おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ダダくんについて

ダダくん

犬種  ミニチュア・ダックス
性別  オス(去勢済み)
年齢  3歳~4歳(推定)
健康  フィラリア陽性
     体重5.9キロ(適正体重)

f0233763_17493559.jpg


すぐに人や犬に馴染むことはできませんが
信頼関係を築くことができた相手には、とても従順です。
先住犬を立てて、仲良く生活できます。
本当は甘えたいようなのですが
自分から甘えに行くことはできませんが
抱っこされたりなでられたりすると
うっとりとしています。

保護当初は、食に執着があり
他犬とトラブルもあったようですが
今では落ちつき、一緒におやつをもらって食べたり
他の犬のものを取ったりすることはありません。

トイレは散歩でもしますが
トイレシーツにしていることが多いです。
マーキングはしません。

長い間閉じ込められていたようで
脚の筋力がないため、日々の散歩で筋力をつけるように
心がけています。
ゆっくりですが、1時間近く楽しそうに散歩することもできます。

ケージでのお留守番は、とても静かにできます。
不安になると、ベッドを噛んだり悪戯をしてしまうので
フリーでのお留守番時は要注意です。

過酷な状態で過していたため
ドライスキンでしたが、改善されてきています。
フィラリアも陽性ですが、特に症状も出ていないため
1ヶ月に1回の薬を飲んで、春に検査する予定です。

チャイムや来訪者に反応して
吠えますが、すぐに落ちつきます。
散歩中も他の犬と目を合わせないようにしていますが
吠えたり、唸ったりすることはありません。
ただ、怖いと口が出てしまうところがある性格のため
要注意です。

子供や男性が苦手かもしれません。
犬を連れているの年配の男性たちに、やさしく声をかけられ
撫でられることは大丈夫のようです。
今のところ、まだ良く分からないので
念のため、子供との交流は避けています。

ふだんは、静かに寝ていることが多いのですが
お散歩に行く様子を察知すると
部屋の中を駆け回ったり、とても嬉しそうにします。

シャンプー・爪切り・耳掃除・カットなど
静かにさせてくれます。

今までの辛い生活のせいか
警戒心が強く、慎重ですが
信頼関係ができた相手に対しては
とても忠実で素直な犬です。

f0233763_17501581.jpg


普通の生活を過せるようになってから4ヶ月しか経っていないため
何もかもが新しい経験のダダくん。

里親さま募集中です。
[PR]
by bee-saku | 2012-12-30 08:05 | 募集中です | Comments(2)

定期健診

ゆずちゃん
先生のお話では10歳以上といわれているので
今年も年末の検診をお願いしました。

B作は半年前のレントゲンでは異常がなかったのに
病気が分かってから、あっという間に悪化してしまいました。

かといって、エックス線を浴びるのもあまりよくないですし・・・
昨年から1年に1回だけレントゲン撮影をお願いしています。

もちろん、今年も血液検査・レントゲン結果は
健康優良児066.gif
先生が大変褒めてくださいました。

f0233763_19293499.jpg


心臓の音にちょっと不安を感じた先生が
エコーで確認してくださったのですが
こちらも、まったく問題なしでした。
緊張で心臓がどきどきしていただけのようです。

ただ、小型犬は老犬になっていくと心臓に異常がみられるようになるため
今後も、気をつけて様子を見てくださいとのことでした。

そけいヘルニアも、問題なしです。

要するに、年齢の割には健康体なゆずちゃんなのです。

ただ、歯石がまたついてしまっていますが
この頃では、口の中を拭かせてくれるようになったので
大丈夫かな?

なぜか、今回はつめ切りしてもらう時も
おとなしくしていたそうです。
家でも切らせてくれると、いいのですが・・・。

f0233763_193052.jpg


因みに、ダダくんは
シャンプー・ブラッシング・つめ切りOKです058.gif
ただ、つめが恐ろしく固く
1回では切ることができません057.gif
[PR]
by bee-saku | 2012-12-28 19:35 | 健康 | Comments(2)

クリスマスプレゼント

クリスマスイブの日

ゆずとダダくんに素敵なクリスマスプレゼントが届きました。

f0233763_18585968.jpg


ダダくんのハーネスは小さいめなものを使用していたので
とてもうれしいプレゼントです。

早速、ダダくんはこのハーネスでおさんぽです。

f0233763_18595633.jpg


着衣型なので、首からまわすハーネスより
胴長のダダくんには、歩きやすいようで
サイズもぴったりです。

すっかり、おばっちゃまのようなダダくんです。

f0233763_190431.jpg


琴&鈴ママさま
ダダくんにまで素敵なプレゼントをありがとうございました056.gif

夜のごはんは、いつもの材料で目先を変えてみました。
ブロッコリーと鶏胸肉とチーズを型に入れただけですが・・・。

f0233763_1913311.jpg


ちょっと・・・だったので、少しでもクリスマスらしくと思い
ナプキンに乗せてしまったので
食べにくかったようでしたが
ゆずもダダくんも、とても喜んで食べてくれました。

f0233763_1921240.jpg


f0233763_1924088.jpg


めいちゃんは、とてもグルメで賢い犬でした。

焼くのが下手で、ぐちゃぐちゃになってしまったホットケーキ(犬用)も
本当に喜んで食べてくれたB作。

笑ちゃんのごはん前のダンスは、とてもとてもかわいいものでした。

それぞれのわんこたちを思い出し
懐かしい思い出話をしたクリスマスイブでした072.gif
[PR]
by bee-saku | 2012-12-25 19:17 | | Comments(4)

ダダくんの様子

ダダくんをお預かりしてから、1ヶ月過ぎました。

体重も5.9キロになり、肉付きも良くなったので
病院の先生には、この体重を維持するようにいわれました。

バリカンやブラシを使うことで
ハジラミの残骸もなくなり、とても綺麗になりました。

f0233763_21255268.jpg


以前の栄養状態が悪かった所為か
ドライスキンなので、オリーブオイルをすりすり
することによって、改善されてきています。

左うしろ脚にある黒いいぼのようなものも
今のところ問題ないとのことです。

ゆずには、頭が上がらないようで
ゆずに自分のベッドを取られても
怒ることなく、その前で寝ていたりすることも
しばしば008.gif

f0233763_21263181.jpg


馴れてきたのか、短時間のお留守番のとき
フリーにしていると
ベッドのスポンジを噛み切ったり
クッションのファスナーなどをいたずらしていることが
数回ありました。

大好きになった人や犬には
とても穏やかで、従順です。

もしかしたら、男性が苦手なのかもしれません。

あとは、ゆるやかな坂を登ったりすることで
筋力をつけていきましょうと
アドバイスをいただきましたが

この寒さと
親知らず抜歯後、1週間経っても体調がすぐれないため
なかなか長いお散歩に連れて行ってあげることができません。

年末は、リハビリがんばろうね056.gif

f0233763_2127912.jpg

[PR]
by bee-saku | 2012-12-23 21:29 | 募集中です | Comments(2)

モカちゃん

先月22日から、ご家族と暮らしはじめたモカちゃん056.gif

f0233763_20271361.jpg


モカちゃんのママから、モカちゃんの様子や写真を
たびたび送っていただいております。
モカちゃんの幸せな様子を感じられるので
本当に嬉しい思いでいっぱいです。

トイレを失敗してしまうことも、たびたび。
お留守番では、サークル内のトイレカバーをかじかじ。
いろいろとしておりますが
モカちゃんのママは、とてもやさしく見守ってくださっています。

モカちゃんは、すっかりふたりのお子さまたちと仲良し053.gif

f0233763_20275546.jpg


この写真を送っていただいた時
心から「よかった~」と感じました。
夫婦で、笑いながら見ております。

そして、モカちゃん
すてきにトリミングしてもらいました。

f0233763_20283588.jpg


とても可愛いので
モカちゃんを我が家につれて来て下さったYさんにも
写真を送って見ていただきました。

モカちゃんと一緒に保護された、親戚犬の夏ちゃんに
似ているとのことです058.gif

夏ちゃんは、心臓の調子が悪いのですが
きっとモカちゃんのように素敵なご家族と出会えるでしょう。

B作もフィラリア陽性でしたが
1年くらい薬を飲んで完治しました072.gif
ダダくんも、陽性ですが良くなると思っています。

夏ちゃん
ダダくん

里親さま募集中です。 → こちらになります

[PR]
by bee-saku | 2012-12-18 20:38 | 報告 | Comments(4)

こわいのかな

ダダくん

よく食べ、よく寝て
一生懸命おさんぽしています。

f0233763_21334015.jpg


フィラリア陽性ですが
咳などすることはなく
元気に生活しています。

2週間経ったある日から急に
パパが帰宅すると
ゆずと一緒に吠えるようになりました。

ゆずが外から入ってきた人間を
警戒して、一瞬パニックになるので
一緒に怖がるようになってしまいました。

この日から
パパが怖い存在に008.gif

パパとだけのおるすばんの時には
動くたびに、唸っているそうです。
そばに近づくと
怖くて、噛んでしまうことも
(傷にはまったくなりません)

f0233763_21313665.jpg


おさんぽでは
他の犬を少し怖がる様子を見せますが
人に対しては警戒することはありません。

パパが帰宅すると
いつもと違うダダくんを
ゆずちゃんは、冷静に観察しています。
犬っておもしろい056.gif

もしかして、ゆずが何か命令しているのかしら??
と話しています。

たぶん、しばらくすると落ちつくと思うので
しばらく様子を見ていきたいと思います。

保護されてからまだ4ヶ月経っていないダダくん

これからお勉強ですね058.gif

f0233763_2132185.jpg

[PR]
by bee-saku | 2012-12-11 21:38 | 募集中です | Comments(4)

ダダくんのおさんぽ

ダダくん

おさんぽはだいすき072.gifなのですが
外ではまったくトイレをしませんでした。

モカちゃんとは、お互い張り合って
がんばって走っていたおさんぽも
ゆずに対しては張り合うこともなく
のんびりと歩いています。

f0233763_2236215.jpg


Kママさんのところでも
福助おじいちゃんと張り合っていたそうですが
ゆずが小さい犬種なので
競争心もなく
マイペースを保つことができるのだと思います。

f0233763_22365638.jpg


10日たってから
はじめて、トイレをすることができました。
その後は、いつも同じ場所で
1回だけ・・・しています。

普段は、シーツにしていますが
お留守番のときは、我慢しているのか
まったくしていません。

歩いたことがなかったため
脚の筋力がまったくなく
長い距離は歩けないので
カートに乗ってひとやすみ。

f0233763_22373130.jpg


脚のマッサージをしてあげると
気持ち良さそうに
寝てしまいます。

短い時間ですが
マッサージするようにしています。
忙しくて忘れてしまうこともありますが
しばらく続けようと思っています。
[PR]
by bee-saku | 2012-12-07 22:40 | 募集中です | Comments(4)

感動しました

笑吉がB作のところへ行ったのは
真夏のとても暑い時期でした。

3ヶ月以上経った今では
すっかり真冬のような寒さになってきています。
手足にはしもやけもできてしまいました・・・

カメラの本体データに
かわいい笑ちゃんの写真を発見。

f0233763_1953529.jpg


笑吉が来て初めて迎えた秋の頃の写真です。
老犬なのに若々しくかわいい笑ちゃん。

そのときは、何も感じなかったのですが
生きているその一日一日がとても大切なのですね。

ダダくん
先日、4日ぶりに会えたKママさんにべったり。
甘えています。

f0233763_19681.jpg


このような幸せそうな顔をはじめて見ました。

f0233763_1964414.jpg


Kママさんが帰宅すると、後を追い
よちよちと玄関に下りて、ドアに向って小さな声でなきつづけていました。

その後も、ベッドの上で遠慮がちに
小さな声でないていましたが
ようやく寝てくれました。

その姿には、心をうたれました。

もっと元気になって
もっともっとしあわせになろうね053.gif

f0233763_1972142.jpg


今では、帰宅するとうれしそうにお迎えしてくれたり
甘えてくれるようにもなりました056.gif

ダダくん
びびりちゃんという一面もありますが
かしこい犬です。
[PR]
by bee-saku | 2012-12-04 19:09 | | Comments(2)


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
最新の記事
7月23日 川越蔵里 里親会
at 2017-07-29 19:05
ゆず 歯の状態
at 2017-07-15 21:20
7月9日川越蔵里 里親会
at 2017-07-11 19:27
七夕のおたより
at 2017-07-07 19:47
みずな 歯科手術
at 2017-06-30 22:12
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧