おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

はやいもので・・・

初七日を迎えました。

ゆずは普段と変わらず生活をしています。

f0233763_18133399.jpg


やはりひとりぼっちで寂しいのか
おさんぽの時に会った他のわんちゃんに
愛想をふりまき
『あそぼ~』を一生懸命にしています。

ゆずも同じ気持ちで暮らしていると思うと
余計に健気に感じてしまいます。

いつもごめんね。
そしてありがとう。

先日、Kママさんをお手伝いをしているYさんが
笑吉に素敵でかわいいお花を持ってきてくださいました。

KママさんとYさんからのお花は
パワーをくれるお花でした056.gif

f0233763_1814326.jpg


笑ちゃんも、にこにこ035.gif

Kママさんのところでは
たくさんの仔犬ちゃんをはじめ
わんちゃん&ねこちゃんが新しい家族とのご縁を
待っています。

B作、笑ちゃんも応援しています053.gif
[PR]
by bee-saku | 2012-08-26 17:55 | | Comments(2)

ありがとうございました

8月20日(月)の未明に笑吉が虹の橋へ旅立ちました。

1週間前から体調が思わしくなく
ますますおこりんぼうで甘えん坊だった笑ちゃん。

土曜日、元気よく朝食を食べたのですが
2度目の朝食の後、手足が強張り脱力状態となり
立てなくなってしまいました。

お昼に少しだけ食事をとり、トイレを済ませ
夕方5時ごろ流動食を食べた以外は
静かに寝続けていました。

夜8時ごろ、手足を激しく動かし
今までに聞いたことのない悲鳴にも近い声を出し
苦しみはじめました。

身体は弓なりになり、暴れる笑吉を擦りながら
お別れの時が来た・・・この苦しみが早く終わって欲しいと
祈る思いでしたが、急に穏やかになり落ち着いてきました。
口元に水を持っていくと、がぶがぶ飲みはじめ
体を支えてあげると、トイレシーツで用を済まし
少しですが流動食を食べました。

f0233763_2128557.jpg

(落ち着いた笑ちゃん)

その夜、最初は静かに寝ていた笑吉が泣き声をあげたので
不安になり、静かに寝ている笑ちゃんを
主人と交替で見まもりました。

土曜日・日曜日は仕事を休むことができなかったので
これが最後かもしれないと思い
日曜日の朝5時ごろに、ゆずと横になったままの笑ちゃんを
カートに寝かせて、散歩に出ました。

笑ちゃんの大好きだった近所の公園に入ると
ちょっと反応しました。
その時の写真です。

f0233763_21303865.jpg


その後、もうひとつの好きな公園に入ると
首を上げ、降ろせ!!というので降ろしてあげると
支えられながらも、ゆずにぶつかりながら嬉しそうに歩こうとし
そして、勢いよくトイレをしました。

満足した様子にこちらも嬉しくなり、帰宅しましたが
水はがぶがぶ飲むものの、食事は嫌がり
また静かに寝始めました。

後ろ髪を引かれる思いでしたが
前日に続き、主人に笑吉をまかせて出かけました。

日中は食事もトイレもせず、静かに寝続け
夜、抱っこしていると、『お水』『トイレ』と命令し
すべてを済ませてすっきりすると、ようやく流動食を食べました。

また静かに寝始めたので、12時過ぎまで見守っていましたが
やはり心配なので、笑吉を間に挟んで寝ることにしました。

笑ちゃんは、一緒に寝るのが大嫌いでいつも拒んでいました。
この時も最初は、手足をばたつかせて抵抗していましたが
頭を撫で、話しかけると嬉しそうな顔をして
そのうち静かに寝始めました。

朝4時過ぎに主人が目を覚ましたところ、最初は寝ているかと思った笑吉は
既に息をしていませんでした。

まだ温もりは残っておりましたが、すでに体の硬直は始まっていました。
静かに寝たときのままの姿で亡くなっていた笑吉。
ほんの少しだけ、うんちが出ていました。

眠ってしまっていた私達は、笑吉の異変に気づいてあげれず
残念ながら笑吉を看取ってあげることができませんでした。

あまりにも寝ているようなので、またいつものように起きはじめるのでは・・・
看取ってあげれなかったことへの後悔など気持ちが混乱していましたが
B作と同じお寺で見送る時には、冷静な気持ちでいることができました。

f0233763_2146276.jpg


小さく小さくなって、笑ちゃんのおうちに戻ってきました。

見えなくても、笑ちゃんが傍にいるような
落ち着いた気持ちになってきています。

f0233763_2224794.jpg


笑吉を助けてくださった『ちばわん』の皆さま
琴&鈴ちゃんとママさん、笑ちゃんを保護当時から気にかけてくださった
しゃんころりんさまや多くの皆さま
笑ちゃんのことを心配してくれた友人達、職場の方々
KママさんはじめKママさんボランティアの皆さま
そして、笑ちゃんをいっぱい撫でてくれた小さなおともだちたち
本当にありがとうございました。

今ごろは、Bちゃんの背中に乗って威張っているかな。

f0233763_2261110.jpg

(7月末撮影)
[PR]
by bee-saku | 2012-08-21 22:53 | 報告 | Comments(18)

あつい~

35℃を超える日が続いています058.gif
まだまだ残暑は続きそうです。

ここ1ヶ月近く、体調がおもわしくない笑吉。

f0233763_2003411.jpg


苦しそうに呼吸をすることが、以前より多くなり
酸素マスクをしてすごしています。

f0233763_19592297.jpg


でも、食欲は旺盛072.gif

数時間おきに食事を欲しがり
勢いよく食べはじめますが、量は少ししか食べることはできません。

朝のおさんぽへは必ず連れ出しています。
カートの中で横になっていることが多いのですが
しばらくすると、起きだし歩きたがります。

数十歩のときもあれば、他のわんちゃんと交流できた時などは
数分歩くこともあります。

粗相をすることが多くなってしまいましたが
まだまだがんばれそうです058.gif

f0233763_200340.jpg

[PR]
by bee-saku | 2012-08-16 20:03 | 健康 | Comments(2)


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
最新の記事
7月23日 川越蔵里 里親会
at 2017-07-29 19:05
ゆず 歯の状態
at 2017-07-15 21:20
7月9日川越蔵里 里親会
at 2017-07-11 19:27
七夕のおたより
at 2017-07-07 19:47
みずな 歯科手術
at 2017-06-30 22:12
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧