おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:健康( 65 )

ゆき

今朝は雪が降り、とても冷える朝となりました。

ところが、天気予報どおり
昼頃からは太陽も顔をだし
お昼休みに戻ることができました。

熟睡していた様子の笑吉。
今日は戻れないと思っていたので、一安心です。

f0233763_21445729.jpg


一日家にいると
30分から1時間ごとに笑吉くんからお呼びがかかります。

トイレだったり、食事の催促だったりするのですが・・・

そのほとんどは
顔を見て、こちらを見つめると、また寝に入ります。
トイレでもなく、まだなき続けるときは
抱っこをします。

しばらくは、膝の上でしずかにしていますが
数分もすると飽きるようで、
大好きなベッドに戻り、また寝ます。

f0233763_21461577.jpg


不安と甘えからくるものかもしれません。

でも、不思議なのは
パパとのお留守番のときは
ほとんど寝ているそうです。

長い間甘えることができなかったから
その分これからもたくさん甘えてね。

f0233763_21453124.jpg


ただ、心配なのは
今まで残さず食べていたウェットフードを
途中で食べるのを止めることです。
そして、こちらをじーっと見つめます。

流動食を入れてあげると
飛びついて食べはじめますが
やはり、ウェットだけは少し残すようになりました。

総摂取量が若干減ってきたようです。

流動食はかなりのお気に入りで
今は4食のうち1食は、流動食のみにしています。

このときの笑ちゃんは
ほんとうに嬉しそうに食べます058.gif

流動食の主成分は

調整乳、乳たん白、砂糖、鶏卵、大豆油
増粘多糖類、乳化剤、アミノ酸類、ミネラル類、ビタミン類


とりあえず、お試しで購入したのですが
吐くこともほとんどないので
1ケース追加注文しました。

今は、1日1.5缶使用しています064.gif
[PR]
by bee-saku | 2011-12-09 21:55 | 健康 | Comments(4)

冷え込んできました

12月に入り寒い日がつづいています。

先日、友人のおともだちである丹後の草木染作家さんの
作品展示会に行ってきました。

ヤシャブシの柄をヤシャブシの実で染めた着物はとても力強く
引き込まれるようでした。

これがヤシャブシ。

f0233763_20523935.jpg


数年前の展示会以来、今度は・・・と思っていた
私が購入したのは
五倍子染めの手織りストール

f0233763_2053898.jpg


そして、プレゼント用に
やさしい桃色の
石榴で染め上げたちりめんのストールです。

草木染はとてもやさしい色でもあり
そして生命をかんじる力強さもあり
私に元気をくれました。

東京もとても冷え込んできていますが
笑吉は元気にがんばっています。

終日、酸素室に入っていますが・・・

f0233763_20534442.jpg


1日4度の食事は自分から催促。

f0233763_2055878.jpg


トイレも
2時間おきくらいに、きちんと知らせてくれる
おりこうさん☆

天気のよい日は、おさんぽ。



職場が近いため、様子を見に昼休みに戻ることにしたのですが
帰宅すると、ゆずも笑吉もおおよろこび。

留守中は、マナーベルトをしているのですが
かならず、ちーをしています。

食事とトイレをすませ
満足した笑ちゃんを、酸素室に寝かせて
急いで職場に戻ります。

ちょっと、忙しいのですが
気持ち的にも切り替えることができて
安心します。

先日から、おやつとして
流動食をあげています。

f0233763_20555876.jpg


笑ちゃんは、これがとても気にいったようで
空になったお皿をなめまわします。

ふだんは水をなかなか飲まなくなってきて
困っていたのですが
自分から、水入れをのぞきこんだりしています。

お目当てのものが入っていないので
水は飲まずに、もどってきますが・・・037.gif

心配していたアレルギー反応もなく
獣医さんから注意を受けていた
水分も摂れるようになったので
一安心です。

薄めても、よろこんで飲んでいます053.gif
[PR]
by bee-saku | 2011-12-03 09:10 | 健康 | Comments(4)

笑吉がんばります★

我が家に来た当初の笑吉は
いつもうれしそうなニコニコ顔。

f0233763_2232719.jpg


おさんぽで会うお友だちにも
積極的にごあいさつ058.gif
もちろん、ゆずちゃんともすぐになかよしに。

f0233763_2244897.jpg


ところが馴れてきて「もうだいじょうぶ・・・」と思ったのでしょうか
ニコニコくんからプンプンちゃんへと変身。

抱っこすると「やめろよ~~」と暴れ

声をかけると「ほっといてよ~~」と、うぅぅう~

ところが
1年過ぎてからは、甘えてくるようになりました053.gif

抱っこすると、うっとりしたり
声をかけると、見つめたり・・・
ますますかわいいのです035.gif

f0233763_22213129.jpg


9日ほど前から
少しでも楽に生活できるようにと
『酸素濃縮器』を使い始めました。

まだ呼吸や心臓には問題はないのですが
やはり夜になると、ときどき咳き込みます。

調べてみると、『酸素濃縮器』の業者さんは複数あり
小型犬なので『酸素ハウス』にしようか迷いました。

電話で病院に相談したところ
「どこの業者さんでも処方しますよ。」と親切に言っていただき
やはり以前、B作でもお世話になった業者さんに
お願いすることにしました。

リピーター割引ということで
初期費用は1割引き
使用期間もB作の使用期間から加算されるそうです。

半年使用すると
1日の使用料金は半額になります。

もちろん半年以上の使用を目指してがんばります。
まだ特に問題はないので
酸素濃度は20%です。

f0233763_22223372.jpg


ただ、酸素室の中では
静電気がおこる要因がある化繊や毛のブランケットは
使用できません。

バスタオルのみの使用となります。

f0233763_2223653.jpg


笑ちゃんは、毛布が大・だいすきなので
かわいそうなのですが
火災が起きてしまうと恐ろしいので
がまんです。

温度計をケージの中に設置して
寒くならないように
室温を調整しています。

酸素室から出たときは
真っ先に、ふかふか毛布に飛び込んだり
また痩せてしまいましたが、快食快便です。

人間と同じで
癌は糖分をどんどん吸い取ると
友人が教えてくれたので
そこをどうするか、
流動食を補助食として与えようかななどと
今いろいろ検討しています。

f0233763_22243936.jpg

[PR]
by bee-saku | 2011-11-23 22:30 | 健康 | Comments(6)

アレルギー

昨年11月ごろから吐くことが続いていた笑吉。

エコーなど検査をいろいろしましたが
特に問題はなく、『食物アレルギー』の疑いが。

f0233763_21205810.jpg


最初は半信半疑だったのですが
療法食を続けていた結果、やはり何かのアレルギーがあることがわかりました。

いろいろなフードを試した結果
ようやく、ここ数ヶ月このフードに落ち着きました072.gif

f0233763_21221935.jpg


吐くことは、ほぼなくなりました053.gif

ちょうどおなかが空いてしまう時間なのでしょうか
3時のおやつの時間ごろ、かならず何かを催促します。

そういえば、くいしんぼうのB作も
来た当初から同じことをしていました~

f0233763_21303998.jpg


先日、アレルゲンカットの小型犬用のおかきを購入。
これがお気に入りで
うれしそうに、ばりばりと噛んで食べます。

f0233763_21311121.jpg


元気に食べている姿を見るのが嬉しくて、
催促されるとついあげてしまっています。。。
これで少しでも体重が増えるとよいのですが058.gif
[PR]
by bee-saku | 2011-09-05 21:38 | 健康 | Comments(2)

つめきり

ちーすけ君をお預かりしてから4ヶ月があっという間に経ちました。

最初は唸ってばかりでしたが
この頃では、唸ることも少なくなってきました。

f0233763_20415272.jpg


トイレシーツの認識もできるようになりましたが
基本は外です。

寝る前に、毛布などをちゅぱちゅぱしていたのも
今では全くしなくなりました。

ゆずとは、一線を引いていますが
笑吉に対しては、寝ている笑ちゃんを見に行ったりと
いいかんじです。

f0233763_20321822.jpg


爪が伸びてきたので、切ろうとしたのですが
大騒ぎ

f0233763_20325540.jpg

仕方がなく、エリザベスカラーを装着。

f0233763_20331763.jpg


たぶん、いままで爪のケアとかもしてもらっていなかったのでしょうか
爪がとても固いのです。
一回で切ることができず、余計に怒らせてしまいました。
一緒に脚の裏の毛もバリカンでお手入れ。

かなり暴れましたが、なんとか終了008.gif

ちーすけ君の面白いところは
あれだけ唸ったり、暴れたり、噛みつこうとしていたのに
すぐ甘えにくることです。
嫌だったことは、すぐに忘れてしまうようです058.gif

首のリンパ節が腫れていて
500円玉より大きくなっていた笑吉ですが
アニマルカイロの先生に
しこりが小さくなってきたと言われました056.gif
半分の大きさになってきていると思います。

f0233763_20341361.jpg


やはり、定期的に先生に診ていただくと安心です072.gif

施術後は、眠くなってしまうようですが
やはり眼の輝きが変ります。

f0233763_20344043.jpg


今日も歳をとって歩けない黒柴ちゃんが
お兄さんに抱っこされて、お母さんと施術に来ていました。
とてもやさしそうな顔をしていて、可愛い柴ちゃんでした。
[PR]
by bee-saku | 2011-08-28 20:45 | 健康 | Comments(4)

連日猛暑

先日、ミニピンくんを軽く噛んでしまった、ちーすけ057.gif

幸い怪我もなく、ミニピンくんも特に気にした様子もなく
飼い主さんも「気にしないでください・・・」と言ってくださいました。

いつも会うゆずのおともだち072.gif
この日は、一緒に歩いている笑吉にも
あいさつをしてくれていたところを
ちーすけが急に向かって行ったのです002.gif

油断してしまった結果と反省。

f0233763_22343056.jpg


夏は、朝でもすぐ暑くなってしまいますし
あまり人気のない5時にはさんぽに出ようと決心。
さすがに前日帰宅が遅い日は6時ごろになってしまいますが・・・

今朝のさんぽの帰り道
公園内の高層住宅群のあちこちから
「事件ですか~」といいたくなるような
歓声と悲鳴が・・・

でも、すぐにわかりました・・・
スポーツに興味のない私でも。
なでしこJAPAN、ワールドカップ優勝053.gif

f0233763_22355568.jpg

先々月にいただく予定でしたが、手違いで受け取らずにいた
『狂犬病予防注射実施猶予認定書』を取りに動物病院へ。
電話をいただいていたのに、かなり引き伸ばしてしまっていました。

f0233763_22375659.jpg

後日、区に申請してきます。

その帰り道、普段はあまり行くことのないホームセンターへ。
(自分で車を運転できないので)
このところお留守番の多いゆずと一緒です。
キャリーバックに入っていれば犬でも入店可です。

お買い得品がありました035.gif
笑ちゃんは食べる時にかなりこぼしてしまうので
食器の下にペットシーツや、トレーを使用していましたが
下敷きを大きくしたようなランチョンマットが。

f0233763_2239327.jpg


しかも、99円です。
ネットで1,000~2,000円で買おうかと思っていたので
とても得した気分。

f0233763_22393567.jpg


うだるような暑い日が続いていますが
今日はちょっとだけ良い日でした。

f0233763_22395884.jpg

[PR]
by bee-saku | 2011-07-18 22:07 | 健康 | Comments(6)

ちょっと元気に♪

今日は、アニマルカイロへ

初回はどちらかというと、ソフトな施術でしたが
今回は、前より強め(?)に・・・

笑吉の前に施術してもらっていたプードルちゃん。
カイロをした後は、とても元気になるそうです。

天候不順が続いているので
笑吉も体が少しでもらくになるといいな053.gif

帰宅後、早速2度目の食事を大催促
その後、爆睡

ちょこちょこ動いて、いつもより元気な笑ちゃん。

なんか、いい感じです035.gif

f0233763_20574789.jpg


f0233763_20592723.jpg


そして、ちーすけくんは
狂犬病接種をしました。

f0233763_2134311.jpg


病院では、とてもよいこ072.gif072.gif

特に問題はないようで
こんな姿で寝ています。

f0233763_2155710.jpg


f0233763_2164648.jpg


f0233763_2172894.jpg


ひとりでお留守番になってしまったゆずちゃんは
めったにないことなのですが
嫌がらせの粗相をしていました・・・。

f0233763_219442.jpg

[PR]
by bee-saku | 2011-05-22 21:16 | 健康 | Comments(6)

今日の天気は・・・

バラが綺麗です056.gif

f0233763_20434042.jpg


f0233763_2053521.jpg


ゆずちゃん053.gif

f0233763_20534759.jpg


f0233763_2051378.jpg


このごろのゆずちゃんは、のびのび056.gif

修行中のちーすけ君

f0233763_20514389.jpg


ときどき唸るものの
椅子にも乗らなくなり、
部屋も「ヨシ!!」といわれない限り勝手に出入りしなくなりました。

「まて」と言うと、きちんと止まるおりこうさんです。

f0233763_21202218.jpg


季節の変わり目の所為か
本調子ではない笑吉。

f0233763_2185185.jpg


少し心配です。

1日4回の食事は元気に完食し
おさんぽも、日によって違いますが5分ほど歩きます。

温度管理には気をつけているつもりなのですが
ちょっと温度差があると
だる~くなってしまうようです。

f0233763_21194124.jpg


時間があると
背中やおなかをマッサージ

気持ちが良くなるのか、静かに寝てくれます072.gif

f0233763_21513577.jpg

[PR]
by bee-saku | 2011-05-16 21:21 | 健康 | Comments(2)

かわいい寝姿

ゆずちゃん

ワクチン接種をしてきました。
乳腺のしこりも気にならなくなっているようで
一安心053.gif
もちろん、健康優良児です!!

f0233763_20335588.jpg


笑吉

体重減少に気をつけることと
筋肉をつけるようにとのことでした。
いつか立てなくなるかもしれないそうです。

f0233763_20344065.jpg


狂犬病接種は、今年から免除申請を・・とのことでした。
ワクチン接種もしないほうがよいとのことです。

f0233763_2035325.jpg


2つの病院で獣医さんより
同じことを助言されました。

でも、笑ちゃんは運が良いのです。

たまたま、トリミングをお願いできるところが
東京でも少ないアニマルカイロを施術できる先生の病院で
今後、月1回ですが通院することになっています072.gif

笑ちゃんは、まだまだ元気です058.gif

f0233763_2126177.jpg


フィラリアは共に問題なしです。

ちーすけくんも、Kママさんが検査してくださり
フィラリアは陰性です053.gif

f0233763_21264967.jpg

(敏感で寝姿を撮ることができません)

誰に甘えれば、好きなだけ甘えることができるかを
分かっているちーすけくん。

f0233763_2036898.jpg


機嫌がよければ
おて・おすわりができます053.gif

階段も先に駆け上るので
『まて』と注意すると従うおりこうさんでもあります。

ちーすけを探してくれている飼い主さんは
今のところいないようです。
しばらく一緒に生活して
様子をみていくことになります001.gif
[PR]
by bee-saku | 2011-05-03 21:33 | 健康 | Comments(2)

はじめての・・・

暖かくなってきました058.gif

f0233763_15594289.jpg


f0233763_1611337.jpg


八重桜もきれいです。

f0233763_162348.jpg


きのうまでの ゆず072.gif

f0233763_1651859.jpg


そして、はじめてトリミングした後の ゆず072.gif072.gif
ちょっと、早いのですが夏バージョンです。

f0233763_1662488.jpg


トリミング中は、ビクビクしてはいましたが
爪切りも、カットも
きちんとしてもらうことができました。

トリミングを待っている間、獣医さんに笑吉のことで心配な点を
いろいろ聞いていただくことができました056.gif
(ここは去年色々なところで断られた笑吉のカットをしてくださった
動物病院です)

そして、笑ちゃんも初めてのアニマルカイロを!!

触診では
●肋骨がかなり昔に折れて、変な形でくっついている。

●リンパ節が腫れている(よだれが沢山出るのが原因)

●骨盤はズレ、背骨も老齢のため
 骨と骨の間のクッションが磨り減っているので
 ひょこひょこと歩く・・・


マッサージは、気持ちが良いようで
静かに施術を受けていました。

先生のお話では
心臓などは悪くないので
もっと後ろ足の筋肉をつけるため
リハビリとして、甘やかさず
1日5分は歩かせるようにとのことでした。

狂犬病接種も免除してもらったほうが、安心なのでは・・・とのことでした。

筋肉が衰えると
すべての神経経路も弱って
排泄も困難になり
また、脳への指令にも影響がでるそうです。

ゆずも笑吉も長い間、ケージの世界しか知らなかったので
筋肉がまったくついていないということで

ゆずちゃんは
健康なので、1日2時間(!?)くらい歩かせてもいいくらいで
特に坂を登るようにする・・・
(確かに、ゆずは坂が嫌いで
抱っこしてもらいたがります。)

明日から厳しいトレーニングになりそう・・・。

でも、長生きさせるため
無理しない程度に、がんばります072.gif

f0233763_1650877.jpg


ということで、
笑吉は月に1度、アニマルカイロに通うことにしました。
[PR]
by bee-saku | 2011-04-18 16:52 | 健康 | Comments(4)


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
こちらこそ、お手伝いとい..
by bee-saku at 18:50
先日は急なお願いにもかか..
by 葎楠パパ at 14:02
ゆずが来てくれてから8年..
by bee-saku at 19:22
若々しくなったようなやや..
by bee-saku at 19:16
ゆずちゃん おめでとう..
by おめでとう! at 13:48
おねだりやいたずらも出来..
by ややちゃん at 12:04
こちらこそ、同窓会でお会..
by bee-saku at 21:05
ゆずちゃん誕生日おめでと..
by tama-0331 at 14:06
ありがとう~ ややは本..
by bee-saku at 19:45
ややちゃん、おめでとう!..
by 嬉しいです!! at 19:42
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧