おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:犬( 103 )

8月も終わるね~

今年の夏は
暑い日が続いたり
雨降る日が続いたり・・・

あっという間に、8月最終日。

ややちゃんのご家族から
元気で幸せに暮らしているややちゃんの様子をお知らせいただいています。
f0233763_20310365.jpg
先日、送ってくださったおさんぽ動画でのややちゃんは
元気はつらつ&幸せオーラいっぱいでした174.png

そして、むぎ&つぶくんママさんのインスタグラム では
むぎくんの愛嬌いっぱいの寝顔や、つぶくんの天真爛漫な様子を楽しんでおります。


我が家のわんねこたちですが
7月は冷房負けでお腹が緩くなったみずな
服と腹巻きで元気回復162.png

f0233763_20061441.jpg
鼻ぺちゃなので、暑さが苦手なみずな
涼しい日中におさんぽできる日が待ち遠しいそうです。

暑さもなんのその
いつも元気なひかる
f0233763_20140597.jpg
ゆずをからかい、追いかけられることを
楽しんでいます。

6月の検査で一時肝臓数値が改善したゆずですが
先日の検査では基準値の3倍の数値となってしまいました。

エコーで肝臓・腎臓・脾臓などを調べたところ
問題は見つからなかったのですが
一旦中止していたウルソの服用をすることになりました。
f0233763_20262004.jpg
とは言っても、動きも機敏で元気におさんぽもしています。
ただ、ちょっと歳をとってきたかな~

f0233763_20264271.jpg
来週からは、避妊手術を終えたモカちゃんをお預かりする予定です。
(モカちゃんについては こちらから)

ゆずにとっては、良い意味での刺激になりそうです。

[PR]
by bee-saku | 2017-08-31 21:20 | | Comments(0)

それぞれの2017年卒ワン同窓会  

みずなはランをウロウロ・・・
不慣れなところなので、しっぽが下がっていますが
楽しんでいます。

f0233763_21162205.jpg
五郎丸くんと挨拶・・・

f0233763_21160342.jpg
f0233763_21225711.jpg
五郎丸は優しいのです。
この写真を見ていて、初めて保護された時を思い出しました…
悪性腫瘍も無事切除することができて、本当によかった177.png

ひめちゃん(旧はなちゃん)去年よりは緊張していない様子でした。
f0233763_21272859.jpg

ひめちゃんは、お父さんが職場でも自慢してしまうほどの愛されわんこ。
『わが子(犬)自慢』で表彰されました162.png
ひめちゃんとやばねちゃんの「はじめまして~」はこちらのブログ
思わず微笑んでしまいます。

ランにはそれぞれの過ごし方があるようで、
シーちゃんはディレクターズチェアーから離れず…
f0233763_22382024.jpg
ランが苦手のゆずは、しっぽが下がったまま・・・
でも、何度も挨拶に来てくれたわんちゃんにガウっていました。
(ごめんなさい)
気が強いけれど、怖がりで威張りんぼうなのです・・・

くうちゃんは元気に走りまわっていました。
会うたびに穏やかな顔になっています。
f0233763_23171456.jpg


今年は運動会に代わって「里親家の自己紹介と『わが子(犬)自慢』」が行われました。

それぞれの家族のお話は楽しく、幸せオーラがいっぱいでした。
ゆずも真剣に聞いていました(笑)
f0233763_21422746.jpg
時間的に70家族全てのスピーチは終わらず、とても残念101.png
続きは次回開催に持ち越し…かな?

今年フィラリアが陰転したリッツ(旧チビ富士)くん
約2年前に初めて会ったのが、リッツくん柏里親会初デビューの時でした。
同窓会で会ったリッツくんは「どこのおぼっちゃま??」と思うほど
かっこいいわんこでしたよ~103.png
覚えてくれていたようです(たぶん)
f0233763_23073138.jpg
             (写真が撮れていなかったため、「今日の主役」の写真から拝借しました。)

とても楽しい1日でした。
幹事のI様はじめ「収容犬を救う会」のみなさま
そして同窓会アルバムを作成してくださったタンクくんのご家族さま
みずなに優しく接してくれたわんちゃんたち・・・
本当にありがとうございました。
f0233763_23322942.jpg
                



[PR]
by bee-saku | 2017-05-17 00:31 | | Comments(2)

2017年卒ワン同窓会 あむちゃん編

今年の同窓会には、70家族169人 116匹のいぬたちが集まり
「わんこを探すのに望遠鏡が必要だね~」と話していたほどでした。

楽しそうに追いかけっこをしたり
じゃれあったり
犬たちが楽しんでいる様子を見ているだけでも
元気をもらうことができました。

この楽しい様子は、『ぼくらはみんな生きている』にリンクされている
たくさんのブログに掲載されると思います101.png

この日は、2013年11月から7か月間
我が家でお預かりしていたシーズーのあむちゃんも参加179.png

あむちゃんはフィラリア強陽性で保護されました。
あむちゃんママが「里親家の自己紹介と『わが子(犬)自慢』のコーナー」でお話されていましたが
一時は危険な状態になったこともありました。

ご家族の愛情のもとで約2年間ほどの闘病を続け
昨年の6月にフィラリア陰転をむかえることができました。

本当につらく心配が続く日々だったと思います。
あむちゃんママは、「元気になったら同窓会に参加したい」と思い続けてくださいました。

そして、あむちゃんは先住犬のココちゃんと一緒に元気に参加することができました。
f0233763_19370380.jpg
f0233763_19372992.jpg

お嬢さんお手製の赤い体操帽と体操着を着たあむちゃん
今回は運動会がなかったので、お嬢さんたちは「残念!!」とおっしゃっていましたが
ラン会場を盛り上げてくれましたよ~

久しぶりの再会でしたが、覚えていてくれました162.png
f0233763_19353116.jpg

あいかわらず甘えん坊のあむちゃん
f0233763_19355331.jpg
(ラスクママさん撮影)

『ラスクとにっこり』で可愛いあむちゃんの写真を見ることができますので、是非ご覧ください。

毛艶もよく、元気に走っている姿を見ることができ感無量…

フィラリアを克服した3家族に、会から感謝の賞179.png
いつかはフィラリアで苦しむ犬がいなくなることの願いを込めて・・・

おしりかじり虫だったあむちゃん(過去の記事)
家族の愛情に囲まれて
ますます明るくて、可愛いあむちゃんでした。
f0233763_20310695.jpg


[PR]
by bee-saku | 2017-05-16 20:36 | | Comments(0)

迷子のお願い

f0233763_19181114.jpg

11月14日(月)茨城県猿島郡境町志鳥のひまわり動物病院・駐車場より逃げてしまいました。
(収容犬を救う会でもお世話になっている病院です)
目撃情報の協力をお願いいたします。
他団体で保護されたばかりのわんちゃんです。
見かけましたら、追いかけたりせずに
画像にある連絡先までご連絡ください。


[PR]
by bee-saku | 2016-11-17 19:28 | | Comments(0)

おさんぽ日和

数日前、公園でごきげんなややちゃんを撮影しようとしたところ
すぐに見つかってしまい・・・
f0233763_19192777.jpg
f0233763_19195255.jpg


この日のおさんぽでは、残念ながらずーっとこのような感じ057.gif
f0233763_19201940.jpg
f0233763_19205451.jpg


体も震えています。

ややちゃんにとっては最悪なおさんぽとなってしまいました。
f0233763_19212881.jpg

そして、昨日リベンジ058.gif

天気も良く、たのしく公園内をおさんぽすることができました。

あっ!! 気づかれてしまいました~
f0233763_19221376.jpg

おやつでご機嫌をとってみたのですが、食べません。

でも、しばらくするうちに尻尾も上がってきました。
f0233763_19223303.jpg
家の中でも、TVのリモコンに反応して落ちつかなくなってしまったり
急に不安そうな様子をすることがあります。
思った以上に不安定な状態から抜け出せなくなっています。

ややちゃんが一番落ち着ける時間は
夜寝るときのようです。

温度管理のため、一緒の部屋で寝ているのですが
自分のベッドで寛いでいます。

朝まで出たり入ったり、電気をつけたり消したりしても
知らんぷりで、動くこともありません。

みずなのように、24時間自分のペースでのんびりとすごせますように056.gif


f0233763_19230578.jpg


[PR]
by bee-saku | 2016-10-13 19:23 | | Comments(0)

3年経ちました

ようやく梅雨も明け、本格的な暑さがやってきました。

暑さも気にせず、クーラー効いた部屋から出て
いつも日の当たる場所で寝ている ひかる056.gif
f0233763_1945569.jpg


苦しくなる(?)と降りてくるのですが
気をつけてあげないと、熱中症になりそうで危険。

7月27日で我が家に来てから3年になる みずな056.gif

眼が見えにくいことと、いぼが5つできている以外は
とても元気。

おさんぽも大好きです。
特にややちゃんが来てから、はりきっています。

ややちゃんのベッドでも寝ていたりします。
f0233763_19463599.jpg


1か月経って、ようやくトイレシーツの上で寝なくなったややちゃん。
でも、夜寝るとき以外は床の上にいることが多いのです。

100円ショップの材料で作ったややちゃんハウス
f0233763_19471021.jpg

最初は何時間か寝たりしていたのですが
ドアの前で寝るほうがよいそうです。
f0233763_194733100.jpg


時々1時間ほどするお昼寝(人間がです)の際
ベッドでゆず&みずな(時々ひかる)と寝るのですが
ややちゃんも一緒に寝ています。

ややちゃんも、身体を伸ばしたり
時にはお腹を出してゴロンゴロン~したり
とてもリラックスしています。

本当はイケナイことなのかもしれないのですが
ややちゃんはベッドに執着する様子もないし
一緒にお昼寝するようになってから
スキンシップが好きになってきたような感じ・・・
まあ、時々なので・・・

可愛い寝姿を写真を撮ろうとすると
すぐに気づいて、クルクル廻り始めるので(研ぎ澄まされた直観力!!)
可愛い写真が撮れず、歯がゆいのです・・・

ややちゃん
おさんぽ時にも、他の方から
「楽しそうに散歩できるようになったね~」と言われるようになりました058.gif

次は「お座り」「まて」かな??
[PR]
by bee-saku | 2016-07-29 20:00 | | Comments(0)

ゆず

2009年の4月19日に撮影した写真。
私のお気に入りの1枚です。
f0233763_19493242.jpg


チワワのゆずが我が家に来てから11日目

7年以上バリケンから出たことがなく
散歩もしたことがなかったゆずがB作とたのしそうに歩きはじめた頃。

B作はとてもとてもゆずに優しく、よく面倒をみていたお兄ちゃんでした。

最初は全く動かず、警戒して一睡もしなかったゆず。
すぐに生活に馴染めるようになったのも
B作のおかげかもしれません。

今年4月8日で家族となって7年。
f0233763_2052079.jpg


まだまだ動きも機敏で、眼もキラキラ072.gif

猫のひかるがちょっかいをだすと
あそんだり(?)まけていません。
食欲も旺盛です。

いぼが2つできて
まつ毛もひげも白くなってきたけれど
元気なので、『めざせ20歳以上』は夢ではないかも・・・
f0233763_2054430.jpg


ビーちゃんが大切にしていたゆずなので
無理させず、温度・湿度管理に気をつけて
痩せないように気をつけています。

といっても、食べ物に目敏いので
痩せることはないかな~056.gif
[PR]
by bee-saku | 2016-05-16 20:06 | | Comments(0)

2016年同窓会

今年も快晴のなか、ゆりはなドッグランにて卒わん同窓会が開催されました。

55家族138人84頭の参加です。

元気にあそんだり・・・


(カステラくんは帰りたがらず、帰宅時、車に乗るのを拒んでいました037.gif
きっととても楽しかったんですね~)

ゲームをしたり・・・
f0233763_2149644.jpg


たのしい1日でした058.gif

フィラリア陰転したふくこちゃん
f0233763_21404632.jpg


しあわせそう056.gif
f0233763_21414927.jpg


玉入れは体力勝負
f0233763_21422678.jpg


我が家から参加したみずなは見学です。

f0233763_2143249.jpg


ゆずがお留守番で、みずなだけの参加だったからか
緊張しているのかな・・・

f0233763_21455799.jpg

f0233763_2146865.jpg


シーちゃんとも、微妙な距離です。
f0233763_21472881.jpg


まったり(?)わんこたち

f0233763_2150351.jpg


f0233763_21502325.jpg


f0233763_21503518.jpg


f0233763_2151790.jpg


f0233763_2151178.jpg


来年は5月14日(日)053.gif

みずな
来年もがんばります。
f0233763_22325610.jpg

[PR]
by bee-saku | 2016-05-09 22:36 | | Comments(4)

ことしも・・・

f0233763_1731216.jpg


f0233763_17313146.jpg


f0233763_17315119.jpg


お正月は
チワワの元気くんにご挨拶056.gif

あまりお出かけしたことのないみずなは
嬉しいようで
ゆずと一緒に元気に歩きまわっていました。

いつもより10倍以上歩きました~

f0233763_17354546.jpg

[PR]
by bee-saku | 2016-01-07 17:37 | | Comments(0)

心を開いてくれるようになりました

みずなは、1日のほとんどを寝て過ごしています。
病気かと心配し、最初のころは病院に相談したりしました。

シーズーは、静かな犬が多く
従順であるけれど、頑固な一面もあるとのことでした。
おさんぽを喜んでするなら、問題なしなのです。
f0233763_20364618.jpg


たしかに
楽しみはおさんぽと
1日1回のグリニーズ064.gif

おさんぽの準備をしはじめると
待ちきれなくて、バタバタ動きまわり
「早く~」と数回わん・わんします。

グリニーズをもらうときは、ゆずを押しのけて
すごい速さで走ってきます。
グリニーズを食べたら、ごはんのときまで
ほとんど動かず寝ています。

おさんぽも、慣れたコースでは元気に歩き
声をかけてくださる方の足元に愛想よく行き
ブンブンしっぽをふります。
f0233763_20371135.jpg


若い小型犬のわんちゃんが苦手で
「わん!!」

でも、大きなわんちゃんには
なぜか愛想がよいのです。
自分より強いものには、好意を示す
これ大事056.gif

一方ゆずは、筋骨隆々の大きなわんちゃんが大好き。
「きゅーきゅー」とすり寄っていくので
相手のわんちゃんは、ちょっと戸惑うようです。
どうも、去勢していないわんちゃんが好みであることに
数年前に気づき、びっくり!!

そんなかんじで、外では愛想の良いみずなちゃんですが
家では不愛想です。

笑吉も来た当初数日は愛想がよかったのが
すぐに「放っておいてよ~」で
移動以外の抱っこも嫌がるところも同じ。

しかし、みずなちゃんに変化が・・・

目がほとんど見えなくなってきた不安からか
春ごろから夜はひとり寝ができなくなり
なくので一緒に寝ています。

ゆずとひかるはそれぞれのベッドで寝るので
一緒に寝るのはみずなだけなのですが
それが嬉しいようで
体をくっつけてくるようになりました。

最初はこの様子に「もしかして・・・」と
不安を感じてしまったのですが
今では、保護されて2年経ち甘えられるようになってきたんだと
思っています。

白髪も増えて、老人性のイボもまた大きく、増えてきているけれど
ゆずと一緒に長生きしてね。

そして、もっと甘えてね~
f0233763_20374046.jpg

[PR]
by bee-saku | 2015-12-16 20:37 | | Comments(1)


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧