
by bee-saku | 2013-08-16 22:29 | | Comments(0)

のびのび

ゆずとみずなちゃんを連れて、実家へちょっと顔を出しに行ってきました。

近い所為か(?)時々しか行かないのですが
ゆずはここが大好き。

目的地がわかるのか、5キロくらい前から
キューキュー甘え鳴きをしながら、そわそわし始めます。
(犬たちの不思議な力にいつも驚きます)

玄関に入ると、一目散に家の中へ。

なぜか、みずなちゃんも一緒に大興奮。
笑顔満開で、ゆずと一緒にいろいろと探索。

f0233763_17434792.jpg


実家のチワワの元気くんは
ゆずとみずなちゃんの『まるで自分の家』みたいな行動に驚き
小さくなって隠れてしまいます。

f0233763_17452093.jpg


みずなちゃんの、人懐っこさと
明るさは皆を和ませてくれます。

庭が気になるのか、ガラス越しに眺めたり
廊下を走ったり
台所に入り込んだりと
大はしゃぎでした。

帰り際になって、やっと元気くんが
みずなちゃんに近づいていきますが
はしゃぎすぎて、疲れてしまったみずなちゃん。
元気くんが誘っても、あそびません・・・

f0233763_17454927.jpg


結局、3匹はあそぶこともなく
かと言って、吠えたりもまったくせず
各々好き勝手に楽しんでいました。

f0233763_17463693.jpg
f0233763_17465297.jpg


みずなちゃんはとても順応性が高く
預かり初日でも、のびのびしているわんちゃんです。

笑吉やモカちゃん、ダダくんのように
ゆずに遠慮したり
ゆずのご機嫌をとったり、一歩後ろに下がって・・・ということは
全くしません。

それでも、ゆずとなかよくしています。

抱っこされることも好きなのですが
飽きてしまうと、するっと逃げてしまう自由なみずなちゃんです。
[PR]
by bee-saku | 2013-08-13 11:14 | おでかけ | Comments(2)

検査をしてきました

6月末ごろ、彷徨っているところをKママさんに保護されたみずなちゃん。

フィラリアは陰性でしたが、妊娠したばかりのようなおっぱいのため
まだ避妊手術はしていません。

先日、血液検査をしてもらいに病院へ行ってきました。
貧血状態もなく、栄養状態も良好。
腎臓・肝臓も正常でした。
心臓にも問題はありませんでした。

何か病気があるのでは?と思っていたので
ほっとしました。

避妊手術は、大事をとって
次回の生理の様子をみてから行うことになります。

何度か子供を産んだことがあるようで
我が家にきた当初は、乳房が牛のように垂れ下がっていたのですが
日毎に小さくなってきています。

歯の状態、血液検査の結果などから
6歳未満ではないかとのことでした。

目は白内障かと思っていたのですが
目が乾きやすい体質のところ
傷がついて、白濁してしまったのかもしれないそうです。

耳も最初はとても汚れていたようでしたが
今では問題なくなりました。

最初は角膜保護の目薬を点眼していましたが
今は目を潤すための目薬を続けて様子をみています。
目は見えているようで、おやつなどに目敏いという
可愛い一面があります。
お留守番のときに、最初少しだけ吠えるだけで
静かなわんちゃんです。

まだ痩せていて、体重も3.9キロなので
運動と栄養をつけて、体重を増やしていきたいと思っています。

f0233763_21315054.jpg


おさんぽが大好きで
元気に歩き、階段も昇り降りしているみずなちゃん。

動きも、年寄りだと思っていたためか
機敏にみえます。

7月1日にワクチン接種済みで
健康も良好なので、狂犬病の接種もいたしました。

とても穏やかで、可愛いみずなちゃん
パパが猫可愛がりしています058.gif

f0233763_21311087.jpg

[PR]
by bee-saku | 2013-08-09 21:33 | 健康 | Comments(4)

8月です

ダダくんの新しい生活がはじまってから
1ヶ月が経ちました。

先日近況報告をいただきました。
ダダくんはデイジーちゃんともなかよし058.gif
抱っこをすると、脱力状態になるそうです。

フィラリアについて病院で診ていただいたところ
駆虫薬を筋注する治療法もあるということで
まだ若いダダくんにとって
最善の方法を今後検討してくださっています。

トイレだとわかっているのに
トイレに寝ているデイジーちゃんとダダくん。
かわいい写真も送ってくださいました。

f0233763_17124839.jpg


辛い思いをしてきたダダくん
本当に幸せになりました053.gif

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

10日前よりKママさんのところから、お預かりしているシーズーのみずなちゃん

出産後捨てられて(?)茨城の山沿いの道を歩いていたところ
Kママさんが通りかかったそうです。

目が白濁していて、若くない様子でしたが
お乳がとても張っていました。

f0233763_17131571.jpg


とても愛想のよいみずなちゃん
思っていた以上に活発に動きまわっています。
おさんぽが大好きで、食欲も旺盛です。

両眼にかかってしまう毛がどうしても気になります。
この時期はどこのトリミングも混んでいるのですが
いつもお願いしている動物病院にお願いしたところ
調整していただき、翌日カットしてもらいました。

さっぱりと可愛らしく、若々しくなったみずなちゃん

f0233763_17134375.jpg


歯の様子から、5歳くらいかも・・・
目薬とフィラリアの薬をいただき
点眼を続けて、眼の様子も少し良くなってきました。

かみなりがとても苦手で
ブルブル震え、しがみついてきます。
とても可愛らしいおんなのこです。
ゆずとも、なかよくしています。

f0233763_17141724.jpg
f0233763_17155782.jpg

[PR]
by bee-saku | 2013-08-06 17:19 | 報告 | Comments(4)


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
ゆずが来てくれてから8年..
by bee-saku at 19:22
若々しくなったようなやや..
by bee-saku at 19:16
ゆずちゃん おめでとう..
by おめでとう! at 13:48
おねだりやいたずらも出来..
by ややちゃん at 12:04
こちらこそ、同窓会でお会..
by bee-saku at 21:05
ゆずちゃん誕生日おめでと..
by tama-0331 at 14:06
ありがとう~ ややは本..
by bee-saku at 19:45
ややちゃん、おめでとう!..
by 嬉しいです!! at 19:42
ややちゃん、おめでとう!..
by 嬉しいです!! at 19:42
そら母さま ありがとう..
by bee-saku at 18:52
最新の記事
お誕生日
at 2017-04-14 18:27
さくら
at 2017-04-04 20:13
幸せ報告 ややちゃん
at 2017-03-29 21:09
はる
at 2017-03-10 19:43
川越蔵里 里親会での出会いか..
at 2017-03-09 23:47
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧