おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:健康( 68 )

心エコー

あむちゃん

我が家に来てから3ヶ月ほど経ち
だんだん落ちついてきました。

我が家では一番愛想がよく聞分けのよい
おりこうなあむちゃん。

f0233763_20273635.jpg


ゆずとの関係も良好。
みずなのしっぽも時々しか噛まなくなりました。

左前足と後足を触られるのが苦手で
足を拭くとおおげさに叫んだりしますが
それ以外はどこでもさわらせてくれます。
爪切りは苦手のようですが・・・

甘がみもほとんどなくなってきました。

フィラリア強陽性のため毎月の投薬で様子をみていましたが
興奮した時にむせたような咳をしたり
おさんぽでのスタミナがないことから
病院で心臓エコー診断をしてもらいました。

血管にとてもとても小さな虫を見ることができましたが
心臓にはその姿はなく
今までどおり毎月くすりを飲んでいれば
とくに問題はないとのこと。
虫は10匹いるかいないか・・・

体力がないことも、病気から起因することではないので
気にすることはないそうです。

ほっとしました056.gif

f0233763_202863.jpg


おさんぽが大好きなあむちゃん

もうそろそろ暖かくなるから
いっぱい一緒に歩こうね。

f0233763_20285524.jpg

[PR]
by bee-saku | 2014-03-02 20:22 | 健康 | Comments(0)

また歯が・・・

歯が根元からぽろっと抜けてしまったゆずちゃん。

これで、2本目です。

f0233763_20131670.jpg


我が家にきた当初、歯石がひどく
歯ぐきも赤黒くなっていたので、避妊手術の際に
数本抜歯し、歯石除去をしたのですが
その後も、歯のケアをさせませんでした。

ようやくこの頃、少しだけ口に中を拭かせてくれるように
なったのですが・・・

お医者さんからは、痛がらない程度にケアしてあげてくださいと
言われてたのですが・・・007.gif

今度定期健診に行くので、病院で診てもらいますが
特に問題もなく、元気にすごしています。

f0233763_20135415.jpg


我が家でいちばんすばしっこいゆず。

あむちゃんも負けじと頑張りますが、ゆずには負けてしまいます。

f0233763_2016185.jpg


そして、5歳未満であるはずのみずなは
心配なくらい一日中寝ています。

おさんぽの時と、おやつ&食事のときだけ活発になります。
あまりにも動かず、丸々としているので
あだ名は『まるたんぼう』

f0233763_2015443.jpg


寝ているところをゆずに踏まれても
静かにしていますが
あむちゃんに踏まれると
態度が一変します。

一応序列があるようで
シーズー2匹はライバルのようで
見ていると本当におもしろいのです。

f0233763_2015375.jpg


ゆずに以前より活気をくれたのは
みずなとあむちゃんかもしれません。
[PR]
by bee-saku | 2013-12-19 20:16 | 健康 | Comments(1)

手術が終わりました

みずなちゃん

卵巣摘出手術が無事終了しました。
術後は特に問題がないということでしたので
今朝迎えに行きました。

診察室に入ってきたみずなちゃんは
興奮していて、息も荒い状態でした。

今朝からこのような様子だったそうですが
特に体に異常はないので
帰宅したら落ちつくでしょう・・・とのことでした。

目をむき出して、興奮していたのですが
抱っこをすると、次第に落ちついてきてきました。

帰宅後、トイレをして
鶏肉や犬用栄養ドリンクを元気に食べて
ほぼいつものみずなちゃんです。

いつもと違う場所で目を覚まし
びっくりしたのかもしれませんね。

傷口を舐めないように、病院で洋服を着せてもらっていたので
急遽、伸縮性のある服(肌着ですね)の袖を使って
予備の服を2枚作りました。

f0233763_20141328.jpg


エリザベスカラーは留守番などで目が行き届かない時に
着けてくださいということでした。

特に痛がる様子もなく
おやつをねだったりしていますが
ほとんど寝ています。

f0233763_20143926.jpg


一緒に歯も綺麗にしてもらったのですが
口の中を見せてくれないので
どうなっているのか、まだわかりません。

ゆずは、我が家にきた1年ほど
神経質で病院でもぶるぶる震えていたので
病院の先生と相談して、入院してストレスになるより
日帰りの避妊手術を選択しました。

痛くて、なきながらすり寄ってきて
夜も痛いのか、ないたりしていて
こちらも辛かったのですが
今回は疼痛管理を病院側でしてもらえて
よかったです。

台風が過ぎ去ったら
おさんぽにも行けると思います056.gif
[PR]
by bee-saku | 2013-10-15 20:16 | 健康 | Comments(4)

検査をしてきました

6月末ごろ、彷徨っているところをKママさんに保護されたみずなちゃん。

フィラリアは陰性でしたが、妊娠したばかりのようなおっぱいのため
まだ避妊手術はしていません。

先日、血液検査をしてもらいに病院へ行ってきました。
貧血状態もなく、栄養状態も良好。
腎臓・肝臓も正常でした。
心臓にも問題はありませんでした。

何か病気があるのでは?と思っていたので
ほっとしました。

避妊手術は、大事をとって
次回の生理の様子をみてから行うことになります。

何度か子供を産んだことがあるようで
我が家にきた当初は、乳房が牛のように垂れ下がっていたのですが
日毎に小さくなってきています。

歯の状態、血液検査の結果などから
6歳未満ではないかとのことでした。

目は白内障かと思っていたのですが
目が乾きやすい体質のところ
傷がついて、白濁してしまったのかもしれないそうです。

耳も最初はとても汚れていたようでしたが
今では問題なくなりました。

最初は角膜保護の目薬を点眼していましたが
今は目を潤すための目薬を続けて様子をみています。
目は見えているようで、おやつなどに目敏いという
可愛い一面があります。
お留守番のときに、最初少しだけ吠えるだけで
静かなわんちゃんです。

まだ痩せていて、体重も3.9キロなので
運動と栄養をつけて、体重を増やしていきたいと思っています。

f0233763_21315054.jpg


おさんぽが大好きで
元気に歩き、階段も昇り降りしているみずなちゃん。

動きも、年寄りだと思っていたためか
機敏にみえます。

7月1日にワクチン接種済みで
健康も良好なので、狂犬病の接種もいたしました。

とても穏やかで、可愛いみずなちゃん
パパが猫可愛がりしています058.gif

f0233763_21311087.jpg

[PR]
by bee-saku | 2013-08-09 21:33 | 健康 | Comments(4)

数日雨が続いているので
おさんぽに行けない
ゆず&ダダくん。

f0233763_1933091.jpg


おさんぽが大好きなダダくん。
つまらないそうです057.gif

ダダくん

咳などはしませんし
お腹もこわしたことはありません。

でも、やはり雨の日は
だるくなるのか、いつもより
静かに寝ています。

この雨で
家の前の水道管取替工事が中止なるので
静かにお昼寝できます。

あと2ヶ月
震度3ほどの揺れが続きます007.gif

最初の2日ほどは
騒音と揺れに、驚いていたゆずたちも
だんだん馴れてきたようです。
気にしなくなってきました。

ダダくん
3週間後には、新しい生活がはじまります058.gif

f0233763_19332973.jpg


それまで
がまんしてね~
[PR]
by bee-saku | 2013-06-13 19:34 | 健康 | Comments(2)

フィラリア

フィラリア予防の季節がやってきました。

以前から予定していた、ダダくんのフィラリア検査をしてきました。

f0233763_1732332.jpg


結果は
陽性でした。

特に心臓にも問題はなく
日常生活も普通に過ごしていることから
通年の投薬をすることで
今いる虫が寿命を迎えるのを待つことになりました。

むしさん
はやくいなくなってください032.gif


f0233763_17353912.jpg

先生のお話では
以前は、強い薬で成虫を退治するという治療法でしたが
それに伴う弊害もでるということで
今はゆっくり様子をみていくそうです。

ダダくん
フィラリアの症状は今のところ
見られません。
まだ若いですし、体力もあります。
きっと大丈夫でしょう。

フィラリアはたしかに怖い病気です。
でも今は薬を通年服用し
いずれ良くなることが多いそうです。
(B作もそうでした)

体重は5.95キロ
現状維持とのこと。
後ろ足に4ミリほどの黒いいぼがありますが
所見では問題ないそうで
しばらく様子をみます。

ゆずの場合は
4月中旬~下旬頃から投薬を始め
12月まで飲ませるのですが
一番大事なのは、蚊がいなくなる晩秋から冬に
必ず服用させることだそうです。

十数年前は6ヶ月間くらいしか服用させなかった記憶があるのですが・・・。

フィラリア薬を処方してもらう際には
検査をする病院がほとんどのようですが
ゆずちゃんの場合は
問題はありませんでした。

心臓も問題なしです。
ワクチン接種後も、安静に・・・といわれているのに
動き回っています。

10さい以上と思えないほど
健康だといわれているゆずちゃん。

f0233763_17333377.jpg


ダダくんも
お預かりしてから
嘔吐や下痢をしたことはありません。
皮膚のかさかさも
ほとんど気にならなくなってきています。

先日も
毛並みがいいね~と褒められたダダくん

他のわんちゃんにも
怒ったりせず、おっとりとした性格です。

f0233763_17343325.jpg


里親さま 募集中です。
[PR]
by bee-saku | 2013-04-14 17:44 | 健康 | Comments(4)

定期健診

ゆずちゃん
先生のお話では10歳以上といわれているので
今年も年末の検診をお願いしました。

B作は半年前のレントゲンでは異常がなかったのに
病気が分かってから、あっという間に悪化してしまいました。

かといって、エックス線を浴びるのもあまりよくないですし・・・
昨年から1年に1回だけレントゲン撮影をお願いしています。

もちろん、今年も血液検査・レントゲン結果は
健康優良児066.gif
先生が大変褒めてくださいました。

f0233763_19293499.jpg


心臓の音にちょっと不安を感じた先生が
エコーで確認してくださったのですが
こちらも、まったく問題なしでした。
緊張で心臓がどきどきしていただけのようです。

ただ、小型犬は老犬になっていくと心臓に異常がみられるようになるため
今後も、気をつけて様子を見てくださいとのことでした。

そけいヘルニアも、問題なしです。

要するに、年齢の割には健康体なゆずちゃんなのです。

ただ、歯石がまたついてしまっていますが
この頃では、口の中を拭かせてくれるようになったので
大丈夫かな?

なぜか、今回はつめ切りしてもらう時も
おとなしくしていたそうです。
家でも切らせてくれると、いいのですが・・・。

f0233763_193052.jpg


因みに、ダダくんは
シャンプー・ブラッシング・つめ切りOKです058.gif
ただ、つめが恐ろしく固く
1回では切ることができません057.gif
[PR]
by bee-saku | 2012-12-28 19:35 | 健康 | Comments(2)

ひと安心

いちょう並木も銀杏が・・・
たくさん落ちているので、踏まないようにおさんぽしています。

f0233763_20205097.jpg


お預かりのモカちゃんは
おなかなどこわす事もなく
元気にしています。

f0233763_2022541.jpg


ゆずはそけいヘルニアの検診に
モカちゃんは、狂犬病ワクチンをするために
病院に行ってきました。

車の中でも、モカちゃんはるんるん♪
車酔いもせず、ごきげんな様子でした。

ゆずのそけいヘルニアも、引っ込んでいることが多いので
この年齢でこの症状なら、手術はしなくても大丈夫とのことでした。

30分ほど歩くと帰りたがるようになったきたゆずですが
10歳は超えている年齢で
小型犬の散歩量としては、全く問題ないとのことでした。

爪も切ってもらい、ほっとしました056.gif

モカちゃんは
触診も怖がることもなく
注射も静かに受けてくれる
おりこうさんでした。

脚や心臓音も問題はないとのことでした。

f0233763_20255557.jpg


笑吉の話もすることができました。

肺の病気は苦しむことが多い中で
笑吉が静かに逝ったこと

肺に大きな影があるのが分かってから
9ヶ月がんばっていたこと

先生がおっしゃってくださったことで
心の澱がなくなったような気持ちになりました。

そして昨日
ようやく大きな声を出して泣くことができました。

モカちゃんが、私の周りでおろおろする姿に
思わず笑ってしまいました058.gif

f0233763_2029134.jpg


かわいいモカちゃん

10月8日(月)
柏駅での里親会
に参加する予定です。
[PR]
by bee-saku | 2012-10-02 20:42 | 健康 | Comments(4)

あつい~

35℃を超える日が続いています058.gif
まだまだ残暑は続きそうです。

ここ1ヶ月近く、体調がおもわしくない笑吉。

f0233763_2003411.jpg


苦しそうに呼吸をすることが、以前より多くなり
酸素マスクをしてすごしています。

f0233763_19592297.jpg


でも、食欲は旺盛072.gif

数時間おきに食事を欲しがり
勢いよく食べはじめますが、量は少ししか食べることはできません。

朝のおさんぽへは必ず連れ出しています。
カートの中で横になっていることが多いのですが
しばらくすると、起きだし歩きたがります。

数十歩のときもあれば、他のわんちゃんと交流できた時などは
数分歩くこともあります。

粗相をすることが多くなってしまいましたが
まだまだがんばれそうです058.gif

f0233763_200340.jpg

[PR]
by bee-saku | 2012-08-16 20:03 | 健康 | Comments(2)

メンテナンス

夕方5時を過ぎても35℃という暑さ・・・
5時半過ぎてから、ようやく光化学スモッグ注意が解除されました。
また今年もこの時期がやってきました008.gif

熱中症には要注意。
おさんぽは朝の6時前、夜でさえもアスファルトが熱くなっていて
10時過ぎても、変な暑さがなくならないのです。

f0233763_1840873.jpg


笑吉には、シリンダーで水を飲ませる回数も増えました。
眼は全く見えなくなってしまったようですが
朝のおさんぽでは
短い距離ながらも、がんばって歩いています056.gif

f0233763_18422299.jpg


先日、高酸素機のメンテナンスをしていただきました。
利用してから半年経過すると
係りの方が機械の掃除や点検に来てくださいます。

ビニールのケージカバーが何ヶ所も切れていたて
ビニールテープで補強していましたが
この機会に新調しました。

新しいと気持ちがよいですね~

f0233763_18425560.jpg

[PR]
by bee-saku | 2012-07-26 18:47 | 健康 | Comments(1)


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
いつななママ様 川越里..
by bee-saku at 19:55
歳をとっているように見え..
by ゆずちゃん at 11:59
いい笑顔ですね。賢さが目..
by カルピイくん at 11:56
葎楠パパ様 あむちゃん..
by bee-saku at 18:40
あむちゃんお誕生日おめで..
by tama-0331 at 10:26
yuki様 ありがとう..
by bee-saku at 20:59
みずなちゃんお疲れ様でし..
by yuki at 23:03
こちらこそ、お手伝いとい..
by bee-saku at 18:50
先日は急なお願いにもかか..
by 葎楠パパ at 14:02
ゆずが来てくれてから8年..
by bee-saku at 19:22
最新の記事
久しぶりのおひさま
at 2017-10-18 19:43
雨ばかり・・・
at 2017-10-16 19:41
10月8日 古河市住宅公園里親会
at 2017-10-10 21:37
寒くなってきました
at 2017-10-05 21:45
シャンプー
at 2017-10-01 20:27
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧