おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トリミング

お医者さんより「体調もいいので、トリミングしてあげてもいいですよ」と言ってもらえていたのですが
実は、行きつけのトリミングサロンがないのです035.gif

f0233763_21164525.jpg


めいは年に一度、病院でサマーカット。
B作は短毛で必要なし。
ゆずは、繊細なので自宅バリカン。

どうしようかな?と思っていたところ
先日、チワワの元気君のトリミングにお付き合い072.gif

f0233763_21571121.jpg


黄色いスカーフをつけてもらって、さっぱりと可愛くなっている姿を見て
笑吉も綺麗にしてあげたくなりました。

そこのサロンでは、新規の10歳以上は受け付けていないので
他の獣医師常駐のサロンに聞いたところ
「病院の許可書」があれば大丈夫ですとのこと。

かかりつけの病院では、「血液検査後、証明書発行」。

だめもとで、他の動物病院&トリミングサロンに電話したところ
今普通に生活しているなら、トリミングは大丈夫。
ちょうど、空いている時間があるとのこと053.gif

感謝。
そして、出発です。

f0233763_21362982.jpg


まだ、手元にあるB作号。
5ヶ月ぶり・・・。
B作はカートからいつも外を嬉しそうに見ていました。
ゆずも、カートに乗るのが大好き053.gif

でも、笑ちゃんは
カートの中で、ますます小さくなっていました。

f0233763_21403980.jpg



パサパサな毛を揃えてもらって
きれいにシャンプーしてもらい
なんか、スムースチワワみたいです072.gif

でも、とても気持ちよかったようで
帰りは ごきげん
ずーっと、笑っていました。

f0233763_21461283.jpg


家に帰っても、嬉しくって興奮

f0233763_21545170.jpg


f0233763_22161858.jpg


とても、やさしい女性の獣医さんとトリマーさん。
ありがとうございました。
今度は、ゆずちゃんもそこでカットしてもらいましょうね。

f0233763_2285239.jpg

[PR]
by bee-saku | 2010-07-31 23:22 | 健康 | Comments(5)

蚊だいきらい

蚊の季節になってきました。

f0233763_23221511.jpg


毎年、バリ在住の友人にお願いして購入している「エッセンシャルオイル」
個人的には『Cajeput』が好きで、アロマランプでリフレッシュ056.gif

そして、この季節に活躍するのが『Citronella』です。

f0233763_2257710.jpg


ハーネスもしくはリードに、『Citronella』の原液を数滴。
フィラリアの薬も飲んでいるし、去年までの「蚊対策」は、これでよかったのです058.gif

しかし、笑吉のお腹にたくさんのブツブツを発見。
ゆず初め、いままでのどの犬にもなかったことです・・・。
どうも、蚊に刺されて赤くなってしまうようです。

早速、友人に教えてもらったレシピシトロネラ1.5%、ペパーミント0.5%、精製水98%で良く振るの「蚊よけスプレー」使い始めました。

散歩中にシュッシュと。
いいかんじです053.gif

f0233763_2329370.jpg


たのしくおさんぽできるといいよね072.gif072.gif

f0233763_2344513.jpg


今朝はじめて、ゆずより早く歩くことができました。

すごいぞ
笑ちゃん

お祝いに「かまぼこ鯛」が届きました~

f0233763_23501629.jpg


本当は、父の知人の「金婚式」の引き出物のかまぼこを
珍しいから・・・とおすそわけしてもらっただけです。(とても美味しい蒲鉾でした)
[PR]
by bee-saku | 2010-07-29 23:44 | 健康 | Comments(4)

注射終了です

『狂犬病予防注射』をしてきました。

笑吉を初めて抱いた時
あまりにも細い首まわりとウエストに、大変驚きましたが

f0233763_16513265.jpg


今では、体重も約2.4㌔となり
体調も良好ということで、ようやく注射終了です058.gif

待合室ではご機嫌だった笑吉も
診察台の上では、さすがに不安な表情を見せるようになってきました。

f0233763_176941.jpg


歯肉炎などを起因とする「貧血・鼻水・くしゃみ」も「抗生剤・消炎止血剤」で
かなり改善されてきましたが、薬は継続です。

茶色だった「よだれ」も良くなってきました。

重症なので「歯石除去」をしたほうが良いのですが
それには、まずがんばって体力づくり066.gifです。

めいも
歯のお手入れができなかったので
亡くなる数ヶ月前に、歯が2本抜けてしまいました。
(歯石除去もしたのですが)
抜けた歯を見た時、涙が止まりませんでした。
f0233763_17264142.jpg


いままでのどの犬よりも、笑吉の歯石は・・・007.gif
痛いらしく、口の周りを触るだけで嫌がります。

人間もそうですが「歯はいのち」なのですね~

しかし、歯以外はいたって健康な笑吉です053.gif053.gif

f0233763_17514922.jpg




笑吉といっしょに保護されたチワワちゃんたち、あたらしい家族が早く見つかりますように。
[PR]
by bee-saku | 2010-07-25 17:36 | 健康 | Comments(4)

だいこうぶつです ♪

連日の気温は37℃を超えています。

日中は家の中で、のんびり056.gif

f0233763_22201239.jpg


早朝と涼しい風が吹き始める夜におさんぽです。

f0233763_21432311.jpg


f0233763_21434664.jpg


おともだちに会えたので、ご満悦な笑吉058.gif

f0233763_21503645.jpg


おさんぽの後は、ちょっとした「おやつ」が待っています。
これは「おねだり大王」のB作が、ゆずに教えたことのひとつ064.gif

今日の「おやつ」は『山羊みるく』053.gif

近所では売っていないため、通販で購入したものがやっと届きました。

f0233763_21595413.jpg


ゆずは勿論のこと、笑吉も大好きです。

ゆずが食べ終わったお皿まで、チェック

f0233763_2242292.jpg


もちろん、ゆずちゃんが残すはずはありません・・・
ダイエットも、継続中です072.gif

f0233763_2227479.jpg

[PR]
by bee-saku | 2010-07-23 22:31 | | Comments(4)

東京でいちばん暑い?

昨日は36℃を超え、また今日も暑く・・・
朝のお散歩も6時になると、太陽がギンギンです。

f0233763_14525866.jpg


ゆずは、散歩中に何度か会ったことのある、わんちゃんに対しては
しつこく遊びに誘うので、ちょっと嫌がられてしまいます072.gif072.gif

f0233763_16104426.jpg


でも めげません
かつては、ビクビクしながら歩くこともあったゆずですが

f0233763_15111346.jpg


春頃から、いつでも楽しそうに歩けるようになりました058.gif

部屋の中でも、自分のベッド以外のところで寛いだりし始めています。

f0233763_15175341.jpg


どの犬にも不評だった、「ひんやり石マット」を気に入ってくれ
我々の期待に応えてくれた笑ちゃん058.gif

f0233763_15301615.jpg


日中のおさんぽは、しばらくおあずけとなりますが
のんびりすごしています。

f0233763_15351353.jpg


気持ちにも時間にも余裕ができて、またビーズ織りを再開しはじめました。
プレゼントするために作り始めた「オペラ」
やっと仕上がりました053.gif053.gif

f0233763_1635199.jpg

[PR]
by bee-saku | 2010-07-20 15:35 | | Comments(4)

笑吉、トライアル終了

きょうも暑かったですね058.gif
f0233763_20551543.jpg



笑吉のトライアルが終了し、正式に我が家の一員になりました。(祝)

夕方涼しくなってから、なかよく、みんなでお散歩に行ってきました。

f0233763_20554337.jpg



笑吉はおおきなワンちゃんとも、ちゃんとご挨拶できます053.gif
f0233763_20555953.jpg



ゆずはお花が似合います。(?) やっぱり女の子。
f0233763_20561227.jpg



ゆずと笑吉はなかよし。
f0233763_20562295.jpg





公園の池では、カモの親子と出会いました。 コガモの兄弟、かわいいね。
f0233763_20563125.jpg



f0233763_20564461.jpg



f0233763_20565888.jpg


ゆずちゃん、笑吉くん、これからもずっと仲良く一緒だよ。
[PR]
by bee-saku | 2010-07-17 21:10 | | Comments(6)

なかよくなってきました

寝ているとき以外は、ゆずのそばにいる笑吉です。

f0233763_230213.jpg


ゆずも、自分から笑吉のベッドに行くので
思い切って、一緒のベッドにしてみました056.gif

f0233763_2355543.jpg


なかよく一緒に寝ている姿に、ほっとしました058.gif

f0233763_2374156.jpg


雨が上がってきたので、おさんぽです。

f0233763_2391296.jpg


笑吉の肉球も鍛えられ、だんだん歩く時間も増えてきました。

f0233763_2312267.jpg


ゆずが玄関へ行くと、笑ちゃんも「おさんぽ」だと分かるようで
慌てて走ってくるようになりました。

f0233763_23154520.jpg


f0233763_2323314.jpg


笑吉と一緒に保護されたチワワちゃん達

新しい生活を始めたわんちゃんたちも

[男の子]

[女の子]

あたらしい家族とのご縁を待っているわんちゃんたちも
おそとは、やはりいいよね053.gif

7月18日(日)篠崎緑地にて「いぬ親会」があります。

f0233763_04289.jpg

[PR]
by bee-saku | 2010-07-14 00:19 | | Comments(2)

笑吉、人生2度目(?)のお風呂

今週末は天気が悪くて、あまりお散歩ができませんでした。057.gif
f0233763_20243922.jpg



土曜日は、病院で笑吉の血液検査をしてきました。
おおむね順調に回復中066.gif
貧血と鼻水の原因は歯槽膿漏からくるもののようで、薬を服用して様子を見ることとなりました。

さっそく頂いてきた目薬・点鼻薬をさしました。
f0233763_20323958.jpg



f0233763_20331485.jpg



体重も2.3kgまで増えてきたので、日曜日には笑吉をお風呂に入れてあげました。

f0233763_20395970.jpg


f0233763_20465633.jpg



さっぱりした笑吉とゆずちゃん、なかよくくつろいでました。
f0233763_20562458.jpg



f0233763_219168.jpg


[PR]
by bee-saku | 2010-07-11 20:58 | 健康 | Comments(4)

いいものは試してみよう♪

2日続けて、「初めて会った時よりも元気になったわね」と
言われた笑吉です056.gif056.gif

f0233763_2122635.jpg


ゆずはB作を乗せたカートに合わせて、一緒に歩いてくれたおりこうさんなので
笑吉が歩く時は、ときどき立ち止まって待つようになりました。

f0233763_21314476.jpg


食事では、ふたり並んで。

f0233763_21375970.jpg

f0233763_21382583.jpg


笑ちゃんを助けて元気になるまで、面倒を見てくださった方のブログで
他のわんちゃんに「山羊ミルク」をあげているのを見て
早速購入。

これが、ゆず&笑吉に大好評058.gif
特に、笑はささみとパウチ食だけ先に食べて
カリカリを残すので、そこにミルクをかけると・・・
すごい勢いでまた食べ始めます072.gif

B作は来た当初から、白内障でも最期まで見えていたので
ほんとうによかったのですが
白内障に「高濃度イオン」が効く(??)ことを知り
使い始めました。

f0233763_22184673.jpg


f0233763_22302281.jpg


ゆずちゃんも、いつまでも若々しくいられますように053.gif053.gif
[PR]
by bee-saku | 2010-07-06 22:44 | | Comments(2)

ひとりより・・・

笑吉が来てから
環境の変化に敏感なゆずは、
微妙な距離を保ちつつも・・・
やはりひとりより笑ちゃんがいるほうがいい053.gifようです。

一緒に「待て」(お座りはできませんが)もできるようになりました。

f0233763_23444312.jpg


やはり、一番はお留守番が寂しくなくなったことです。
B作がいなくなってから、ひとりでのお留守番になり
寂しそうな表情で見つめていましたが、
今は笑ちゃんがいるので、余裕の表情。
早々と寝に入ります035.gif

それから、ちょっと遊ぶこともできるようになりました。
カメラを向けると、繊細なゆずは遊びをやめてしまうので
なかなか写真が撮れないのですが072.gif

笑吉はマイペース
ゆず毎回恒例の、パパ出勤・帰宅時の攻撃に

f0233763_23453220.jpg


ゆずが、遊んでいると勘違い037.gif
はしゃいでいます。

f0233763_2346737.jpg


f0233763_23463667.jpg


なんかかわいい053.gif053.gif
思わず、笑ってしまいます。

おさんぽでも、ふたりなかよくご挨拶。

f0233763_23473027.jpg


f0233763_2348361.jpg


きっと、もっともっと仲良くなれるね058.gif

f0233763_014533.jpg

[PR]
by bee-saku | 2010-07-03 00:13 | | Comments(4)


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
こちらこそ、お手伝いとい..
by bee-saku at 18:50
先日は急なお願いにもかか..
by 葎楠パパ at 14:02
ゆずが来てくれてから8年..
by bee-saku at 19:22
若々しくなったようなやや..
by bee-saku at 19:16
ゆずちゃん おめでとう..
by おめでとう! at 13:48
おねだりやいたずらも出来..
by ややちゃん at 12:04
こちらこそ、同窓会でお会..
by bee-saku at 21:05
ゆずちゃん誕生日おめでと..
by tama-0331 at 14:06
ありがとう~ ややは本..
by bee-saku at 19:45
ややちゃん、おめでとう!..
by 嬉しいです!! at 19:42
最新の記事
しあわせおたより むぎ&つぶ..
at 2017-05-20 18:25
ややちゃんの近況です
at 2017-05-18 15:37
それぞれの2017年卒ワン同..
at 2017-05-17 00:31
2017年卒ワン同窓会 あむ..
at 2017-05-16 20:36
お誕生日
at 2017-04-14 18:27
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧