おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

病院で健康診断

昨日、病院に行ってきました。

f0233763_1417522.jpg



まずは笑吉。

体重、2.0kg。とにかく今は、もう少し体重を増やさなければなりません。

目は白内障とのこと。見えているうちに、部屋の家具の配置等に慣れてしまえば、見えなくなったとしても普通に生活できるそうです。

耳は細菌性の外耳炎。お薬を差してもらいました。しばらく投薬して様子見です。

血液検査の結果から、貧血気味なので、2週間後に再検査することとなりました。
それまでは、シャワーもお預けです。

歯石が酷く、歯もぐらついています。貧血の原因であるかもしれないけれど、処置のためには麻酔が必要なため、笑吉の健康状態によって今後の処置を検討することになりました。

くしゃみ、鼻水も出てるけど、透明な鼻水なので今のところは問題はなさそう。こちらも様子見です。

右後脚のお皿がずれてしまっているとの事でした。これも様子見ですね。
家の床がフローリングなので、すべって脚に負担を掛けそうなので、フローリングを滑りにくい物に張り替えようかと、検討を始めました。

笑吉くん、がんばって体重を増やして元気になろうね066.gif
f0233763_14352684.jpg




続いて、ゆず。

こちらは、もう少しダイエット継続かな。

前脚の肉球にできているイボですが、特に変化なし。様子見だけど問題なさそうです。

f0233763_14424436.jpg



病院の後は、おじいちゃん家に寄り、笑吉のお披露目をしてきました。

f0233763_14455510.jpg



おじいちゃん家に行くと、いつもみんな元気になります。

笑吉もなぜかご機嫌でした。
皆に愛想を振りまき、はしゃいだため、翌日はゆずも笑吉もお疲れでした。

そんな笑吉の様子は動画でみてください。



こんなに元気になりましたよ。
[PR]
by bee-saku | 2010-06-27 16:22 | おでかけ | Comments(6)

がんばっています

5日目の夜を迎えました。

f0233763_22184496.jpg


初日は、ちょっと緊張ぎみなのか
あまり食事もしなかったのですが、
元気に食べるようになりました056.gif
特に鶏肉が大好きで、がつがつ食べています。

ゆずを遊びに誘いますが・・・

f0233763_226069.jpg


ゆずは、近くでみているだけ。

f0233763_229446.jpg


でも、今日は違いました072.gif
自分から、しょうちゃんに近づいて臭いをかいでいました。

お散歩では、笑吉がスリングから降り、歩き始めると
歩くペースを落とし

f0233763_22212681.jpg


f0233763_22265647.jpg


だんだん、一緒におさんぽができるようになってきています。

いままで外に出たことのない、しょうちゃんの肉球は
とても柔らかく、擦りむけてしまわないかと心配ですが
笑吉はちょこちょこと、嬉しそうに歩いています。

抱っこも、だんだん好きになってきました053.gif

f0233763_22492943.jpg


かわいい寝顔も見せてくれています。

f0233763_22552637.jpg


あとは、ゆずと仲良くするだけかな。

f0233763_23131046.jpg

[PR]
by bee-saku | 2010-06-24 23:19 | | Comments(4)

新しい家族です

日曜日の夕方より、新しい家族ができました。

名前は「笑吉」(しょうきち)。
チワワの男の子で、12歳です。

f0233763_1613545.jpg
f0233763_16141910.jpg


しょうちゃんは、ブリーダー廃業により
「ちばわん」の方々に助けていただきました。

B作が死んで、ゆずを最後の犬にしようと思っていた気持が
ここ最近、徐々に変化してきていたところ
沢山のチワワが(それも高齢)『いつでも里親』のサイトに掲載されていました。

f0233763_16262790.jpg


数日間いろいろと考え、日曜日の篠崎でのいぬ親会へ参加いたしました。
そして、しょうちゃんとの1ヶ月間お試しの生活が始まっています。

ゆずとの相性が一番心配されるところですが
多分大丈夫でしょう058.gif
微妙な距離を保ちつつ

f0233763_16402498.jpg


しょうちゃんとのお散歩では、ちょっと打ち解けてきたかな072.gif

f0233763_22105564.jpg


しょうちゃんは・・・

f0233763_22363628.jpg


しばちゃん・ポメちゃん・黒柴君とも上手にごあいさつできました。
まだまだ、痩せていてあまり歩けませんが
おさんぽが大好きになる予感053.gif053.gif

f0233763_22391647.jpg


しょうちゃんの、リードや洋服は「いぬ親会」でのフリマで購入。

f0233763_2335928.jpg


しょうちゃん
これからよろしくね058.gif
[PR]
by bee-saku | 2010-06-21 23:05 | | Comments(7)

ベッド

11年間愛用していた「ウォーターベッド」ですが
4度目の水漏れが発生したため、シリンダーを交換しようと
メーカーへ問い合わせたところ、製造中止との返答が。

そういえば、巷では「ウォーターベッド」始め「ジェルベッド」ということばも
聞かなくなってきていたような・・・。
それだけ、ベッドマットレスが進化しているという現実に
改めて気づかされました。

このベッドで、B作が肺がんと診断された日から
一緒に寝ていました。

f0233763_23432264.jpg


最初は嫌がるかなと思っていたのですが
安心するらしく、嬉しそうにゆずと寝ていました。
やはり、柔らかく負荷がかからないベッドのほうが
楽なのが分かるようで、とてもおりこうだったのです。

ここでは絶対に粗相はしていけないと
分かっていたようで、トイレに行きたいときは
鳴いて知らせていました。
(勿論オムツもしていましたが)

酸素濃縮器を使用してからは、頭の部分に
100円ショップで売っているワイヤーネットを三角形にして、
酸素口を垂らして、ビニールカバーを掛けて寝ていました。

f0233763_23424370.jpg


B作の最期を看取ったのも、このベッドの上です。
トイレに行きたい様子を見せ、起き上がったのですが
「ここでしていいから、大丈夫・・・」と言うと
その言葉を理解したように、また横になりました。

実はB作はのんびりしているようで
おりこうな面をたくさんみせてくれていたのです053.gif

このベッドを使用してから、体調不良も改善されていたので
釈然としませんが、床浸水被害や、今後のことも考え
(メンテナンスが面倒なので)
同じメーカーのマットレスを購入することにしました。

その寝心地は・・未知数です。

f0233763_2358462.jpg


靴下はマリンゴさんから教えていただいた「ひっぱりっこ歯磨き」用です。
タオルでは駄目なので、人の臭いのする靴下におやつを入れてとの
アドバイスをいただきました。
しかし、少しくわえただけで暫くすると、枕になっていました・・・。
でも、興味はあるようなのでしばらく続けてみます。

[PR]
by bee-saku | 2010-06-19 00:14 | B作 | Comments(4)

そのひとくちが・・・・

鑑札を迷子札として着けていましたが
このたび、わが区の鑑札がリニューアルしたので
再交付してもらいました058.gif

f0233763_224535.jpg


楕円形からわんちゃんの形に053.gif
これなら、前よりいいかんじかも・・・。

f0233763_2071350.jpg


おさんぽが大好きなゆずですが
左後ろ脚のひざのお皿がはずれやすいと言われています。
その他、経過見の症状が何点かあるので
病院へ行ってきました。

① 乳腺のしこりは、今のところ問題なし
② 脚については、足を引きずるのであれば手術も検討
  今のところは、元気に歩いているので様子をみる
③ 前脚の肉球にできているイボについても様子をみる

イボの大きさは2ミリほどで、急に大きくなるようであれば
悪性腫瘍も考えられるが、今の大きさでは細胞検査も
(針が刺さらない大きさ)できないのですが
たぶん角質の一部のようです003.gif
1年ほど大きさは変わっていませんので。

しかし、先生からは「ダイエット」をするように
ご注意を受けてしまいました。

f0233763_203378.jpg


因みに歯石予防のために与えていたグリニーズも、少なめにとのこと。
それよりも歯磨きをがんばるようにとのことでした。

ゆずは来た当初から
聞き分けがよく手がかからなかったので
つい、手のかかるB作にかかりっきりで
ゆずが嫌がる歯磨きなどはしていませんでした。

歯石除去するまでは、口を開けることに
激しく抵抗していたのですが、このところ歯も見せてくれるように
なってきたので、歯磨きを徐々に始めています。

健康管理ができていなかったことに、大反省。
ダイエット&歯磨き がんばります072.gif

f0233763_2018837.jpg

[PR]
by bee-saku | 2010-06-15 20:20 | | Comments(6)

梅雨入り前におさんぽ

明日から梅雨入りするようですね。057.gif
f0233763_19132538.jpg



しばらくお散歩に行けなくなるかもしれないので、夕方、みんなでお散歩に行ってきました。
f0233763_19163860.jpg



お散歩中にあったチワワちゃんとも、なかよくできましたよ。053.gif
f0233763_19195321.jpg

f0233763_19214341.jpg



雨が続くとお外に出られなくなってしまって残念ですね。
公園のきれいなお花もしばらく見に行けませんね。007.gif
f0233763_19291783.jpg


f0233763_1931486.jpg


f0233763_19383863.jpg



あすは、病院に行って来ます。
[PR]
by bee-saku | 2010-06-12 19:41 | | Comments(4)

パパとお留守番

ゆずは、パパが苦手です。

f0233763_18455528.jpg


最初は、男性恐怖症008.gifかとも思いましたが
ゆずがいたペットショップには女性しかいなかったと聞いていますし
保護されて2日目の夜に我が家に来ているので
他に理由があるのかもしれません。
いつも、パパが近づくとB作の側へに避難していました。

f0233763_1851869.jpg


パパに対しては、吠える!!吠えまくる!!!057.gif
「かえる」メールが入ると、唸りながら玄関で待機。
因みに、このパトロールはすぐに止めさせることができますが・・・。

足音がするとパニック~
そして、向かっていきます・・・。

数分すると落ち着きますが、デザートを食べ始めるまで
絶対に近寄っていきません。

普段はリラックスして、幸せそうなのですが・・・。

f0233763_185866.jpg


B作がいなくなってから、ふたりだけでのお留守番。
2回目までは、ただただ逃げ回り
一度も吠えることはなかったということですが
先日のお留守番では、パパにハーネスを着けてもらい
さんぽに行くことができたのです053.gif

これは、大進歩です058.gif
今までは、逃げ回り捕まえることさえできなかったのですから。

ただ、そのおさんぽは
ゆずは、しっぽを入れまくりビクビクしながら、
パパはゆずのハーネスが取れるのでは??と
お互い緊張・・・の10分間だったとか。

でも、家の外では、抱っこされたり
仲良くおさんぽもできるのでf0233763_1933336.jpg

f0233763_197451.jpg


パパは早く仲良しになりたいと一応がんばっていますが、
まだ時間がかかるかな?

でも数年後には、仲良しになれるはずです。
なりましょう056.gif
[PR]
by bee-saku | 2010-06-08 19:18 | | Comments(5)

いつものお散歩

ゆずは、おさんぽが大好きです。
雨の日以外は、1日2回おさんぽ。
季節によって、時間帯は変動しますが072.gif

つい最近気づいたのですが、チワワはそんなにお散歩は
しないようです。

しかし、ゆずはこちらの様子を伺い
「おさんぽに行けそう!!」と察すると
玄関で待機056.gif

f0233763_20174850.jpg


いつもの散歩コースは

f0233763_20183031.jpg


公園を通って

f0233763_20193691.jpg


小道を歩きながら、寄り道。

f0233763_20203348.jpg


そして、公園の芝生では

f0233763_20213019.jpg


ごきげんです058.gif058.gif

夏ばて防止用の毎年恒例の「梅酢ドリンク」
いつもは3瓶ですが、今年は2瓶作りました。

f0233763_20284882.jpg


温野菜にかけてもおいしいのです。
梅は途中で取り出して、ジャムやチャツネに。

これから梅雨のシーズン。
家の中でも、遊べるようになると
もっと、楽しくなるよね053.gif
[PR]
by bee-saku | 2010-06-03 20:40 | | Comments(5)


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
こちらこそ、お手伝いとい..
by bee-saku at 18:50
先日は急なお願いにもかか..
by 葎楠パパ at 14:02
ゆずが来てくれてから8年..
by bee-saku at 19:22
若々しくなったようなやや..
by bee-saku at 19:16
ゆずちゃん おめでとう..
by おめでとう! at 13:48
おねだりやいたずらも出来..
by ややちゃん at 12:04
こちらこそ、同窓会でお会..
by bee-saku at 21:05
ゆずちゃん誕生日おめでと..
by tama-0331 at 14:06
ありがとう~ ややは本..
by bee-saku at 19:45
ややちゃん、おめでとう!..
by 嬉しいです!! at 19:42
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧