おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ごはん

厳しい寒さが続いています。

食欲が半減した笑吉
体重は2.0㌔に。

f0233763_20164722.jpg


自動車での移動は少々無理があるので
パパが薬をもらいに病院へ。

何も食べれなくなったら、連れて来てくださいと
病院で言われたそうです。

数日前までは療法食も今までの半分は食べていたのですが
今日は流動食のみです。

ただ、食欲はあるので
しょっちゅう『ごはん~』と欲しがります。

カロリーは摂れているようなので
一安心なのですが
あれほど大好きだったチーズも
食べません・・・

f0233763_2017217.jpg


ただ、動きはかなり機敏で
食後に口を拭こうとすると
すご~いはやさで逃げ
パンチ攻撃で防御します037.gif

f0233763_2073644.jpg

[PR]
by bee-saku | 2012-01-31 20:19 | 健康 | Comments(2)

かなり積もりました。

予想以上に雪がつもりました。
翌朝には路面は凍りついていました。

f0233763_2015542.jpg


当日は出勤だったので、自転車を引きずって出かけましたが
ふつうに歩くより楽でした058.gif
お昼には、ほとんど雪もなくなり
戻ることができて、ほっとしました。

ゆずは雪がきらいです。
B作がいたころは
どんなに寒くても夜のさんぽに行っていたのですが
今では寒い日のさんぽは嫌がるので
冬のおさんぽは必然的に短いものになります。

f0233763_20124949.jpg


とても嬉しそうに歩く笑吉。
元気なのですが、少し食が細くなってしまいました。

f0233763_20135623.jpg


これからますます乾燥するそうです。

乾燥することによって
冬でも脱水症状になるそうなので
水分補給に気をつけていきたいです。

f0233763_20164618.jpg

[PR]
by bee-saku | 2012-01-26 20:28 | | Comments(2)

大寒

昨日は今年はじめての雪がふりました。

暦上では大寒という今日も
みぞれまじりの雨が降り続き
とても寒いのです。

笑吉は体調もよく
元気に過していますが
これから2週間ほどは一番寒い時期になるそうなので
気をつけないといけませんね~

f0233763_1893876.jpg


今年に入ってから
パパに抱っこされると嬉しそうにしている笑ちゃんです。

f0233763_1885138.jpg

[PR]
by bee-saku | 2012-01-21 18:10 | 自然 | Comments(2)

まけていないぞ~

このところ体調のよい笑吉

f0233763_18244187.jpg


車での移動も大丈夫そうなので
病院へ行ってきました。

時々苦しそうな息をしたり
数日前には、膿状の鼻水がでていることと
急に体重が増えてきているので
水などがたまっていないかを
診ていただきました。

受付の方が心配してくださり
「具合が悪くなったらすぐに言ってください」と
親切に言ってくださいましたが

当の笑ちゃんは余裕で
待っている間、暴れたり
歩きたがったり
トイレに行きたがったり・・・と
とても元気056.gif

体重もフリースの服を着てですが
2.2㌔に。

触診では、呼吸等に大きな問題はないのですが
レントゲンでは
呼吸をがんばってしている時があるため
胃に空気が溜まっているとのことでした。

しかし、腫瘍の大きさは以前と変わらず
体重も増えてきていることから
先生に「癌に負けていない!!」と言われました058.gif
(せんせいもおどろき・・・)

以前は先生達のお話から
年は越せないと覚悟をしていたので
そのことばが
とても嬉しくって
力が湧いてきました066.gif

f0233763_18251554.jpg


膿状の鼻水は、たぶん口腔内の問題からきている
可能性が高いということで
炎症を抑える薬を飲んで様子を見ることになりました。

今日はゆずちゃんも
血液検査&レントゲン検査などの健康診断

ゆずは、予想通り
健康優良児の太鼓判を押していただきました053.gif053.gif

ゆずちゃんは、おなかをこわしたりしたこともなく
空腹で吐いてしまったりしたくらいで
一度も具合が悪くなったことがないという
元気なチワワちゃんなのです072.gif072.gif

f0233763_18254959.jpg


少し黒くなっている歯茎も
特に問題視するほどのことでもないとのことで
病院へ行ったのにもかかわらず
幸せな気持になった一日でした。
[PR]
by bee-saku | 2012-01-15 18:29 | 健康 | Comments(6)

かわいいわがまま

あっという間に、年明けから10日も経ってしまいました。

f0233763_21173784.jpg


1週間以上体調もよく
食欲旺盛で、動きも機敏な笑吉。

体重も2.1キロに056.gif

f0233763_2118868.jpg


ついつい笑吉中心になってしまう毎日に
気をよくした笑ちゃんは・・・

とてもわがままになり
要求ぼえをしてばかりいます。

f0233763_21201746.jpg


ときどき叱られると
寝たふりしたり・・・

そんな笑ちゃんも
ゆずちゃんには、あたまがあがらないようで
ときどき、ゆずちゃんをチラチラ見ながら
わがままをしています037.gif

f0233763_21233999.jpg

[PR]
by bee-saku | 2012-01-10 21:26 | | Comments(2)

はりきり★さんぽ

正月三が日が過ぎ
またふつうの生活に戻りました。

公園の池には
ちょっと遠くてよくわかりませんが
たぶんカワセミ・・・

f0233763_185581.jpg


笑吉は
はりきっておさんぽです。

f0233763_185636.jpg


すごい速さで走ったり
他のワンちゃんとご挨拶したり037.gif

f0233763_18563568.jpg


あとで具合が悪くなるのでは・・・と心配もしましたが
笑ちゃんが嬉しいのでしたら
それも良しです。

f0233763_1857347.jpg


帰り道
二羽の鳩が寄り添っていました。

f0233763_18573453.jpg

[PR]
by bee-saku | 2012-01-04 18:59 | 自然 | Comments(2)

2012年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。


f0233763_7501183.jpg


今年は辰年
そのむかし、中国の少女からいただいた『龍と鳳凰』の絵皿を飾ってみました。
縁起が良いということで、プレゼントしてくれたものです。

f0233763_7503697.jpg


元旦の日に
吐いたり、呼吸がときどき荒くなったりしていまった笑吉ですが
翌日は、何事もなかったかのように元気058.gif

f0233763_7511115.jpg


どうも、具合が悪くなった翌日は
たいへんな食欲をみせる笑ちゃん。

跳んではねて、食事を催促し
普段よりもたくさん食べます。

身体が求めているのでしょうか064.gif

ゆずは、笑ちゃんばかり何かを食べているので
くやしがっています。

喜怒哀楽を表現するようになってきたゆずは
甘えるような、くやしそうな
「キュウ~」という声をだし
かなりの速さで笑吉の周りを
走り回り、囲いを壊そうとしてみたり
隙あらば、笑吉のごはんをねらっています。

f0233763_7525813.jpg


もちろん、ゆずちゃんもゆでたブロッコリーや
おやつをもらっているのですが・・・

でも、ゆずちゃんの強烈アタックのおかげで
刺激を受け、優越感(?)から
笑吉もがんばって食べているのかもしれません。

f0233763_7542996.jpg

[PR]
by bee-saku | 2012-01-03 07:58 | | Comments(3)


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧