おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

貧血はよくなりました☆

貧血の再検査をしてきました。

先日の検査で、保護された時と同じ数値になっていたPCV(血球容積)も
正常値に戻っていました035.gif

f0233763_20492738.jpg


実は、笑吉はいつも
血液化学検査は、すべて正常値で
年齢の割には健康といわれていますが
貧血症状がときどき出てしまうようです。

f0233763_21174477.jpg


今回の貧血は、吐いていたことが原因だったようです。

ご心配をおかけしましたが
薬を続けて飲むことで
食べたものを吐くことはなくなりました。

そして、すぐにお腹が空くようで
空腹感からも、吐いてしまうこともあるようです。

f0233763_20534285.jpg


今現在、笑吉の体重は落ち着いていて
2.7㌔をキープしています。

今は、朝晩はフード
お昼に、鶏肉
3時ごろおやつを食べていますが
もう少し回数を増やしてごはんをあげるようにとのことでした。

「Mother シニア犬用」をかなりの時間ふやかして
茹でた野菜やシニア缶をちょっと。
それにいぬ親会でいただいた「ふりかけ」を続けてあげています。

これが、いいのかどうかも分からないのですが・・・。
また、来週検査をする予定です011.gif

ちなみに、ゆずは医者に薦められたダイエットフード057.gif
(繊維質が多いので、満腹感を得られるそうです)
ダイエットは継続中です。

ですので、
食べるのがとても遅い笑吉のごはんを
油断すると盗んでいます。

やったね!!
笑ちゃん
ごはんを食べる回数が増えるね064.gif

ゆずちゃんに、見つからないように
こっそり食べようね~

今日は穏やかな暖かさでしたので
久しぶりにみんなで
おさんぽをしてきました058.gif

f0233763_20545580.jpg


f0233763_20555116.jpg


とてもうれしそうでした。

f0233763_21211212.jpg

[PR]
by bee-saku | 2010-11-28 21:22 | 健康 | Comments(4)

ちょっと調子がわるいの

食欲旺盛・元気にすごしていた笑吉ですが
ここ数日続けて食べたものを吐いていました。

心配なので、病院へ行ってきました056.gif

レントゲン所見では
腸にガスが溜まっているため、吐く症状がでているとのことでした。

注射を打ち、数日間『消化管運動促進剤・胃薬』を
飲んで様子をみる事になりました。

f0233763_2044191.jpg


まだ、白いものをちょっと吐いてしまいますが
相変わらず、食欲旺盛です。

もっと、お水を飲ませるようにと言われているので
水にすこ~しフード缶を入れると
すごい勢いで飲んでいます。

ただ、気になるのは
またまた、貧血症状がでていることです。
あまり良い状態とはいえないそうです057.gif
週末、再検査をします。

貧血は高齢からくるものと思われるそうですが
ストレスでも起こるそうです。

ストレスがあるのかしら??

いつも、ひょこひょこ歩いている笑吉072.gif

今回の検査で
背骨の一部が磨耗して変形していることがわかりました。

これは、外傷性のもではなく
高齢からきているとのことでした。

長い間、狭いところにいた所為では??とも思われますが
本当のところはわかりませんね。

普通のおさんぽは問題ありませんが
段差や激しい運動はしてはいけないとのことです。
でも、しばらくは
トイレさんぽのみです。

f0233763_20472989.jpg


笑吉くん

ごはんの前の激しいダンスは止めましょう
背中が痛くなりますよ~

階段は今までとおり「抱っこ」ですね~

皆さんに助けていただいた生命。

笑吉にとっては
5ヶ月前からが、新たなる一歩です。

少しでも
幸せだな~と感じてくれる日が
長く続きますよう053.gif053.gif

そして
ベルちゃんもよろしくおねがいします~
[PR]
by bee-saku | 2010-11-25 20:49 | 健康 | Comments(4)

チワワのベルちゃん

廃業繁殖店から保護された、チワワのベルちゃん

里親募集中です053.gif

f0233763_2093858.jpg

(お写真拝借させていただきました)

ベルちゃんの日々につきましては
しゃんちろりんさんのブログをご覧ください072.gif

推定年齢 3歳のおんなのこです。
美人さんですよね~058.gif
かわいいですね。

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

ちいちいちゃん始め、笑吉の仲間
そして沢山のわんちゃん、猫ちゃんが
新しい家族を募集しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

前から不思議なのですが、繁殖している場所にいる犬達の年齢が
ゆず始め、推定・・・がほとんどです。

繁殖させているのに・・・ですよ。
これだけでも、経営者の適当さがわかります。

ま、私も自分の歳が分からなくなる時がありますが。

そして、今日のおさんぽで
ゆずちゃんはまたまた「お嫁さんに・・・」と言われました。

f0233763_2031746.jpg


実は3度目です。
なぜ???と微妙なきもちです。

f0233763_20452859.jpg

(季節外れのたんぽぽと蝶)
[PR]
by bee-saku | 2010-11-21 21:02 | | Comments(4)

公平にお願いします★

3年前の11月15日の夜から
B作が我が家で暮らし始めました056.gif

保護犬のことを良くわからず迎えたため
至らないところがたくさんあり
早く死なせてしまったのでは・・・と今でも自問自答しています。

笑吉に対しても
いろいろと不安に思ってしまう時もあります。
分からないことも沢山あります。

B作は
散歩が好きで、外に行きたがりましたが
暑さも、寒さにも弱く
季節の変わり目には、必ず体調を崩していました。

笑ちゃんも、ちょっとだけ「ゲェーー」する時もありますが
食欲旺盛です072.gif

f0233763_21112475.jpg


f0233763_21114982.jpg


f0233763_21122191.jpg


ただ、寒くなってきたので
冬のお散歩は控えたほうがいいのか・・・

B作も愛用していた「ゆたぽん」ですが
先日、半額以下の価格で販売されていた『プーさんのゆたぽん』を購入。

実は、笑吉もゆずもあまり寒がりではないようです。
「暑すぎて具合が悪くなるよ」と注意も受けたりしますが
ついつい・・・

でも、一方では
暖かい日の日中にカートに乗せてさんぽしていても
「寒いんじゃない?大丈夫」と言われることも。
(B作の時もそうでしたが、いろいろ言われるので
  057.gifになる時もあります)

ゆたぽんの2個使いで、ごきげんの笑吉058.gif
ますます、自分の巣にこもっています。

f0233763_21142341.jpg


一方、ゆずちゃん
自分にはないことに気づくと・・・
ご機嫌ななめに057.gif

笑吉のプーさんを取ろうします。

f0233763_21182140.jpg


で、ゆずちゃんにもようやく購入できました~

ゆずちゃん
自分のプーさんにご満悦の様子です。

f0233763_21192266.jpg


見ていないようで
よーく見ていますし

分かっていないようで
分かっているのです。
けっこう、こわいですよ~~
笑吉も同じです072.gif

公平にしないとね。
ごめんね。ゆずちゃん。

f0233763_21213878.jpg


笑吉も
ゆずちゃんとお揃いの冬用のコートを用意しました。
これは、色違いでBちゃんも着ていたものです。

f0233763_21233798.jpg


暖かい時に
これを着て
おさんぽに行こうね058.gif
[PR]
by bee-saku | 2010-11-18 21:55 | B作 | Comments(4)

元気と。この違いは・・・

おじいさんの家でひなたぼっこの笑吉058.gif

義妹が、寝ている笑吉を見て
「あれ?・・・・笑吉くん??だよね????」

f0233763_8464896.jpg


笑吉、毛も伸びてきて秋バージョンです。
せっかくですので、航空公園の『ドッグラン』へ行ってきました。

木々も色づいてきました。

f0233763_8472733.jpg


f0233763_8483332.jpg


ここには、時々あそびに来ているという元気くんも一緒です。

f0233763_8355938.jpg


笑吉、ちょこちょこと歩き、ご挨拶もできました053.gif

f0233763_8534645.jpg


マウントされたりもしましたが、ご機嫌でした053.gif

ゆずちゃんは・・・

f0233763_857238.jpg


他のワンちゃんたちが、楽しそうにしていても・・・

f0233763_8593458.jpg


絶対に動きません。

一方、愛想のよい元気くんは
誰彼かまわず、「抱っこ~~」

ゆずと笑吉が、遊んでくれないのが分かっているのか
お互いしらんぷりです。

f0233763_94638.jpg


でも、唸ったりすることもなく
一緒に行動しています。不思議です。

f0233763_955451.jpg


元気は数ヶ月前
9ヶ月のときにペットショップから来たチワワです。
「子供よりかわいい」と実家の両親が溺愛しています。

ショップで、トイレや他の犬達との交流などを学んでいて
とてもおりこうさんです。

でも、体が大きめ、生後半年を過ぎた犬達は
ワクチン・狂犬病接種代金くらいの値段で販売されていました。
(ケージやドリンカーなどその他いろいろなワングッズもプレゼント)

と言いましても、ゆずや笑吉よりも
ずーーーっと小さいチワワです。

生後1ヶ月くらいからの、体調・成長管理日誌や
レントゲン、気になる点などの説明を1時間ほど受けてからの引渡しでした。
お店の人たちも、今でもトリミングに行くと覚えていて
喜んでくれるそうです。

f0233763_9462223.jpg


ゆずも、ペットショップで売れ残り
狭いバリケンで6年間、水も与えられず生活してきました。
生理もなくなり、外に出ることができました。
(しかし、我が家に来てからまた生理が始まりましたが)

今、不景気で沢山のペットショップやブリーダーが倒産している話を耳にします。
先日も、悲しい話を知りました。
(笑吉を気にかけてくださり、コメントをくださるしゃんちろりんさんのブログで知りました)

10月末、繁殖をしているところから、助けられた犬達の

医療費・フードなどを募っています。

保護・支援募集の詳細は
NPO法人保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会」さんのブログになります072.gif

よろしくおねがいいたします。
[PR]
by bee-saku | 2010-11-14 10:31 | おでかけ | Comments(4)

外はきもちがいいね

気持ちのよい日が続いています058.gif

f0233763_1823366.jpg

f0233763_1845041.jpg


普段は聞き分けの良い、ゆずちゃんですが
おさんぽの時はちょっと違います。

f0233763_1873225.jpg


気になるポイントには、踏ん張ってでも行こうとします。
けっこう、すごい力なのです066.gif

笑吉も負けていません072.gif

f0233763_18192082.jpg


f0233763_18194763.jpg


f0233763_18201372.jpg


数ヶ月前、ちょっと歩くだけで肉球がひりひり
痛い思いをしていた笑吉くんではありません056.gif

f0233763_18421360.jpg

[PR]
by bee-saku | 2010-11-08 18:44 | 自然 | Comments(5)


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧