おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:募集中です( 121 )

7月23日 川越蔵里 里親会

当日は、蒸し暑い中での開催でしたが
強い日差しもなく、真夏としては比較的過ごしやすい1日でした。

他の団体さんの仔猫ちゃんたちは
元気にじゃれあったり、お客さんに遊んでもらったり・・・

f0233763_18113764.jpg
そして、こぶしちゃん りょうくん カルピィくん まみちゃんも
元気にがんばりました174.png

今回4枚しか写真を撮っていなかったようで・・・
しかも、まみちゃんは正面を向いていません。

f0233763_18161765.jpg
まみ 推定9~10歳
まみちゃんのごきげんな日々は 預かりさんのブログ 犬との暮らし からご覧ください。

暑さもなんのその
若くて、元気なカルピィくん

いままで、部屋に閉じ込められた生活をしていたので
毎日が新鮮で、楽しくて仕方がない様子。
いろいろなことに興味津々です。
きっと、落ちついた環境での日々を過ごすことによって
日に日に変わっていくのだと思います。

「お座り」をしておやつをもらうことを、すぐに覚えていく・・・
褒めると、嬉しそうに眼を輝かす・・・

とても賢い犬種ですので、良いパートナーになるはずです。
運動量を理解し、たくさん遊んでくれたり
リーダーとして犬に接することができるご家族との出会いはきっとあるはず177.png

f0233763_18391287.jpg
カルピィ 11か月 ボーダーコリー

りょうくんもがんばりました。
笑顔がかわいい179.png
普段のおさんぽでは、いつもこのような笑顔だそうです。
f0233763_18461656.jpg
りょう 推定4~5歳
 (ぼくらはみんな生きているより)

こぶしちゃんも会うたびに
明るく活発になってきています。

おとなしそうに見えますが、田圃に飛びこんでみたり
ちょこっと悪戯してみたりしているようです。
元気が一番!!
f0233763_18492461.jpg
 こぶし 推定5~6歳
(ぼくらはみんな生きているより)

今回はご縁にはつながることはありませんでしたが
参加した犬たちは、多くの方々に声をかけていただいたり
撫でてもらっていました。
暑い中、足を止めてくださったり
犬たちに会いに来てくださった皆様 ありがとうございました。




[PR]
by bee-saku | 2017-07-29 19:05 | 募集中です | Comments(1)

7月9日川越蔵里 里親会

また今年も暑~い里親会が始まりました。

暑い中 がんばりました。
また写真をほとんど撮ることができませんでしたが

来春くん 1歳
f0233763_18590580.jpg

前回会ったときよりも、緊張もなくなったようで
「撫でて~~」と片足でちょんちょんとしてきた こぶしちゃん 5~6歳(推定)
小柄で穏やかです。
f0233763_18592264.jpg

この日から預かりさん宅で、新しいご家族とのご縁を待つこととなった まみちゃん 9~10歳(推定)

f0233763_18593719.jpg
まみちゃんの日々の様子は こちらからご覧ください。 犬との暮らし

ほっとくん 7か月
片耳だけが半たれ耳でかわいいのです。
f0233763_18594956.jpg
この日は日差しも強く、テントの下での里親会となりました。
f0233763_18595912.jpg
暑い中 海老蔵くん&みさきちゃんご家族
うたちゃんご家族
ナッティくん&ライティくんご家族があそびにきてくださって
賑やかな里親会となりました。

写真を1枚も撮ることができませんでしたが、なかよくあそんでいる姿は
微笑ましいものでした。

前回、会ったときは ほっとくんが来春くんとあそんでいると
傍に近寄って、心配そうに見ていたこぶしちゃんも
ほっとくんが若犬になってきているので
あたたかく見守っていました171.png


[PR]
by bee-saku | 2017-07-11 19:27 | 募集中です | Comments(0)

6月の散歩

6月の第2週にKさん宅へ
保護わんたちのおさんぽに行ってきました。

私は数年ぶりのおさんぽです。
そして、今回はたっぷりのおさんぽを・・・ということで

田圃をぬけて
f0233763_20292629.jpg
公園のさんぽ道へ
f0233763_20324409.jpg
みな嬉しそうに歩いています。
f0233763_20333008.jpg
f0233763_20341906.jpg
f0233763_20362548.jpg
どのこも、きらきら☆彡笑顔でした101.png

わたしは保護されて数日…のつばめちゃんとおさんぽです。

この日、つばめちゃんとは2度目のおさんぽ

f0233763_20373023.jpg
つばめちゃん 今まで散歩をしたことがなかったのかもしれません。
1度目のときは、興奮しまくりで
グイグイ引っぱり、走っている自動車にも突進する勢いでした。

膀胱炎??と思うほど、何度もトイレをしていましたが
(途中からは形だけ・・・)
2度目は、とても落ちついてトイレなんか忘れてしまい
歩くことを楽しんでいました。

嬉しそうなつばめちゃんと歩くことができて
とてもとても楽しい散歩となりました。

f0233763_20572611.jpg
笑顔のかわいいつばめちゃん179.png

一緒に充実した散歩ができること 間違いなしの犬たちです174.png




[PR]
by bee-saku | 2017-06-21 21:24 | 募集中です | Comments(0)

2月12日川越里親会

寒い中、開催された里親会でしたが
たくさんの方々が犬や猫たちに会いに来てくださいました。

f0233763_17332643.jpg
予想どおり、震えてしまうややちゃん
冷たい石畳にぺたりと張り付いてしまうので
普段は着ない服(人間のチョッキ)を着て参加です。

「脚の裏に汗かいているよ~」と女の子に心配してもらったりしましたが
ややちゃんもがんばりました。

f0233763_17412755.jpg
後ろ姿になってしまいましたが、マナーベルト着用の太陽くん
「撫でて~~」と催促するまみちゃんはいっぱい撫でてもらっていました。
太陽くんにはお申し込みも053.gif

f0233763_17443808.jpg
チャコちゃんもがんばりました。
f0233763_17465347.jpg
f0233763_17472082.jpg
あそびに来てくれたこかげちゃん
しあわせ感にあふれていました056.gif


f0233763_17522759.jpg

ややちゃんは不安(?)になった際に部屋の中をうろうろしたりするのですが
おさんぽが大好きで、人にも犬にも友好的な性格です。

繁殖犬でケージの中での生活を送ってきたため
人との生活は勉強中です。
ちょっと、わかっていないな~というところもチャームポイントかな??のややちゃんに
お申し込みがありました058.gif

詳しいことが決まりましたら、後日報告させていただきます。


[PR]
by bee-saku | 2017-02-13 18:24 | 募集中です | Comments(2)

ややもがんばるのだ。

急に暖かい日が訪れて
梅の花も咲きはじめました。
f0233763_20154578.jpg
ややちゃん
おさんぽではちょっと我がでてしまうことも・・・
f0233763_20175167.jpg
自分の行きたい所へは必ず行く・・・
f0233763_20185177.jpg
どんどん歩く・・・

先日開催された里親会には参加しませんでしたが
とても幸せになったやばねちゃんに続け~~です!!
f0233763_20205821.jpg
そら豆くんもがんばっていたし
f0233763_20214242.jpg
里親会がきらいなチャコちゃんも
会を重ねるごとに少しずつリラックスしている感じ
f0233763_20224715.jpg
最初は興奮状態だったまみちゃんも
徐々に落ち着いてきていたし
f0233763_20235265.jpg

会場では、ブルブル震えてしまうややちゃんも
そのうちリラックスできる・・・かな??

次回はがんばって参加したいと思っています。


[PR]
by bee-saku | 2017-01-28 20:34 | 募集中です | Comments(0)

冬は寒い!

1月もあっという間に中旬・・・

ややちゃんの写真を撮ることができず

このようなかんじの隠し撮りとか
f0233763_19325814.jpg
写真に気づいて、逃げようとしているところか
f0233763_19331504.jpg

みずなと一緒に「なにかもらいたいな~」と待機しているところ位しか
撮れませんが、寒さをものともせずに元気です。
f0233763_19333754.jpg

ただいつも家の中で静かに暮らしているので
日常と違った環境に慣れるまで時間がかかってしまうようです。

緊張からか部屋をくるくる歩きまわったりしていますが
1時間くらいで落ちついてくるようになってきました。

早朝、つい霜柱を踏んでしまい
冷たさにびっくりしたのか「キャン!!」とないて
慌てていましたが、すぐにまたサクサクと霜柱を踏みきっていました。
久しぶりになく声をきいたかな~と思うくらい
嬉しい時に鼻を鳴らす位で、無駄吠えをしたりはしません。

来客のチャイムに大騒ぎするゆずにも同調せず
夕方、ごはんをねだるみずなの「わん・・・・わん・・」にも
一緒にないたりすることはありません。
ただ、期待した可愛い目で訴えてくる・・・
かわいいややちゃん

筋肉も以前よりついてきて、今では おさんぽ隊長078.gifです。

[PR]
by bee-saku | 2017-01-14 19:36 | 募集中です | Comments(4)

来年こそ♪♪♪

2016年5月末日に保護され
6月26日から我が家でお預かりしているややちゃん
f0233763_19465586.jpg

室内のトイレは朝晩2回シーツにします。
食後のう〇ちは、ときどきシーツの上にしますが
ほとんど床にしてしまいます。

お座りはできません・・・
これはややの所為ではなく、教え方の問題かもしれません。

ケージの中での生活しか知らなかったので
最初は散歩もままなりませんでしたが、
すぐに楽しく歩けるようになりました。

しばらくは外でのトイレができませんでしたが
今では前脚で立って、できるだけ高いところに飛ばす・・・
とばっちりを受けるのが、みずなです。
着地時に軽く踏まれたり、掛けられてしまったり・・・

穏やかな性格のややちゃんですが、外では自分のことでいっぱいいっぱいで
みずなのことを気遣ったりすることができません。
f0233763_19472679.jpg
お芋が大好きで、「もっとちょうだい~」と催促するようになりました。
(前脚で私の体をちょんちょんと触ります)

自己主張もするようになりました。
行きたいポイントには絶対行く
歩き足りないときは、家の近くの道路で帰宅拒否・・・
(時間がない時は強制的に引っ張りますと観念します)
f0233763_19474542.jpg
外で会うわんちゃんにとても友好的で
吠えられても気にしません。
他のわんちゃんは苦手・・・というわんちゃんたちも
次に会う時は、ややちゃんとは挨拶できたり、吠えたりしないのです。

カメラは相変わらず苦手・・・
遠くから隠れて撮っても、察知できる能力の持ち主です。

f0233763_19462216.jpg
冬休みになって普段はいない人が在宅しているので
落ちつかず、動き回っていることが多いのですが
部屋からいなくなると、まったりしていますが
戻ってくると慌ててしまいます・・・ふだんはのんびりと寝ているので
環境の変化に弱いようですが、時間をかけて見守っていただければ
次第に落ち着くのだとおもいます。

来年はいつでも、どんなときでも緊張せずに
のんびりと暮らしてほしいとおもっています。

f0233763_19483775.jpg
来年もよろしくおねがいいたします。



[PR]
by bee-saku | 2016-12-31 19:50 | 募集中です | Comments(0)

今年もお世話になりました

今年さいごの里親会
f0233763_17514985.jpg

お天気も良く、たくさんの猫ちゃんが参加していました。
f0233763_17501842.jpg
最初は元気にご挨拶できていたややちゃん
f0233763_17513075.jpg
徐々に腰が落ちてきてしまい
ラスト1時間はカートの中での待機となりました。

里親会場では震えてしまい、ややちゃんの魅力が発揮できないので
この日は年末のごあいさつ・・・という気持ちで参加したのですが
ややちゃんの怯えた様子を気にかけてくださる方々に優しい言葉をかけていただき
ややちゃんについてのお話を、この日だけで4組の方とすることができました。

予防薬が当たり前となってきた近年では、フィラリアが実際はどの様な症状なのか
解らないのが普通となってきています。
9年ほど前からフィラリアのわんこと暮らしている私も
100パーセント理解しているわけではありません。

ここで改めて、フィラリアについて

フィラリア症は、蚊を介して犬の心臓や肺動脈に寄生する寄生虫が起こす病気です。
犬フィラリアは成虫になると30cmにもなる糸状の寄生虫です。
犬フィラリアが寄生することで血液の流れが悪くなり、様々な障害が出現します。
放置すれば死に至ることもある、犬にとっては重大な病気です。
咳・呼吸困難・嘔吐・血尿などの症状がでていないか、注意が必要です。

ややの場合は、強陽性という検査結果が出ています。
夏の心臓エコー検査では、肺動脈に2匹の虫がいることがわかりました。
その時のブログ記事です。 
現時点では咳などの症状も見られず、心臓の調子が悪いということもありません。。
通年投与をすることにより、成虫が産んだ小虫を駆除することで
約3年くらいと言われている成虫の寿命が尽きるのを待つという治療をおこなっています。

他の犬に感染するのでは・・・と心配される方も多いのですが
それは全くありませんので、ご安心ください。

とは言いましても、やはり病気であることには変わりがありませんので
我が家では病院へ薬をもらいに行く際に、聴診をしてもらいます。

2時間以上歩き続けるなど、激しい運動はあまりしないほうがよいかもしれません。
また、温度・湿度管理にも気をつけるようにしています。

ややちゃんは、毛並みも体格も保護された当時よりも良くなってきています。
快眠・快食・快便です。
正確な年齢は分かりませんが、繁殖犬だったので8歳くらいになっていると思いますが
8年以上は幸せに暮らして欲しいと願っています。
というより、きっと暮らせるだろうと思っております053.gif

この日は無邪気な様子がとてもかわいい みつはちゃんもがんばりました。
f0233763_18340839.jpg
チャコちゃん 以前に比べるとリラックス(?)できていたかな?
f0233763_18334561.jpg
ますます凛々しくなってきている来春くんです。
f0233763_18351495.jpg
つい最近までおちびちゃんだったうたちゃんがあそびにきてくれました。
やはりKさんのことを忘れていません。
f0233763_18342448.jpg
たきくん うたちゃんと上手に遊ぶことができたかな~

f0233763_18344360.jpg
この日もたくさんの方々がご来場いただき、優しいお言葉をかけてくださいました。

今年最後の里親会参加となりましたが、あたたかな気持ちで終了することができました。
また来年の里親会にもできるだけ参加していきたいと思っておりますので
どうぞよろしくおねがいいたします。



[PR]
by bee-saku | 2016-12-19 18:49 | 募集中です | Comments(0)

寒いけれど

寒くなってきました。
f0233763_18025133.jpg
元気におさんぽ
f0233763_18004617.jpg
f0233763_18020684.jpg
f0233763_18010190.jpg
f0233763_18011473.jpg
カメラが苦手なややちゃん
f0233763_18015316.jpg
f0233763_18023413.jpg

隠し撮りとなると・・・後姿ばかり。
f0233763_18022126.jpg


カメラがないところでは、明るい表情のややちゃん
家の中でもリラックスしています。

12月に入ってから、だいぶ落ちついてきて
ぐるぐると廻らなくなってきました。

穏やかな性格が伝わるのか
最初は怖がって吠えていたわんちゃんが
次から会うと、仲良く挨拶してくれます。

トイレもワイドシーツ1枚にきちんとします。

フィラリアではありますが、体調も良いようで
毛もつやつやになってきました。

ワックスかけているみたいね~と言われるくらいに
赤毛の部分も黒くなってきました。
(栄養失調から赤毛になっていたようでした)

長い間閉じ込められ、繁殖犬として生きてきました。
他の犬には平気なことも、驚きだったり恐怖と感じてしまうこともあるかもしれません。

近頃では甘えてくることも少しずつできるようになりました。
みずなは1年以上かかったし、最後まで甘えてくることができなかったこもいましたので
これはすごいことかな・・・と思っています056.gif


f0233763_18012625.jpg



[PR]
by bee-saku | 2016-12-11 19:43 | 募集中です | Comments(0)

11月笠間里親会

この日はゆずとみずなも同行して笠間へ。
近くの公園のテラス席でランチ
f0233763_20351065.jpg

カフェ好きのゆずたちは大喜び064.gif
でも、ややちゃんは公園のイベントに集まった大勢の人に驚いてしまい
ドキドキ054.gif

f0233763_20343475.jpg
里親会場でも、腰が落ちています。
f0233763_20360622.jpg
少しづつリラックスできるようになるといいね~
f0233763_20364367.jpg
f0233763_20370681.jpg
収容犬を救う会からは
えだ豆くん 推定4歳

f0233763_20400508.jpg
味のある柴犬くん056.gif
f0233763_20402582.jpg
元気な太陽くん 推定3歳

f0233763_20405751.jpg
かわいい うたちゃん 3か月
f0233763_20411441.jpg
この日、ちびうたちゃんは、他の犬たちに「あそんで~あそんで!!」と誘っても
相手にしてもらえなかったのですが、めげません。
物怖じしないうたちゃんです。

しっぽのなかまさんからは
ややと同じ「引き取り屋」から保護されたはるちゃん
f0233763_20425985.jpg
カレンダーの表紙に053.gif
f0233763_20450109.jpg
トイプードルのまるみちゃん 推定7歳ダックスのトオルくん 推定7歳
f0233763_20460302.jpg
2か月の翔くん
f0233763_20454812.jpg
はちみつちゃん 6カ月
f0233763_20452119.jpg
トム君 6カ月
f0233763_21080098.jpg
トム君は実家にいたわんこにそっくり016.gif
大きくなるね~
京ちゃんりえちゃんも参加していました。

救う会からの猫ちゃん

お見合いだったもみじちゃんはお届け予定のようです。
f0233763_21115328.jpg
のりまきちゃん 5カ月
f0233763_21122475.jpg
グー太郎 推定2歳
f0233763_21142333.jpg
横向きのちょびちゃん 1~2歳

f0233763_21153767.jpg
皆かわいいあまえんぼさんです。

うー&たーくん(1か月)疲れて熟睡です。
f0233763_21191464.jpg
この日多くの方々が犬&猫たちに会いに来てくださいました。
ありがとうございました。

最後に
この日ご機嫌だったみずなです。
会場内をはりきって歩きまわる・探索する・・・
f0233763_21253937.jpg
f0233763_21260258.jpg
f0233763_21261567.jpg
まるでモーターショー(廃車ですが・・・)コンパニオンのよう003.gif
f0233763_21265707.jpg




[PR]
by bee-saku | 2016-11-08 21:30 | 募集中です | Comments(0)


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
最新の記事
7月23日 川越蔵里 里親会
at 2017-07-29 19:05
ゆず 歯の状態
at 2017-07-15 21:20
7月9日川越蔵里 里親会
at 2017-07-11 19:27
七夕のおたより
at 2017-07-07 19:47
みずな 歯科手術
at 2017-06-30 22:12
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧