おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:報告( 56 )

あむちゃん治療再検討へ

2013年11月より
わが家でお預かりしていたあむちゃん
フィラリア強陽性でした。

とてもあまえんぼうで
元気さが空回りしてしまうところもありましたが
次第に落ちついてきて
抱っこすると、うっとりしている姿が
とても可愛いあむちゃん053.gif
f0233763_22333635.jpg


2014年6月に『いばらぎの犬と猫譲渡会』で
今の里親さんと出会いました。

2014年12月
フィラリアの虫が心臓弁にからまり
一時は危険な状態に・・・

そして、今年6月
再度、容体が急変。
それでも、あむちゃんはがんばって
体調も安定してきました。
f0233763_22351783.jpg


その都度
あむちゃんの里親さんは
獣医さんと相談して、あむちゃんにとっての
最善の治療法を考えてくださっています。

あむちゃんの場合は
里親さんが、ほんとうに何度も何度も
獣医さんと相談し、悩んで苦しんだうえで
決心された治療法

6月より、フィラリアに寄生する『ボルバキア菌』を
減少させる『ビブラマイシン』を1か月服用し
駆虫注射をする予定でした。
(『ボルバキア菌』は、心臓などの各臓器へ悪影響を与える菌です)

現在、フィラリア駆虫注射薬は
フィラリア疾患が減少していること等から
製造中止となっており
治療方法を再検討することになりました。

里親さんは
『前向きに考えたら、注射をしたらあむの命が危ないよという忠告と捉え
 次に進みたいと思います。』と言ってくださいました。

年間投薬によって、成虫が寿命を迎えるのを待つ方法が主流ですが
何度か重篤な状態になったあむちゃんにとって
最善なのか・・・

また、ビブラマイシン投薬を1か月続けて
2~3か月服用を中止し
再度この方法を繰り返すといった新しい治療法もあるそうですが
陰転するのに7~8か月かかる・・・
治療方法も確立されているわけではない・・・

でも、これだけは言えます。
あむちゃんは今の里親さんと出会えた
本当にラッキーなわんこです。

きっときっと
あむちゃんもフィラリア陰転し
大好きなおさんぽもたくさんできる日が来るはずです。

笑顔がかわいいあむちゃん
f0233763_2234964.jpg


応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by bee-saku | 2015-07-21 22:36 | 報告 | Comments(0)

チョコ(ヨック)くん

2015年2月22日より
幸せな生活を送っているチョコくん

いつもちょこまかしていたチョコくんも
今では落ちついてきて
小太郎くんとなかよく遊んでいるそうです。

保護された時はとても痩せていましたが
今では体重も増えたそうです。

海に行った写真を送ってくださいました。
海に近いところに住んでいるチョコくん
うらやましいな~

f0233763_201893.jpg


チョコくんはパパが大好き053.gif
小太郎くんとパパを取りあうこともあるそうです058.gif

チョコくん
しあわせお便りをありがとう。
[PR]
by bee-saku | 2015-07-13 20:19 | 報告 | Comments(0)

あむちゃん1年経ちました

あむちゃんにご家族ができてから
1年経ちました。

この日は5歳のお誕生日。
ケーキでお祝いをしてもらい
幸せいっぱいです067.gif

f0233763_22205297.jpg


一時、フィラリアの影響で体調が急変しましたが
今は落ち着いてきています。

f0233763_2221874.jpg


ビブラマイシンを1か月投薬し
その後体調をみて、駆虫の注射をする予定のあむちゃん

元気になって
ママとココちゃんと楽しくおさんぽができますよう。
みなで応援しています。
[PR]
by bee-saku | 2015-06-23 22:21 | 報告 | Comments(2)

あむちゃん

数日前、あむちゃんの容態が悪化してしまいました。
肝数値悪化、エコー検査で心臓に虫がいることが分かりました。

この1週間は危険な状態と診断されました。
治療も効き、症状も安定してきます。
自宅で療養中のあむちゃん

昨年6月22日から幸せな生活をおくることとなり
今回も含め、2度危険な状態になりました。
その都度、里親さまご家族の献身的な看病のおかげで
あむちゃんの笑顔ももどってきています。

ココッチ♪clover♪

里親さまには、辛い思いをさせてしまい
申しわけないという気持ちと
お預かりしていた7か月の間にその兆候に
気づくことはできなかったのかという
気持ちが去来します。

小型犬のフィラリア強陽性で
前回、回復したあむちゃんは
病院で強運の持ち主であり、今回も回復することを
信じましょうといわれたそうです。

願うことしかできませんが
いつも笑顔だったあむちゃんの幸せが
これからもずっと続きますように。

おさんぽが大好きだったあむちゃんが
たくさん青空の下を歩くことができますように・・・

あむちゃん
がんばっています

f0233763_2193019.jpg

[PR]
by bee-saku | 2015-06-10 21:07 | 報告 | Comments(0)

5月5日のバザー

「いぬとねこの譲渡会&バザー」が開催されます。

 日時  平成27年5月5日(祝)
        12:00~16:30
 会場  「カフェランゾウ」
        板橋区東山町52-12
        ときわ台駅南口徒歩8分

是非かわいいわんちゃん・ねこちゃんたちに会いに来てください。

うちのかわいい寝姿056.gif

冷蔵庫の上がお気にいりのひかる
目を覚ましてしまいましたが
いつもこの様な姿で寝ています。

f0233763_20164385.jpg


寝姿はかわいい(?!)ゆず

f0233763_2017334.jpg


みずなは

外でもつけれるように
ゴーグルをつけて・・・

f0233763_20185389.jpg


目覚めると取ってしまうので
やはりむりかな?
[PR]
by bee-saku | 2015-04-22 19:25 | 報告 | Comments(0)

卒わん同窓会

卒わん同窓会が5月10日開催されます。
詳細はこちらにて

あむちゃんのママさんよりご連絡をいただきました。

あむちゃんは心雑音もなくなり
フィラリアは通年投薬で様子をみていくことになりました。

来月にはフィラリア検査と肝臓検査をするそうです。
今回の同窓会は残念ながら参加できないのですが
来年きっと笑顔で会えることと思います。

f0233763_20195991.jpg


あむちゃん、フィラリアに負けずがんばっています。
ココッチ♪clover♪

同窓生であるみずな

3週間前から、右眼の調子がよくなく
点眼を続けています。

f0233763_20475057.jpg


現在、以前より視力が弱くなってしまい
いままで歩いていた玄関先の段々の前で
止まってしまいます。

それでも、おさんぽはだいすき058.gif
いつものさんぽみちを元気に歩き
途中で会うわんちゃんたちにごあいさつしています。

目が不自由ですと
体が凝ってしまうようで
毎日マッサージ。

とても気持ちがよさそうです。

f0233763_20471978.jpg


マッサージはウブドの友人宅のちゅしゅちゃんが
片目を痛めてマッサージしてもらっているのを見て
真似してみました。

[PR]
by bee-saku | 2015-04-12 20:53 | 報告 | Comments(0)

チョコくん

チョコくんの里親様より
楽しそうな写真を送っていただきました。

お庭で小太郎くんと追いかけっこ。

f0233763_21224272.jpg


暖かくなったら海へ行く予定とのことです。

きっと楽しいでしょうね~

のびのびと生活できて
本当にしあわせになったチョコくんです056.gif
[PR]
by bee-saku | 2015-03-17 21:23 | 報告 | Comments(0)

チョコくん

2週間前にトライアルが始まりましたチョコくん(ヨックちゃん)

正式に家族として迎えていただくことができました。

お庭で小太郎君と追いかけこしたり
楽しく過ごしているそうです。

f0233763_20345447.jpg


ありがとうございました056.gif
[PR]
by bee-saku | 2015-03-12 20:36 | 報告 | Comments(0)

トライアル

ヨックくんとトライアルのために
新しいご家族のもとへ

笑顔で迎えてくれた小太郎くん

f0233763_19483083.jpg


ヨックくんはリラックス

f0233763_1951873.jpg


トイレもさっそくお借りして
小太郎くんと追いかけっこ

f0233763_1953479.jpg


とても楽しそうな笑顔

f0233763_19522296.jpg


よい雰囲気です053.gif

f0233763_19535670.jpg


翌日、里親様よりご連絡をいただきました。

ちょこまか動くヨックくんの新しいお名前は
チョコくん

ごはんも元気に食べて、う〇ちもばっちり。

夜、寝る時にサークルに入れた時は吠えていたそうですが
タオルをかけて見えなくすると、朝までぐっすり。

翌朝、ごはんとおやつを食べおえてから
小太郎くんと窓際で外を眺めているそうです。

よかったね。
チョコくん。
これからが本当のしあわせな日々のはじまりです。
[PR]
by bee-saku | 2015-02-24 20:04 | 報告 | Comments(8)

ヨックくんのお見合い

なんと、ヨックくんがお見合いをすることになりました。

遠いところから、来てくださったご家族。

ヨックくんと駐車場までお迎えに056.gif

笑顔で待っていてくださったご家族と小太郎くん。
ヨックくん、わんわんしないでご挨拶できました。

家の中では、一転して
ヨックくん&ゆずはわんわんと大騒ぎ。

我が家では、名前の頭文字をとって
『わいわいコンビ』と呼んでいますが
このコンビの激しい歓迎にも
たじろがない小太郎くん。
子どもに引っ張られても怒ったりしない
おりこうさんなのです。

『こ』ではじまるわんちゃんは
とてもよいこなのでしょうか。
(あむちゃん宅のココちゃんとか)

そして、あらためてご挨拶。

f0233763_19585013.jpg


最後には、ヨックくんと小太郎くんは
ちょっとだけ遊ぶような雰囲気に035.gif

よかった~

そして、トライアルご希望のお話をいただきました。

ヨックくん
強運の持ち主かもしれません。

f0233763_2015188.jpg


ちょこちょこしていて
わんわん・・・してしまうヨックくんのことを
「元気で良かった」と言ってくださったご家族。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by bee-saku | 2015-02-16 20:02 | 報告 | Comments(2)


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
いつななママ様 川越里..
by bee-saku at 19:55
歳をとっているように見え..
by ゆずちゃん at 11:59
いい笑顔ですね。賢さが目..
by カルピイくん at 11:56
葎楠パパ様 あむちゃん..
by bee-saku at 18:40
あむちゃんお誕生日おめで..
by tama-0331 at 10:26
yuki様 ありがとう..
by bee-saku at 20:59
みずなちゃんお疲れ様でし..
by yuki at 23:03
こちらこそ、お手伝いとい..
by bee-saku at 18:50
先日は急なお願いにもかか..
by 葎楠パパ at 14:02
ゆずが来てくれてから8年..
by bee-saku at 19:22
最新の記事
久しぶりのおひさま
at 2017-10-18 19:43
雨ばかり・・・
at 2017-10-16 19:41
10月8日 古河市住宅公園里親会
at 2017-10-10 21:37
寒くなってきました
at 2017-10-05 21:45
シャンプー
at 2017-10-01 20:27
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧