おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:健康( 70 )

にきび★でした~

笑吉、「おとこのこ」の大事なところ060.gifにできた
5㎜ほどのしこりを、病院で細胞検してもらったところ
悪性ではなく『にきび』のようなもの・・・ということが分かり
ほっとしました~056.gif

f0233763_2065141.jpg


抜歯後の容態も良好で
今後1ヶ月は、消炎剤のみの服用で様子を見ることとなりました。
多分、その後は薬ものまなくて良くなるようです。

固いガムも、かみかみしています035.gif

f0233763_20144086.jpg


来た当初、ちょっと心配していた白内障ですが

夜のおさんぽでも
路肩の排水溝を、ひょいひょい避けて歩いたり
かなり小さなものでも、落ちていると興味をもったりと
けっこう見えているようです053.gif

f0233763_2020137.jpg


このごろは、自己主張(?)なのか、
心を許した(?)甘えからなのか、ママに「うぅぅ~」ばかりする笑吉。
第一反抗期を迎えています。

今日は、ゆずが走ってきて、笑吉を軽く頭で突っついていました。
たぶん、注意してくれているのだと思います。

やはり、ゆずちゃんは
いつもママの味方なのです。

f0233763_2035527.jpg


ゆずも笑吉も、パパとも仲良くできるといいね~。
[PR]
by bee-saku | 2010-10-08 20:39 | 健康 | Comments(2)

楽になったぞ~

公園の『曼珠沙華』もやっと満開に。
先日までの暑さも忘れてしまうくらい、ここ数日は冷え込んできました。

チワワは寒がりです。
そろそろ冬支度ですね。

f0233763_20472832.jpg


f0233763_2048376.jpg


ふたりとも、毛布にくるまって寝ています。
ちょっと、幸せそう。
見ているだけで癒されます。

笑吉は、抜歯後ますます食欲旺盛。
食事の時間帯になると
さえずり(?)・踊って催促です。

f0233763_20504812.jpg


食べるのも、早くなりました。

f0233763_20514215.jpg


昨日は病院で、抜歯後の経過確認。

f0233763_20315485.jpg


経過良好053.gifです。

f0233763_20333327.jpg


今後、2週間は新しい抗生剤と消炎剤のみに。
鼻水・くしゃみも少なくなってきているので
その後は薬の服用もなくなる可能性があるとのことでした。

体調もとても良好とのことでした058.gif

ここ1年、病院へは付き添いばかりのゆずちゃんですが
先月の健康診断&血液検査では
先生から褒められるほどの健康優良犬

毎回褒められています035.gif
(なんとなく、お分かりいただけていると思いますが・・・)

これからも、ほどよく食べて、よく寝て、おさんぽしようね。


[PR]
by bee-saku | 2010-09-25 01:01 | 健康 | Comments(2)

大きな親切、大きなお世話?

このところ、ゆずちゃんは『歯磨きガム』がお気に入り056.gif

ガムは30分と決めているので、
取り上げられないよう細心の注意をはらいながら「かみかみ」

f0233763_22101880.jpg


笑吉はしばらく硬いものを食べてはいけないため
おあずけです。
(ベッドで寝ているから、ゆずがガムを食べていることにも気づいていませんが)

しかし、別の部屋から戻ってくると
笑吉が、自分のベッドで『歯磨きガム』を嬉しそうに「かみかみ」

心臓がどきっ054.gif

どうも、ガムに飽きたゆずが笑吉に渡したようです。

ゆずちゃん、なんてやさしいのでしょう~
ママは感激です。

得意げに見上げるお顔も、キュート053.gif

しかし、笑は硬いものは厳禁

複雑な思いで、笑吉からガムを没収。

f0233763_2216192.jpg


しばらくはこのような事がないように、注意が必要ですね。

9月19日(日) ちばわん★いぬ親会 があります。

チャリティーフリーマーケットもあります。

笑吉、体調も良好なので
暑くなければあそびにいきます~

ゆずちゃんも川沿いのさんぽができるといいね053.gif
[PR]
by bee-saku | 2010-09-17 21:36 | 健康 | Comments(2)

電車に乗って病院へ

笑吉、はじめて電車に乗りました~

縫合後の状態を診てもらうため、病院へ。

今日はとても涼しかったので、お留守番予定のゆずちゃんもお供することに。

2匹合わせると、その重さは6キロ超え・・・。

f0233763_2035995.jpg


一瞬躊躇しましたが
2ヶ月以上、日中のおさんぽがご無沙汰だったゆずの為と
母ごころのほうが勝ちました。
しかし、バックを掛けていた肩は擦りむけてしまいましたが・・・。

いつもと違う駅から電車に乗るため(さんぽしながらですと、30分かかります)
歩くのはゆずちゃんのみです056.gif

f0233763_20103249.jpg


ゆずちゃん、ごきげん053.gif

笑吉も、電車の中でもおとなしく
ゆずと仲良くキャリーバックに入っていてくれました。

術後経過は
縫合箇所がちょっと傷ついているとのこと057.gif
次回、口内細菌検査の結果をみて薬を替えるので
それまでは、柔らかいもの以外は与えないようにとのことでした。

大反省です。

帰宅後、ふやかしフードを元気に完食です。

f0233763_20315975.jpg


以前でしたら、ゆずがお皿をのぞきに来ると逃げていた笑吉ですが
今日は、一緒に空のお皿をなめていました064.gif

そして、食後のひとやすみは、狭いベッドで一緒です。

f0233763_20465241.jpg


一緒に電車に乗ったことで(?)ふたりの距離がますます接近058.gifしたようです。

★☆記念撮影★☆

昨日、友人が遊びに来ての1枚です。
笑吉、ちょっと はずかしい姿。

f0233763_20522144.jpg


抱っこしてもらえるって、嬉しいよね~。笑ちゃん053.gif
[PR]
by bee-saku | 2010-09-15 21:00 | 健康 | Comments(3)

抜歯終了です

抜歯手術が無事に終了いたしました072.gif

全身麻酔の覚めも、老齢の割には良かったとのことでしたが
やはり、当日は家に帰ってきてからもだるい様子。

f0233763_15592659.jpg


想像以上に、歯槽膿漏は重症で
歯根部の炎症がかなり進行していたようです。
歯は歯石でかろうじて歯茎についていたようでした。

その歯石を取ると、犬歯を初めとする12本の歯がぽろぽろと抜け
犬歯が抜けた穴からは、多量の血と膿が・・・。
縫合して穴をふさぎましたが、数日は鼻血がでるので心配しないようにとのことでした。

f0233763_161697.jpg


3ヶ月間抗生剤を飲み、症状がよくなってきていたため
『元気になっているのに、リスクを冒してまで手術をするべきか』といったジレンマも
ありましたが、決断してよかったようです。

手術がもうちょっと遅かったらどうなっていたか・・・と改めて、笑吉の生命力に感謝です053.gif

口内細菌検査の結果を見て、これからの治療を進めていくとのこと。
いずれ、鼻水やくしゃみもなくなることと思いますが
年々進歩していく医療には、いつも驚かされます。

f0233763_16302891.jpg


麻酔をかけたので、耳の中のおできと、首にある『老人性のいぼ』もレーザーで焼いてもらい
ひと安心です。

縫合箇所が痛いようで、一晩はよく眠れなかった笑吉ですが
朝になると元気復活

1日ぶりの食事です064.gif

f0233763_16423129.jpg


食欲旺盛。もちろんおやつも食べています。

カラーをつけて寝ることにも馴れてきたようで
しばらく休養です。

f0233763_16464029.jpg


笑吉が病院に行っている間のゆずちゃんは・・・と言いますと

f0233763_16511732.jpg


B作は、自身の体調が悪くても
ゆずが手術でいない時には、心配そうにゆずの姿を探し
帰宅してきた時は、嬉しそうにしておりましたが
ゆずちゃんは、結構あっさりしているのです。

そんな、ゆずちゃんですが
笑吉が病院から帰ってきたときは
「おかえり~」と迎えてくれました。053.gif

9月26日 @代官山で「ONE LOVEウォーク2010」 が開催されます。
ゆず&笑吉もあそびに行く予定です058.gif

お時間があるようでしたら053.gif


[PR]
by bee-saku | 2010-09-12 17:38 | 健康 | Comments(6)

抜歯をします

抜歯の日程を決めるために病院へ行ってきました。

検査の結果は
貧血の数値がすべて正常値になっていました053.gif

心臓も異常がなく、体重も2.53㌔と体力もでてきています。

血小板数値がまだ正常ではない、といった心配な点もありますが
9月11日に、全身麻酔をして歯の治療をすることにしました。

f0233763_20593886.jpg


麻酔をかけるまでの2週間は
楽しくおさんぽして、いっぱい食べて、よく寝て・・・と
今まで通り体力作りに励む予定です。

f0233763_2121799.jpg


病院の帰り、おばあちゃんの秘蔵っ子の「元気」くんに会いにいきました053.gif

f0233763_21314861.jpg


「元気」くん、まだ10ヶ月というお年ごろにもかかわらず
とてものんびり&マイペース

ゆず&笑吉とは2度目のご対面。
一応、ごあいさつ

f0233763_21273030.jpg


あとは、遊ぶこともせずすぐ「抱っこして~」です。

でも、おやつの時間には、唯一「待て」ができます072.gif

f0233763_21374157.jpg


結局、この日もあそぶことなく終わった3匹でした。

f0233763_21433546.jpg


  迷子の犬を見ましたら、情報をおねがいいたします。
[PR]
by bee-saku | 2010-08-29 22:01 | 健康 | Comments(2)

トリミング

お医者さんより「体調もいいので、トリミングしてあげてもいいですよ」と言ってもらえていたのですが
実は、行きつけのトリミングサロンがないのです035.gif

f0233763_21164525.jpg


めいは年に一度、病院でサマーカット。
B作は短毛で必要なし。
ゆずは、繊細なので自宅バリカン。

どうしようかな?と思っていたところ
先日、チワワの元気君のトリミングにお付き合い072.gif

f0233763_21571121.jpg


黄色いスカーフをつけてもらって、さっぱりと可愛くなっている姿を見て
笑吉も綺麗にしてあげたくなりました。

そこのサロンでは、新規の10歳以上は受け付けていないので
他の獣医師常駐のサロンに聞いたところ
「病院の許可書」があれば大丈夫ですとのこと。

かかりつけの病院では、「血液検査後、証明書発行」。

だめもとで、他の動物病院&トリミングサロンに電話したところ
今普通に生活しているなら、トリミングは大丈夫。
ちょうど、空いている時間があるとのこと053.gif

感謝。
そして、出発です。

f0233763_21362982.jpg


まだ、手元にあるB作号。
5ヶ月ぶり・・・。
B作はカートからいつも外を嬉しそうに見ていました。
ゆずも、カートに乗るのが大好き053.gif

でも、笑ちゃんは
カートの中で、ますます小さくなっていました。

f0233763_21403980.jpg



パサパサな毛を揃えてもらって
きれいにシャンプーしてもらい
なんか、スムースチワワみたいです072.gif

でも、とても気持ちよかったようで
帰りは ごきげん
ずーっと、笑っていました。

f0233763_21461283.jpg


家に帰っても、嬉しくって興奮

f0233763_21545170.jpg


f0233763_22161858.jpg


とても、やさしい女性の獣医さんとトリマーさん。
ありがとうございました。
今度は、ゆずちゃんもそこでカットしてもらいましょうね。

f0233763_2285239.jpg

[PR]
by bee-saku | 2010-07-31 23:22 | 健康 | Comments(5)

蚊だいきらい

蚊の季節になってきました。

f0233763_23221511.jpg


毎年、バリ在住の友人にお願いして購入している「エッセンシャルオイル」
個人的には『Cajeput』が好きで、アロマランプでリフレッシュ056.gif

そして、この季節に活躍するのが『Citronella』です。

f0233763_2257710.jpg


ハーネスもしくはリードに、『Citronella』の原液を数滴。
フィラリアの薬も飲んでいるし、去年までの「蚊対策」は、これでよかったのです058.gif

しかし、笑吉のお腹にたくさんのブツブツを発見。
ゆず初め、いままでのどの犬にもなかったことです・・・。
どうも、蚊に刺されて赤くなってしまうようです。

早速、友人に教えてもらったレシピシトロネラ1.5%、ペパーミント0.5%、精製水98%で良く振るの「蚊よけスプレー」使い始めました。

散歩中にシュッシュと。
いいかんじです053.gif

f0233763_2329370.jpg


たのしくおさんぽできるといいよね072.gif072.gif

f0233763_2344513.jpg


今朝はじめて、ゆずより早く歩くことができました。

すごいぞ
笑ちゃん

お祝いに「かまぼこ鯛」が届きました~

f0233763_23501629.jpg


本当は、父の知人の「金婚式」の引き出物のかまぼこを
珍しいから・・・とおすそわけしてもらっただけです。(とても美味しい蒲鉾でした)
[PR]
by bee-saku | 2010-07-29 23:44 | 健康 | Comments(4)

注射終了です

『狂犬病予防注射』をしてきました。

笑吉を初めて抱いた時
あまりにも細い首まわりとウエストに、大変驚きましたが

f0233763_16513265.jpg


今では、体重も約2.4㌔となり
体調も良好ということで、ようやく注射終了です058.gif

待合室ではご機嫌だった笑吉も
診察台の上では、さすがに不安な表情を見せるようになってきました。

f0233763_176941.jpg


歯肉炎などを起因とする「貧血・鼻水・くしゃみ」も「抗生剤・消炎止血剤」で
かなり改善されてきましたが、薬は継続です。

茶色だった「よだれ」も良くなってきました。

重症なので「歯石除去」をしたほうが良いのですが
それには、まずがんばって体力づくり066.gifです。

めいも
歯のお手入れができなかったので
亡くなる数ヶ月前に、歯が2本抜けてしまいました。
(歯石除去もしたのですが)
抜けた歯を見た時、涙が止まりませんでした。
f0233763_17264142.jpg


いままでのどの犬よりも、笑吉の歯石は・・・007.gif
痛いらしく、口の周りを触るだけで嫌がります。

人間もそうですが「歯はいのち」なのですね~

しかし、歯以外はいたって健康な笑吉です053.gif053.gif

f0233763_17514922.jpg




笑吉といっしょに保護されたチワワちゃんたち、あたらしい家族が早く見つかりますように。
[PR]
by bee-saku | 2010-07-25 17:36 | 健康 | Comments(4)

笑吉、人生2度目(?)のお風呂

今週末は天気が悪くて、あまりお散歩ができませんでした。057.gif
f0233763_20243922.jpg



土曜日は、病院で笑吉の血液検査をしてきました。
おおむね順調に回復中066.gif
貧血と鼻水の原因は歯槽膿漏からくるもののようで、薬を服用して様子を見ることとなりました。

さっそく頂いてきた目薬・点鼻薬をさしました。
f0233763_20323958.jpg



f0233763_20331485.jpg



体重も2.3kgまで増えてきたので、日曜日には笑吉をお風呂に入れてあげました。

f0233763_20395970.jpg


f0233763_20465633.jpg



さっぱりした笑吉とゆずちゃん、なかよくくつろいでました。
f0233763_20562458.jpg



f0233763_219168.jpg


[PR]
by bee-saku | 2010-07-11 20:58 | 健康 | Comments(4)


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧