おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋です

秋のおさんぽは
とても気持ちがよいです。

f0233763_20145643.jpg


保護されてから3ヶ月経ったモカちゃん

f0233763_202258.jpg

おさんぽが大好きで
大興奮の毎日です。

たぶん、もう少し時間が経てば
落ち着くと思うのですが
事故等がないように注意も必要です。

今は外に行くことが楽しくて
他のワンちゃんに会うのがうれしくて
うれしくて仕方がないようです。

f0233763_20155666.jpg


モカちゃんの元気に
いい意味で私もゆずもひっぱられています058.gif

モカと一緒に保護されたミチル君
カットしてもらった写真をKママさんが送ってくださりました。

f0233763_2051066.jpg


可愛いです053.gif

ミチル君
先日お届け予定でしたので
今は新しいご家庭での生活を始めていると思います。

がんばってね。
ミチル君035.gif
[PR]
by bee-saku | 2012-10-29 20:30 | 募集中です | Comments(2)

トイレも覚えました

寒くなってきました。

ゆずは寒がり056.gif
毛布とゆたぽんを使っています。

f0233763_21265117.jpg


モカちゃん

毛布を使うのが初めてのようで
寝る時に掛けてあげると
最初は戸惑っていましたが
今では、毛布の下で丸まって
幸せそうにお昼寝しています。

トイレも90パーセント
自分からトイレシーツにしています。
教えなかったのですが
ゆずの真似をして覚えたようです。

もう完璧といってよいと思います。

1割の失敗・・・というのは
パパに抱っこされる時に
嬉しいのか、ちょっと怖いのか
お漏らしをしてしまいます。

あと、う○ちをすぐに片付けないと
半分食べちゃうときもあります。

来た当初は
どこにでもお漏らしして
嬉しそうに
その上に寝てしまっていたモカちゃん

我が家でお預かりしてから
2ヶ月経たないのに
すごいです053.gif

一番早くトイレを覚えたのは
笑ちゃん。
モカちゃんはその次です。

f0233763_21272439.jpg


あとは
おさんぽの時に
嬉しすぎて興奮してしまうので
落ち着くようになれば
058.gif
[PR]
by bee-saku | 2012-10-23 21:30 | 募集中です | Comments(12)

反省

お預かりのモカちゃん

f0233763_2081792.jpg


足元に寝ているのに気づかず
しっぽを踏んでしまっても
絶対に怒ったりしません。

本当に穏やかで明るい性格です。

f0233763_2084551.jpg


先日、パパとゆずとのお留守番のとき
ラップトップPCのACアダプターのコードを噛み切っていたことが
あとで発覚しました042.gif

f0233763_20989.jpg


コンセントは抜いてありましたが
テーブルの上からコードだけ床にあったようです。

1時間ほど眼を離した隙に
いたずらしたようです。

長時間のお留守番のときは
ケージに入れますが
1~2時間ほどの場合はフリーにしていました。

今後は事故防止のために
コンセントコード対策と
数十分ほどの買い物以外のお留守番は
ケージに入れることにします。

もし事故になっていたら・・・とショックでした。

コンセント類に対しては
めいには仔犬の時から『さわってはいけないもの』と教えていましたし

B作は初日だけ
引き出しを開けたり、冷蔵庫を開けようとしましたが
翌日からは、別の犬のように落ち着きました。
たぶん、コンセントに対しても
『さわってはいけないもの』と教えたと思います。

ゆずと笑吉は、小型犬であることと
2匹の性格と年齢から
まったく気にしていませんでした。

モカちゃんは
性格は穏やかですが
若いですし
ジャンプ力もあり
食事とおさんぽの催促の時は
とてもはしゃいでしまいます072.gif

普通の生活をはじめてから
まだ3ヶ月経っていないので
ゆず以外の犬との接し方など
分からないことが沢山あります。

f0233763_2010126.jpg


こちらが気をつけてあげなくては
いけないことを痛感し
反省した出来事でした。

因みに
家の階段は
脚に負担がかかるので
昇り降りさせていません。

f0233763_20142237.jpg


かわいいモカちゃん
里親様募集しております
[PR]
by bee-saku | 2012-10-16 20:24 | 募集中です | Comments(4)

今週のモカちゃん

お預かりのモカちゃん

f0233763_2135078.jpg


本当に穏やかなわんちゃんですが
ごはんの時は大興奮です064.gif

モカちゃんのごはんは
かりかりと、野菜(小松菜やブロッコリーなど)とササミを
圧力鍋で煮て、細かくしたものをトッピングしています。

週に2度ほどまとめて作るのですが
味見をするまで、ここに陣取って待っています037.gif

f0233763_2141488.jpg


おさんぽも大好き053.gif
外に出られたから嬉しいんだよね~

秋の薔薇もきれいです。

f0233763_2144645.jpg


温室のハイビスカス

f0233763_2151213.jpg


モカちゃんのようです。

ソファーや椅子にも勝手に乗ることはしません。
こちらが承諾したら、まったりと寝ます。

f0233763_2154435.jpg


ゆずに自分が使っているベッドを使われても
怒ることなく
違う場所で休んでいます。

f0233763_2174171.jpg


トイレ成功率は、今のところ8割くらいです。

穏やかで
おりこうさんなモカちゃん

里親様募集中です
[PR]
by bee-saku | 2012-10-12 21:09 | 募集中です | Comments(2)

モカちゃん 里親会へ

お預かりのモカちゃん

日曜日の里親会に参加いたしました。

f0233763_20235812.jpg


ゆずちゃんも付き添いです。
(ひとりお留守番ですと拗ねるので001.gif

柏駅には1時間半前に到着していたので
『Runcafe』さんでランチをしました。

もちろん、モカちゃんは始めてのドッグカフェです。
朝から絶好調だったモカちゃん
カフェでも嬉しくって嬉しくって大興奮です。

f0233763_20242095.jpg


そして里親会では
こんなかんじ・・・

f0233763_20244873.jpg

f0233763_2025121.jpg


一緒のケージに入っているのは
同じ所から保護されたみちる君です072.gif
みちる君はとても落ち着いています。

おやつをもらったモカちゃん
おやつを求めて、うろうろ探索

れんげちゃんに注意されて
一瞬しゅん・・・としていましたが
また元気に動き回っていました。

f0233763_2026618.jpg


猫ちゃんたち、わんちゃんたちがんばりました058.gif

f0233763_2029436.jpg


f0233763_20302386.jpg


ももかちゃん・カムー君&ドリームちゃん、猫ちゃんたちの写真がないので
こちらを是非ご覧ください。

ゆずちゃんも、うしろからクールに応援です056.gif

f0233763_2032933.jpg


モカちゃんは今回ご縁はありませんでしたが
学生さんやたくさんの方から
「かわいい~」と言っていただきました。

今まであまり声もかけてもらえず過してきたモカちゃん
この日はその分を埋めてくれるほどの
温かいお言葉をかけていただきました053.gif

トイレシーツの認識度も高くなってきているので
トイレも大丈夫な予感・・・

モカちゃん
きっと幸せになれると思います。

この日は疲れて爆睡です037.gif

f0233763_20562960.jpg


里親会前日は、笑吉の四十九日でした。

我が家ではこの日までは、遺骨を手元に置いています。
夜は寝室へ連れて行きます。

四十九日の日、メイちゃんとB作と一緒の場所へ。
この日の朝
パパは初めて笑吉の夢を見たそうです。

なんと笑ちゃんは
白いこぶたちゃんになって
嬉しそうに部屋の中やベッドの上を掛けまわっていたそうです。

どうして、子豚なのかよくわかりませんが
笑ってしまいました053.gif

やはり笑ちゃんは、なんだか笑わせてくれます。
子豚になっても可愛かったそうです。

f0233763_20361273.jpg

(2011.12.22撮影)
[PR]
by bee-saku | 2012-10-09 20:47 | 募集中です | Comments(4)

ひと安心

いちょう並木も銀杏が・・・
たくさん落ちているので、踏まないようにおさんぽしています。

f0233763_20205097.jpg


お預かりのモカちゃんは
おなかなどこわす事もなく
元気にしています。

f0233763_2022541.jpg


ゆずはそけいヘルニアの検診に
モカちゃんは、狂犬病ワクチンをするために
病院に行ってきました。

車の中でも、モカちゃんはるんるん♪
車酔いもせず、ごきげんな様子でした。

ゆずのそけいヘルニアも、引っ込んでいることが多いので
この年齢でこの症状なら、手術はしなくても大丈夫とのことでした。

30分ほど歩くと帰りたがるようになったきたゆずですが
10歳は超えている年齢で
小型犬の散歩量としては、全く問題ないとのことでした。

爪も切ってもらい、ほっとしました056.gif

モカちゃんは
触診も怖がることもなく
注射も静かに受けてくれる
おりこうさんでした。

脚や心臓音も問題はないとのことでした。

f0233763_20255557.jpg


笑吉の話もすることができました。

肺の病気は苦しむことが多い中で
笑吉が静かに逝ったこと

肺に大きな影があるのが分かってから
9ヶ月がんばっていたこと

先生がおっしゃってくださったことで
心の澱がなくなったような気持ちになりました。

そして昨日
ようやく大きな声を出して泣くことができました。

モカちゃんが、私の周りでおろおろする姿に
思わず笑ってしまいました058.gif

f0233763_2029134.jpg


かわいいモカちゃん

10月8日(月)
柏駅での里親会
に参加する予定です。
[PR]
by bee-saku | 2012-10-02 20:42 | 健康 | Comments(4)


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
最新の記事
7月23日 川越蔵里 里親会
at 2017-07-29 19:05
ゆず 歯の状態
at 2017-07-15 21:20
7月9日川越蔵里 里親会
at 2017-07-11 19:27
七夕のおたより
at 2017-07-07 19:47
みずな 歯科手術
at 2017-06-30 22:12
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧