おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:猫( 10 )

公園の猫

ややちゃん
8月6日(土) 茨城県笠間市 13:00~  『いばらきの犬と猫』
の里親会に参加いたします。
f0233763_19332117.jpg


072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

広い公園の奥まった場所で時々出会う猫たち。
f0233763_1936091.jpg

f0233763_19362639.jpg

耳カットされていて、蚤バンドみたいな首輪をしている猫もいるので
多分、地域猫ちゃんかな。
(近頃、耳カットされている猫ちゃんを見るようになりました)

なんか見慣れた背中の模様としっぽ。
以前から数匹見かけています。

ひかると同じ~
f0233763_193855.jpg

我が家ではこの背中模様を「だんご3兄弟」と呼んでいます056.gif

ひかるは2年ちょっと前に、公園でも賑やかな場所に急に現れて
いろいろな人にすり寄っていた猫ちゃんでした。
f0233763_19392345.jpg

人懐っこいので、迷子だろうと連れ帰ったのですが
公園の奥にいた猫だったのかもしれません。

この公園の猫たちが、ここで皆に暖かく見守ってもらえますよう・・・

f0233763_19395532.jpg

[PR]
by bee-saku | 2016-08-03 19:55 | | Comments(2)

かわいいアルバム

むぎ&つぶくん(三日月&太陽)の里親さまより
かわいいアルバムのお便りが届きました。

f0233763_14495615.jpg


どのページからも愛情があふれています053.gif

f0233763_14505597.jpg

f0233763_1451871.jpg

f0233763_14512117.jpg

f0233763_1451345.jpg

f0233763_14515133.jpg

f0233763_1452582.jpg

f0233763_14521848.jpg

f0233763_14523292.jpg

f0233763_14525170.jpg

f0233763_1453881.jpg

f0233763_14532261.jpg

f0233763_14533565.jpg

f0233763_14535284.jpg

f0233763_14541136.jpg

f0233763_14542859.jpg

f0233763_14544157.jpg


兄弟ではないけれど、小さいころから一緒に暮らしていたので
とても仲良しなむぎ&つぶくん。

むぎくんはお兄ちゃんとして、末っ子気質のつぶくんに接しています。

ぐっとくる素敵なアルバムをありがとうございました056.gif
[PR]
by bee-saku | 2016-07-20 14:58 | | Comments(0)

なかよし♪

かわいいむぎ&つぶくんです。

f0233763_20503697.jpg


つぶくんも大きくなり、むぎくんに負けじとプロレス066.gif

出窓から鳥を眺めるのが日課で
つぶくんは、鳥を見ては 「ケケケケケ」と妙な声で鳴いているそうです。
捕まえようとしているのかな??

小さいころから、賢かったむぎくんはあいかわらず
面倒見のよいお兄ちゃん。
里親さまの言うことも理解できてるような頭の良いねこちゃん。

のびのびと生活しているむぎ&つぶくん
ふたり一緒でこれからも幸せ058.gif

つぶくんの「ケケケケケ・・・」
聞いてみたい~

たのしいお便りをありがとうございました。
[PR]
by bee-saku | 2016-05-01 21:01 | | Comments(0)

いらっしゃい????

ひかるが覗いているのは・・・

まっさきに、ソファーの下に隠れたむぎくん(三日月)
f0233763_20125258.jpg

そこから出てきません・・・
f0233763_2020293.jpg


一方、つぶくん(太陽)はいろいろなところをチェック072.gif
f0233763_20225100.jpg

f0233763_20131777.jpg


むぎ&つぶくんが半日さとがえりしてくれました072.gif

むぎくん、最初は戸惑っていたようでしたが
私が帰宅し、ゆず・みずなたちと鶏肉のおやつを一緒に食べたりして
思い出してくれたようです。

ゆずたちは、「あら、きたの~」といったかんじで
特に歓迎するでもなく
また、むぎ&つぶくんも以前と同じように接していました。
f0233763_20302867.jpg

(だいすきだった みずなちゃんと・・・)


むぎくんが甘えたりし始めると
ひかるは不機嫌に057.gif
軽く威嚇したり、上から降りてきません。
f0233763_20333215.jpg

ひかるが怒っていても、むぎ&つぶくんは馴れたもので
特に反応することもなく、まったりしていました。
やはり仔猫の時に過ごした感覚が戻っているようです。

キャットウォークに上ったり
f0233763_2019689.jpg

f0233763_20555754.jpg

階段を駆け上ったり
2階の部屋で爪とぎしたり
元気に遊んで、疲れてお昼寝
f0233763_20193944.jpg


里親さんがおっしゃっているように
つぶくんがいたずらすると、むぎくんが来て
「ぽこっ」と軽く頭を叩いて叱る姿もみることができました。

つぶくんは、お兄ちゃんこ056.gif

ソファに座るとむぎくんが飛び乗ってきて、ゴロゴロ・・・
すると、つぶくんも乗ってきて
ふたりでお互いの体を舐めたり・・・
f0233763_20551265.jpg


その様子を見ながら、ついうとうと・・・
30分くらい一緒にお昼寝しました058.gif

夜になって、パパとママが迎えに来ると
つぶくんは、ママにすり寄っていっていました~

とても大事にされて
性格も穏やかなむぎ&つぶくん

ほんとうに嬉しい日でした。
また来てね~
[PR]
by bee-saku | 2016-01-12 20:20 | | Comments(1)

脱走防止柵 その2

ひかると暮し始めてから1年半

先日、3歳(推定)になりました。

猫のことは、あまり詳しくないのですが
ひかるは「賢い猫」だとおもっています。

職場の前に急に現れ
数日間、人にすり寄っていったり
お菓子などをもらっていたひかる

いろいろと危険なので
エコバッグをスリングにして
猫を中に入れて、自転車に乗って連れて帰りました。

今となると、犬と同じ生態と思っていた自分の無知さに
自分自身びっくりです。

ひかるは、バッグから顔を出したまま
飛び出ることもなく、静かにしていました。
(今では病院に行く際、キャリーバッグに入れると
 嫌がり、車の中で小さい声でないていますが・・・)

犬たちとの生活も、最初は戸惑ったと思います。
ここで暮らすには、犬と共存しなくてはいけないと
理解したのでしょう。すぐにこの生活になじみました。
f0233763_2013929.jpg


ゆず&みずなより体も大きく
余裕である風をして、すばしっこい動きをするゆずには
一歩譲っています。

みずなの目が不自由なことも理解しています。

みずなが歩く邪魔になるところにいると、どいてあげたり
みずなの近くで、急な動きをすることは控えているようです。
(これは仔猫たちも、大きくなるにつれて同じことをしていました)

むぎ(三日月)の面倒もよくみてくれ
本当に助かりました。

しかし、この賢さが全てのドアを開けてみたいという
欲求につながっているようで、やっかいなのです。

ドアノブの構造を理解しています。
引き戸も、力任せで開くだけではなく
その取っ手の仕組みも理解して、ジャンプして動かし
隙間ができると手を入れて開いてしまいます。

面した壁はつめ跡で、ボロボロに・・・
ファブリックタイルを貼ったことによって
手を入れることができなくなり
開けれなくなりました。一石二鳥です。
f0233763_202787.jpg


車の往来も激しい道路に面している我が家で
パニックになって飛び出してしまったら・・・

想像しただけでも恐ろしいことになってしまいます。

ということで、外壁を塗り替えるのと一緒に
ベランダと浴室の窓も工事してもらいました。

換気をする浴室の窓には「目隠し可動ルーパー」
目隠しにもなるし、採光・通風効果もある優れもの。
なにより、猫も外に出ることができません。

ベランダには、飛び出し防止柵として
外壁面に縦格子30×50を取りつけました。
f0233763_202577.jpg


本当は日向ぼっこが大好きなひかるを
ベランダでのんびりさせてあげたかったのですが
脇の2箇所が、ちょっとすり抜けられるかも・・・という
隙間になってしまいました。
一応、猫脱走防止とお願いしていたのですが~

冬休みの課題として、この件は取っておくことにして
今のところ、ベランダでくつろげることのできないひかるちゃんです。
f0233763_2032398.jpg


ベランダでは、暖かい日にはみずなちゃんが日向ぼっこしています。
[PR]
by bee-saku | 2015-12-03 20:08 | | Comments(2)

脱走防止柵 その1

外で暮らしていた(?)ひかるは今でも外に出たがります。

そのため、網戸には網戸ストッパー
あらゆるドアを開けることができるため
ハンドル型のノブは、上向きに付替えています。

留守にするときは、引き戸には外から棒で出られないように・・・

ぱーっと、階段を駆け上って2階へ行ってしまうため
窓を開けて換気することも、ままならず困っていました。

今では、2匹の仔猫たちも加わり
追いかけっこに疲れてしまいました056.gif

そこで、以前から検討していた猫用脱走防止を数か所行うことに。

①中2階階段に脱走防止柵
②ベランダ&バスルームに脱走防止柵

建築士さんに見積もりをしてもらいましたが
なぜか、脱走防止柵でお願いしてあるのに
2世帯住宅の玄関ですか~と思える立派なドアでの見積もり。
しかも、20万円近い金額・・・

ベランダについては、秋ごろに業者さんにお願いすることにして
階段前の脱走防止柵は、自作で作ることに。

まずは、ホームセンターで材料をそろえました。

木材:
f0233763_21571638.jpg

 ・2×4材 1本
 ・角材 1820mm × 2本
 ・角材 730mm  × 2本
 ・丸材 1820mm × 10本

その他部品:
f0233763_2264990.jpg

 ・ディアウォール 1個
 ・蝶番 2個
 ・ビス
 ・マグネット金具 1個


角材4本で外枠を作って、丸材を約4cm間隔でねじ止めして、扉を作ります。
f0233763_2213492.jpg


床と天井の高さより45mm短くカットした2×4材を、ディアウォールで挟んで柱にします。
f0233763_22181723.jpg


扉を柱に蝶番2個で固定します。
f0233763_22195774.jpg


ひとまず完成!
f0233763_22241968.jpg


ドアにはマグネット金具を取り付けて、ちびーずが手で開けられないようにしました。
f0233763_22281680.jpg


ひかるも、もう勝手に2階へは上がれません。
f0233763_22313575.jpg


ちびーずも通り抜けられず、もう安心です。
f0233763_22353035.jpg


材料費 23,000円くらいで済みました。

これで、ひやっ~がひとつ減りました。
[PR]
by bee-saku | 2015-08-19 20:11 | | Comments(2)

おへんじ

ひかるちゃん

名前を呼ぶと返事をしてくれます。

寝ていても・・・


いろいろな人にすり寄っていたひかると
出会ってから10か月。

膝に乗ってきたり
お出迎えしてくれたり。

とてもかわいい??

f0233763_1513346.jpg

[PR]
by bee-saku | 2015-04-01 15:13 | | Comments(2)

げんきが一番

もうすぐ2さい(推定)になる ?? ひかる

とてもいたずらっ子。
あまり怒られないのが分かったからか
人前でもシンクにのぼったり
元気に跳びまわっています。

ビニールが大好き

すごい勢いで跳びこみます。

f0233763_20583542.jpg


まだ完成していないキャットウォーク

ひかるちゃん曰く
『おもしろくない』そうで、数回しかのぼっていません。

f0233763_20591189.jpg

f0233763_20594583.jpg


いつか完成したら、喜んで遊んでくれるかな?

並んでおねだりしたり

f0233763_2111921.jpg


みずなと一緒に寝たり

f0233763_2115184.jpg


でも、一番のあまえんぼうで
忙しい時ほど、「抱っこして~と」足元ですりすり・・・

f0233763_216244.jpg


癒されます。
[PR]
by bee-saku | 2014-11-11 21:11 | | Comments(2)

こんなにかわいいなんて♪

ねこのひかるちゃん

先日終わったかのように思われたヒートも
また2日前から始まっています。

f0233763_21412699.jpg


9月から避妊手術ができるので
手術の予約をしました。

それまで(これからもですが)外に出さないように
気をつけなければなりません。

簡単そうですが、いままでねこちゃんがいなかった
我が家ではけっこうたいへんなのです。

f0233763_2144214.jpg


ひかるちゃんを家に連れてきた翌日
天窓の網戸を開けて外に出てしまいました。

幸いにも、すぐ下の室外機の横にうずくまって
動けなくなっているひかるちゃんを発見できましたが
このときは、一瞬パニックに054.gif

あむちゃんが追いかけたのにびっくりして
一気に飛び上がり
一瞬のうちに網戸を開け
飛び出てしまったのです。

猫の運動能力ってすごい~

部屋の換気はしたいので
両面テープで取り付けられる網戸ストッパーを。

3段ケージを購入し
窓をすべて閉めたときだけフリーにして
出入りが多い時や掃除の時などはケージに入ってもらっています。

ひかるちゃんは3段目のベッドがお気に入り。
狭い部屋すべてが見まわせるせいかもしれません。

次は外を見ることができる出窓もお気に入り。
暑い日でも、そこで寝ているので
時々無理やり窓から引き離すこともあります。

1つの出窓は、ひかるちゃん専用にしました。
日よけ&目隠しのために置いていた物を片づけ
窓に貼るだけで太陽の熱線をカット!
外から見えにくく、部屋からはスッキリ!
というシートを貼り、クッションを置きました。

外に出ようとする様子は見せませんが
階段の上り下りが楽しいらしく
あそぼう~と誘っています。

本当はキャットタワーがあるとよいのでしょうが
置き場所が・・・

ゆずに遊んでもらいたくって
一生懸命に誘うのですが
ゆずは相手にしてくれず

いつも寝てばかりのみずなに対しては
ひかるちゃんが相手にしていません。

f0233763_2145468.jpg


最初のころはテーブルの上に乗ったり
流しに乗ったりしていましたが
水スプレーをかけて『いけない!!』と教えたところ
目の前ではしなくなりました。

姿が見えない!!とあわてると
椅子の上できもちよさそうに寝ています。
ひとつはひかるちゃん専用椅子になってしまいそうな056.gif

ねこちゃんにメロメロになっています。

f0233763_2145463.jpg

[PR]
by bee-saku | 2014-08-11 21:45 | | Comments(0)

ねこのひかる

急に30度を超えた5月末の暑い日の夜

職場のエントランス先で
1匹のねこが、学生さんらしきふたりに
人懐っこくすり寄って、食べ物をもらっていました。

周囲の話から2~3日前から
人を見るとすり寄っていっている猫ということでした。

抱き上げても、抵抗せず
のどをゴロゴロと鳴らしています。

迷子だと思い、ねこと暮らしている職場の方に
見てもらったところ
爪は伸びているけれど、からだもきれいなので
迷子かな~

布バッグに入れて、肩からかけ
万が一のため、服についていたベルトで体に結びつけ
自転車で警察署へ。

今考えると、怖いことをしたと思うのですが
静かにしていてくれて、無事到着。

届けが出ていないか確認しましたが
迷子届けはでていませんでした。

拾得物としての届けを出し
我が家へ連れて帰りました。

f0233763_209320.jpg


そのころお預かりのあむちゃんも含め3匹のわんたちがいましたが
ねこちゃんは動じません。

いつも通り無関心のゆず。
興味はあるけれど、怖くて近寄れないみずな。
そして興味津々のあむちゃん。

暑かったせいか、水をがぶ飲みし
コンビニで買ってきたウエットフードを一気に食べました。

よく見ると、砂だらけなのでシャンプー。
暴れることもなく、気持ちよさそう056.gif
小型犬用のフロントラインで蚤退治。

1匹いたようでした。
獣医さんによると、この頃のノラちゃんには
あまり蚤がついていないそうです??

パパが公園の名前をとって
『ひかる』と名付けました。
実はその時は、オスかメスかもわかりませんでしたが
翌日、病院で見てもらったところ
おんなのこであることが分かりました。

推定年齢 1歳半
一度出産経験があるような、おっぱいをしています。
心配していた妊娠傾向はみられず
うんちも健康001.gif
やはりマイクロチップは入っていませんでした。

区役所の生活衛生課と東京動物愛護センターへ届け
近隣の2自治体にも連絡しましたが
2か月経った今でも、飼い主さんは現れません。

f0233763_2083695.jpg


愛護センターのお話では、出産経験があっても飼い猫であったり
1ヶ月以上たってから探し始める飼い主もいるそうです。

警察から電話があり
所有権が移転する3ヶ月間の食事代は請求してくださいと
おっしゃっていただきましたが、勝手に連れ帰っているので
そんなことはできません。

ただ、避妊手術ができないので
数日前からヒートが始まって
いつも違う様子。

慌てて買ってきた、ネコ砂トイレもばっちり。
爪とぎも、見た途端
すっ飛んでいきました。
そして、あまえんぼうでひとりで寝ることができません037.gif

f0233763_208478.jpg


ひかるちゃんは、どこのねこちゃんですか035.gif

f0233763_2073754.jpg

[PR]
by bee-saku | 2014-07-31 20:16 | | Comments(2)


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
いつななママ様 川越里..
by bee-saku at 19:55
歳をとっているように見え..
by ゆずちゃん at 11:59
いい笑顔ですね。賢さが目..
by カルピイくん at 11:56
葎楠パパ様 あむちゃん..
by bee-saku at 18:40
あむちゃんお誕生日おめで..
by tama-0331 at 10:26
yuki様 ありがとう..
by bee-saku at 20:59
みずなちゃんお疲れ様でし..
by yuki at 23:03
こちらこそ、お手伝いとい..
by bee-saku at 18:50
先日は急なお願いにもかか..
by 葎楠パパ at 14:02
ゆずが来てくれてから8年..
by bee-saku at 19:22
最新の記事
久しぶりのおひさま
at 2017-10-18 19:43
雨ばかり・・・
at 2017-10-16 19:41
10月8日 古河市住宅公園里親会
at 2017-10-10 21:37
寒くなってきました
at 2017-10-05 21:45
シャンプー
at 2017-10-01 20:27
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧