おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:健康( 67 )

ゆずちゃん

今日は七夕ですが、雨が降っています。

七夕の願い事は

「ゆずと笑吉が元気で暮らせますように・・・」
f0233763_20573091.jpg



笑吉は脚のふんばりがきかなくなってきていて
おしっこの時に汚してしまうことが多くなりました。

最近は、自分のベッドでおもらしウ○チをしてしまうことも037.gif
寝ていることが多くなってきましたが
ごはんの催促はわすれません。

f0233763_2058375.jpg


いつも健康なゆずですが
足の付け根に1.2ミリほどのふくらみができていて
病院で診てもらいました。

『そけいヘルニア』である可能性が高いということでした。

簡単な手術ということですが
やはり身体に負担がかかるので
しばらくは様子を見ることに・・・

それよりも歯石が気になります・・・と言われてしまいましたが
ゆずは、笑吉と同じく口を触られるのをとても嫌がります。
歯磨きはしたことがありません・・・

避妊手術のときに
一緒にぐらぐらになっていた歯を抜いて
歯石除去をしていたのですが
歯槽膿漏になる前に、検討しなくてはいけないようです。

それまでは、ガムを噛んでがんばります。
(グリニーズがだいすきです053.gif

f0233763_2122689.jpg

[PR]
by bee-saku | 2012-07-07 21:06 | 健康 | Comments(3)

ベビーベッド

知人より、ベビーベッドを譲っていただきました。

笑吉の預かりさん宅のブログで、わんちゃんの介護にベビーベッドを使って
いらっしゃるのを初めて拝見した時
「B作のときに知っていたら・・・」と思いました。

笑吉は、超小型犬なので使う必要はないかな~と思っていたのですが
ケージだといろいろと不便もあり、ベッドを先日から使用しています。

f0233763_19232027.jpg


お留守番は従来のケージですが
それ以外のときは、ベビーベッドの上に作った酸素室で寝ています。

寝ていても、みながよく見えるので
ごきげんです。

夜泣きもほとんど無くなり、朝までぐっすり寝ています。

なにより腰をかがめることが少なくなり
楽です058.gif

市販の流動食を2種類混ぜてあげることによって
吐く量もかなり減りました。

f0233763_19235834.jpg


1種類だけですと、食べたほとんどを吐いてしまいます。
(アレルギーが原因でしょうか)
もう1種類のだけですと、吐くことはなくなるのですが
おなかがゆるくなってしまうのです。

1日に1回ほどは、呼吸が乱れ苦しくなるため
ほぼ酸素室に入っていますが
力強く、げんきです。

酸素も使い始めてから、そろそろ半年経ちます。
ほんとうに頑張っている笑ちゃんです053.gif

f0233763_19242124.jpg

[PR]
by bee-saku | 2012-05-15 19:30 | 健康 | Comments(4)

ワクチン

フィラリア予防薬の季節になりました。

f0233763_2014583.jpg


ゆずはワクチン接種も。
そしてフィラリアの予防薬をもらってきました。

昨年からワクチン・狂犬病接種をしていない笑吉。

今年もフィラリア予防はしたほうがよいということで
笑ちゃんの薬は
『レボリューション』になりました。

毎月、ノミ予防に『フロントラインプラス』を使用しているため
フィラリアの薬は
おやつだと勘違いして
喜んで食べる『チュアブル』にしていたので
今回が初めての使用となります。

吐いてしまうことが多い笑吉でも
からだにつけるタイプなので
安心ですし、ノミ・ダニも駆除するそうです。

心臓も全く問題がないそうで一安心。

f0233763_20132792.jpg


肺の影については
悪性の場合は、転移し、最期は呼吸不全で死に至るそうなのですが
(B作は2ヶ月未満で旅立ってしまいました)
笑吉は、息が時々苦しくなるものの
悪いタイプのものではない可能性が高い・・・とのこと053.gif

帰宅後はいつもより静かなゆずと笑吉でした。

f0233763_2015576.jpg

[PR]
by bee-saku | 2012-04-30 20:21 | 健康 | Comments(3)

歯が・・・

数日前からぐらぐらしていた笑吉の歯。

きのう、ぽろっと抜け落ちました。

5本ほど残っているうちの
左下の牙のような歯です。

f0233763_20382380.jpg


出血もほとんどなく、すっきりしたと思うのですが
笑ちゃん自身は牙がなくなり
直後はしゅん007.gif・・・としていました。

ゆずも何か違うと分かるらしく
笑ちゃんに対して執拗に迫るので
余計に落ち込んでしまったのかもしれません。
でもすぐにいつもの笑吉に戻りました。

f0233763_20392698.jpg


抜けた歯は、以前に抜歯した歯と一緒に。
根元が腐ったような、カビたような歯ばかりで
改めて笑吉たちが生きてきた環境がわかります。

食事の摂取量は減ってきていますが
晴れた日は、自分からおさんぽ056.gifおさんぽ
うるさいくらいねだり
外へ行くといきいき。

かなり歩いていています(トータル15分以上)

f0233763_20395722.jpg


満足した後は、数時間熟睡してくれるので
助かっています053.gif

これからも
楽しくおさんぽしようね072.gif
[PR]
by bee-saku | 2012-04-16 20:41 | 健康 | Comments(2)

たんぽぽ

日ざしに春を感じるようになりました。

道端には、たんぽぽも咲き始めました。

f0233763_2116897.jpg


先週からは、河津桜も咲いています。

f0233763_21173946.jpg


笑吉
調子の良い日は、食欲もあり
おさんぽでも元気に歩いています。

f0233763_21181379.jpg


f0233763_21184887.jpg


調子の悪い日は
食欲もなく
苦しそうな息遣いをすることもあります。

ずーっとないていたかと思うと
半日くらい寝続けたり
吐いたりしてしまいます。

心細いきもちになるのでしょうか、
目を開けたときに傍にいないと
大きな声で呼びつけます037.gif

でも、大きな声をだすことができるということは
まだまだパワーがあるということです。

そして抱き上げると数分はうっとり053.gif
すぐに暴れて自分のベッドへ・・・
(どうも甘えているようです)

この繰り返しの毎日ですが
笑吉の笑顔は最高です053.gif

f0233763_21192631.jpg


希望もでてきました056.gif
[PR]
by bee-saku | 2012-03-27 21:21 | 健康 | Comments(4)

梅のかおり

まだまだ寒い日が続いています。
すこしですがやはり春は近づいてきているようです。

f0233763_19503287.jpg


f0233763_1951121.jpg


このところ調子のよい笑吉035.gif

きまぐれなのですが
流動食以外もちょっと食べるようになりました。

老犬用のササミフレークを食べています。

今日のおさんぽでは走っていました058.gif

f0233763_19514752.jpg


f0233763_19522153.jpg

[PR]
by bee-saku | 2012-03-12 20:17 | 健康 | Comments(2)

3月になりました

東京では大雪と感じるほどの雪が降った4年ぶりの
2月29日も終わり、とうとう3月です。

今年は寒さのせいか
早咲きの梅しか咲いておらず

我が家のミモザもこの時期は
黄色になりはじめてくる頃なのにもかかわらず
まだ咲き始める様子も見せていません。

でも、3月になりました056.gif

笑吉もがんばっています。

苦しくって夜寝れなかったり
食事を食べれないときもありますが
とてもがんばっています058.gif

f0233763_20412888.jpg


ゆずちゃんは抱っこもだいすき
一緒に寝るのもだいすきなのですが
笑吉は、おとこのこなので(?)
そういうことは、だいきらいです。
そして、威張っています。

甘えてくることもありません。
でも、すべてがとてもかわいいのです。
そして
そのわがままな仕草が
私達を笑顔にしてくれます053.gif
[PR]
by bee-saku | 2012-03-01 20:58 | 健康 | Comments(2)

笑顔になるとき

このところとても寒かったり、雨がふったりと
おさんぽはおあずけです。

f0233763_181796.jpg


ゆずも、笑吉もおさんぽがだいすき053.gif
一番の笑顔をみせます。

笑吉は、あまり歩けなくても
スリングの中から、うっとりと外の景色を見て
お気に入りの場所に近づくと
自分から飛び降りようとします。

食事はほぼ流動食だけ
症状もだんだん悪くなってきているにもかかわらず
数日前のおさんぽでは
とてもうれしそうに走っていました。

f0233763_17582559.jpg


ちょっとおさんぽに行くだけでも
いきいきとして
食欲も少しでるようです。

B作も外の空気を吸うと
いきいきとして、家では食べなくなったおやつも
食べたりしていました。

はやく暖かくなって
気持ちよく
おさんぽできるようになるといいね~

f0233763_17591434.jpg

[PR]
by bee-saku | 2012-02-07 18:03 | 健康 | Comments(4)

ごはん

厳しい寒さが続いています。

食欲が半減した笑吉
体重は2.0㌔に。

f0233763_20164722.jpg


自動車での移動は少々無理があるので
パパが薬をもらいに病院へ。

何も食べれなくなったら、連れて来てくださいと
病院で言われたそうです。

数日前までは療法食も今までの半分は食べていたのですが
今日は流動食のみです。

ただ、食欲はあるので
しょっちゅう『ごはん~』と欲しがります。

カロリーは摂れているようなので
一安心なのですが
あれほど大好きだったチーズも
食べません・・・

f0233763_2017217.jpg


ただ、動きはかなり機敏で
食後に口を拭こうとすると
すご~いはやさで逃げ
パンチ攻撃で防御します037.gif

f0233763_2073644.jpg

[PR]
by bee-saku | 2012-01-31 20:19 | 健康 | Comments(2)

まけていないぞ~

このところ体調のよい笑吉

f0233763_18244187.jpg


車での移動も大丈夫そうなので
病院へ行ってきました。

時々苦しそうな息をしたり
数日前には、膿状の鼻水がでていることと
急に体重が増えてきているので
水などがたまっていないかを
診ていただきました。

受付の方が心配してくださり
「具合が悪くなったらすぐに言ってください」と
親切に言ってくださいましたが

当の笑ちゃんは余裕で
待っている間、暴れたり
歩きたがったり
トイレに行きたがったり・・・と
とても元気056.gif

体重もフリースの服を着てですが
2.2㌔に。

触診では、呼吸等に大きな問題はないのですが
レントゲンでは
呼吸をがんばってしている時があるため
胃に空気が溜まっているとのことでした。

しかし、腫瘍の大きさは以前と変わらず
体重も増えてきていることから
先生に「癌に負けていない!!」と言われました058.gif
(せんせいもおどろき・・・)

以前は先生達のお話から
年は越せないと覚悟をしていたので
そのことばが
とても嬉しくって
力が湧いてきました066.gif

f0233763_18251554.jpg


膿状の鼻水は、たぶん口腔内の問題からきている
可能性が高いということで
炎症を抑える薬を飲んで様子を見ることになりました。

今日はゆずちゃんも
血液検査&レントゲン検査などの健康診断

ゆずは、予想通り
健康優良児の太鼓判を押していただきました053.gif053.gif

ゆずちゃんは、おなかをこわしたりしたこともなく
空腹で吐いてしまったりしたくらいで
一度も具合が悪くなったことがないという
元気なチワワちゃんなのです072.gif072.gif

f0233763_18254959.jpg


少し黒くなっている歯茎も
特に問題視するほどのことでもないとのことで
病院へ行ったのにもかかわらず
幸せな気持になった一日でした。
[PR]
by bee-saku | 2012-01-15 18:29 | 健康 | Comments(6)


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
最新の記事
7月23日 川越蔵里 里親会
at 2017-07-29 19:05
ゆず 歯の状態
at 2017-07-15 21:20
7月9日川越蔵里 里親会
at 2017-07-11 19:27
七夕のおたより
at 2017-07-07 19:47
みずな 歯科手術
at 2017-06-30 22:12
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧