おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:報告( 53 )

幸せ報告 ややちゃん

桜も咲きはじめました。
f0233763_20334600.jpg
f0233763_21040216.jpg
さくらさく♪♪・・・
といえば、黒柴のややちゃん

1か月ぶりに会ったややちゃんは
控えめな感じで、歓迎してくれました。

ややちゃんの様子はいつもママさんがお伝えくださっていたのですが
預かり宅にいるより、リラックスしているややちゃん
穏やかに そして、しあわせに暮らしております。

すでに2回ドッグランにも行き
楽しく遊べるように、練習しています169.png

ご家族の食事が終わってからが、ややちゃんのごはんタイムなのですが
先日、「はやく、ちょうだいよ!」とばかりに わん!!

ご家族にとって、初めて聞いた「わん」という声だったそうです(笑)

お留守番でも、粗相&悪戯などなく完璧178.pngでしたが
ソファーの背もたれが倒れ、クッションが床に・・・

潜っていたのか、カーペットが裏返り
楽しく遊んだ形跡が177.png

どちらにしても、今までのややちゃんでは考えられないこと・・・

わんこらしくて、嬉しい と言ってくださるご家族と
これから一歩一歩幸せを感じながら生活してね~
f0233763_20572866.jpg
ややちゃん 幸せになりました179.png179.png

[PR]
by bee-saku | 2017-03-29 21:09 | 報告 | Comments(2)

川越蔵里 里親会での出会いから・・・

トライアル当日、ややちゃんはどこかに出かけることを察知。
ワクワク・・・しながら、玄関前で待機。
実はややちゃんは、車に乗ることが大好きなのです。

ごきげんドライブのあと、到着先では
新しいご家族となるパパさんとママさんが笑顔で迎えてくださいました。

ややちゃんもごあいさつ&ガレージなどをチェック。
意外にも積極的なややちゃん037.gif

家の中でのややちゃんは、こちらが心配していたほど緊張する様子も見せず
リラックスしていました。
ひと安心と、カメラを向けた途端・・・
緊張したややちゃんになってしまいました。
これは失敗&反省

新しいおうちでの おさんぽコース
まずは・・・
f0233763_22012286.jpg
最初はしっぽも下がって
f0233763_20302984.jpg
歩くことを拒否したり
f0233763_20311014.jpg
f0233763_20404910.jpg
抱っこしてもらったりしていましたが
f0233763_20395344.jpg
次第にしっぽも上がってきました。
f0233763_20415729.jpg
f0233763_20413832.jpg
f0233763_20472175.jpg
あたらしい生活をスタートさせたややちゃんは
毎日おさんぽを楽しみ、お留守番も完璧。

初日は緊張(?)からか眼を合わせようとしなかったようですが
徐々にパパ&ママさんのことを見つめるようになり
名前を呼ぶと近づいて手を舐めたり(甘えているのですね~)

ややちゃんの宝物であるおもちゃで遊んだり
(最初はベッドに隠したり)
家事をしているママさんの様子を見に行ったり・・・

おしらせいただくややちゃんの様子から
やや自身が安心して生活していることがわかりました。

そして・・・
予定していたトライアル期間より少し早くなりましたが
ややちゃんを家族として迎えていただくこととなりました053.gif

休日には公園へ散歩へ行ったり・・・
日々、穏やかに暮らすことができる・・・

ややちゃん
しあわせな生活をおくっております。

f0233763_22300867.jpg
(送っていただいた写真より)


f0233763_22314051.jpg
寝そべっている写真を撮らせています(すごい~)

ややちゃんを理解してくださっているご家族との生活からうまれる余裕なのでしょうか058.gif
嬉しい思いでいっぱいです。

今まで、ややのことを気にかけていただいたり
応援していただきましてありがとうございました。
また、ややたちを劣悪な環境から救い出してくださった皆様に感謝いたします。

ややちゃん
しあわせになりました056.gif

[PR]
by bee-saku | 2017-03-09 23:47 | 報告 | Comments(5)

やや トライアル決定です

日曜日からややのトライアルがスタートします。

玄関に脱走防止柵を設置していただき
ややちゃん用のベッド・フードボウル‥などご用意していただきました。

我が家に来て8か月ちょうど。
本当に手のかからない良い子のややちゃんでした。

ケージの中の世界しか知らなかったので
散歩もできませんでしたが、すぐに楽しめるようになりました。

ベッドの上や、床にしていたトイレも
数日でシーツの上にするようになりました。

里親会では おどおど・・・ のややちゃんですが
意外と順応性もあるのです。

最初は部屋をぐるぐる廻りつづけたり
トイレも失敗してしまうかもしれませんが
性格が最高~~のややちゃんは
ご家族に可愛がっていただけると思います053.gif

どうぞよろしくお願いいたします。

f0233763_17043059.jpg
    (初めて来た日からなかよく♪♪おねだり・・・2016年6月26日撮影)

[PR]
by bee-saku | 2017-02-23 17:07 | 報告 | Comments(2)

みずな

みずな 11月17日で11歳になりました。
(推定です)

我が家に来てから3年。

寝ていることが多いみずなですが
実はとても元気。
健康診断でも、3年連続異常なし035.gif
f0233763_18445256.jpg
しかし、10月に膀胱炎になってしまいました。

夜中急に起きだし、慌ててトイレへ・・・

真っ赤な血尿
小さな血の塊も出ていました。

病院で処方された薬を2種類と
療法食を続けることで、5日後には血尿もなくなりました。

病院では言われたことは
①冷やさないように服を着せるか腹巻をすること
②水分を多く摂取させるように
③トイレを我慢させない

①腹巻は赤ちゃん用の腹巻きで代用。
 ゆずと共にいつもゆたぽん入り縫いぐるみを抱えています。

②歯がほとんどないので、フードはふやかしてあげていたのですが
 今までより多めの水でふやかしています。
 
もともと水を殆んど飲まないみずな

100%の野菜ジュースとか豆腐、ヨーグルトなどで水分を摂取していました。
しかもヨーグルトなどを水で薄めると絶対に飲みません。

老犬になると水分摂取が重要になります。
ヤギミルクなどで水分をとるようにしないといけなくなってきているようです🐐

③留守中の粗相が、膀胱炎のサインだったようです。
 我慢はしていないはずなので、やはり水分をとるようにしないといけません。

また、みずなには目薬がかかせません。

角膜を損傷しているため、ドライアイになっています。
外ではゴーグルを使うようにアドバイスを受けたのですが
みずなは嫌がってかけないので、風の強い時など眼を痛めてしまいます。
f0233763_18451835.jpg
病院へいくことが多いみずなですが
(老犬にできるイボも大きくなったりと)
大好物の豆腐をもらえる時などは、ゆずを押しのけて全速力で走ってきたり
おさんぽも大好きです。

獣医さんには、シーズーは丈夫な犬種なので
長生きすると思いますよ~~と言われています。

ゆずと一緒に長生きしようね053.gif
f0233763_18454000.jpg


[PR]
by bee-saku | 2016-12-05 20:49 | 報告 | Comments(0)

リッキーくん(ちーすけ)

2011年11月よりしあわせな生活を送っているリッキーくん(ちーすけ)
f0233763_17435931.jpg

2011年春 幼稚園に迷い込んでいるところを保護されました。

怖さからなのか、チワワ気質が起因なのか、噛み癖があったリッキーくん

里親さまはそれらのことも理解してくださり家族として迎えてくださいました。

とても穏やかな表情

f0233763_17442258.jpg
お嬢さんのわんちゃん バニラちゃんと
f0233763_17443354.jpg
リッキーくんを優しく見守ってくれるジャック・スパロウくんと
f0233763_17495015.jpg
お預かりしていた期間は、ほとんど甘えてくることがなかったリッキーくん
心を許している表情ですね~056.gif

f0233763_17441137.jpg
素敵な写真をありがとうございました。

[PR]
by bee-saku | 2016-11-20 18:25 | 報告 | Comments(0)

ダダちゃん

2012年の夏に街をさまよっているところを保護されたダダくん

歩いたことがないようで、肉球はピンクでプヨプヨ・・・
繁殖犬として、外にある檻の中で生き抜いてきたと思われました。

身体中シラミがつき、駆除した後もこびりついてなかなか取れない卵の殻で
毛がキラキラしていました。

なかなか心を開いてくれず、無表情だったダダくんも
1か月経つころには、明るい表情を見せるようになり
チワワのゆずの忠実なる(?)子分となりました。

約1年後にすてきなご縁があり
今はミニチュアダックスのデイジーちゃんと仲良く暮らしています。
f0233763_15581773.jpg

ダダくんはフィラリア陽性でしたが
翌年、里親さまのもとでの治療のおかげで陰転053.gif

2014年春に胆のうに石があることがわかりました。
先日の検査では、治療は必要ないとのことで
経過観察を続けているそうです。

8歳(推定)になりましたが元気いっぱい。
土曜日の歯石除去(場合によっては抜歯)をして、真っ白な歯になったかな?

これからも元気におさんぽしてね078.gif
f0233763_15583334.jpg

[PR]
by bee-saku | 2016-11-14 16:02 | 報告 | Comments(0)

可愛い~~

2015年10月に兄弟そろって家族となったむぎ&つぶくん
(三日月&太陽)

いつも一緒
f0233763_19191503.jpg
1か月お兄ちゃんのむぎくん
f0233763_19210956.jpg
つぶくんとのプロレスは、互角になってきたそうですが
最後には、むぎくんが「うにゃ~~~」と威嚇(?)して勝利066.gif
でも優しいお兄ちゃん

f0233763_19250645.jpg
天真爛漫さは変わらずのつぶくん
本当にきりっとしたお顔になりました。

これからもずーっとなかよし053.gif

そして、今日トリミングしたばかりのあむちゃん

f0233763_19270555.jpg
お姫様のようですね035.gif

f0233763_19275688.jpg
f0233763_19281287.jpg
フィラリア陰性になってから、ココちゃんよりも俊敏な動きをするそうです。
あむちゃん よかったね~

里親様のブログより(勝手に)お借りした写真です。
この笑顔

最高です056.gif

f0233763_19331048.jpg


[PR]
by bee-saku | 2016-11-09 19:37 | 報告 | Comments(0)

トライアル中止となりました

先日、トライアルをスタートさせたややちゃんですが
トライアルを中止することとなりました。

現在はわが家で、ゆずたちと一緒におやつをおねだりしたり
元気におさんぽもしています。

私が部屋を出ようとすると
ベッドで寛いでいても、慌てて出てきたり
朝、家事などで違う場所にいると「きゅ~ん」と2回ほどないたりする日が
数日続いていますが、これも暫くしたら収まるのではないかと思っています。

元気でかわいいややちゃんの写真を撮りたいのですが
カメラを向けると・・・
背を向けたり
f0233763_19562153.jpg
部屋を廻ってしまったり
f0233763_19583509.jpg
おやつで釣っても
来るのはゆず&みずなだけ064.gif・・・
f0233763_20014460.jpg
カメラがあるとおやつも食べない頑固な一面があることも再発見。
引き出しからカメラを出そうとすると
鋭い直観力で察知し、逃げるのです。
凄い能力058.gif

ややちゃん
ときどき、ベッドを乗っ取りに来た(?)みずなに遠慮しながら
一緒に寝ています。
意外と仲が良いみずなとややちゃんです。

保護されてから3か月のややちゃんに
いろいろと環境の替わる生活をさせてしまったことを
申しわけなく思っています。
いばらくはのんびりしてね~

[PR]
by bee-saku | 2016-09-06 20:25 | 報告 | Comments(4)

あむちゃん

あむちゃんのフィラリアが陰転いたしました。
f0233763_1844263.jpg


あむちゃん
本当によくがんばりました。

2013年秋に強陽性で保護され
2014年6月に里親様との出会いがありました。

半年経つか経たないころ
心臓弁に虫がからまり、重篤な状態になりました。
幸い里親様がすぐに病院へ連れて行ってくださり
入院そして治療することで、容態は落ちつきましたが
肝臓・腎臓・胆のうにも負担がでてきてしまいました。

f0233763_18461996.jpg

(2014.12 撮影)

しばらく小康状態が続きましたが
この半年後にも、虫が心臓に・・・
強心剤など注射することになりました。

f0233763_18474613.jpg

(2015.6 撮影)

また今年の冬には
右心室の血流が滞り、肺高血圧になって苦しい思いをしました。
肺動脈の血管が虫によって傷つき
死んだ虫が肺に流れることが原因であったようでした。

f0233763_18482164.jpg

(2016.1 撮影)

小さな体の小型犬にとってのフィラリアとの戦いが
たいへんなことであることを、痛切に感じました。

あむちゃんそして、ご家族の皆様は苦しく心配な日々だったと思います。

そして、今年の春
あむちゃんの体が楽になってきたようで
動きも活発になり、笑顔も053.gif053.gif053.gif
f0233763_18583331.jpg

(柏里親会に来てくれました)

そして、昨日の検査で念願の陰転となりました。

里親様には感謝そして感謝です。

きのうは、あむちゃん
お祝いをしてもらいました067.gif

その様子はこちらから ⇒ ココッチ♪clover♪

今後は薬を飲んで様子を見守ることになるそうですが
きっと、あむちゃんなら大丈夫。

これから、もっともっと幸せになってね~

ご心配してくださった皆様
本当にありがとうございました。
[PR]
by bee-saku | 2016-06-06 19:18 | 報告 | Comments(7)

ダダくん&あむちゃん

2012年8月に保護され
2013年7月より幸せ生活を送っているダダくん

しあわせそうな写真を送っていただきました056.gif

f0233763_19445857.jpg


2013年夏にフィラリアの駆虫をし
春に陰性になったダダくん

デイジーちゃんとなかよく寝たり
おさんぽしたり・・・

f0233763_19452786.jpg


1歳半のおじょうさんに追いかけられ(?)
元気に逃げ回っているそうです。
でも、デイジーちゃんよりダダくんのほうがあきらめが早いらしく
遠い目をしてやり過ごしていることもあるそうです037.gif

まだご主人にわんわん・・・してしまうそうですが
これはもしかしたら、親分だったゆずの影響かもしれません・・・
(ゆずは7年経った今でも、すごい勢いで吠えまくっています)

ダダくんはとても賢いわんこなので
おじょうさんがもう少し大きくなったら
とても良い関係が築けるのではないかな~と思っています。

嬉しいお便りでした053.gif

そして、あむちゃん
可愛くトリミングしてもらいました。
本当にかわいいあむちゃんです056.gif

f0233763_19472376.jpg


あむちゃんの笑顔はほんとうに最高なんです。
あむちゃんも保護されてから2年半以上経ちました。

体調も落ち着いてきていて
フィラリア陰性のために日々がんばっています。

5月の同窓会には残念ながら
参加できませんが
いつかきっと同窓会で会おうね~
[PR]
by bee-saku | 2016-04-26 19:47 | 報告 | Comments(0)


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
ゆずが来てくれてから8年..
by bee-saku at 19:22
若々しくなったようなやや..
by bee-saku at 19:16
ゆずちゃん おめでとう..
by おめでとう! at 13:48
おねだりやいたずらも出来..
by ややちゃん at 12:04
こちらこそ、同窓会でお会..
by bee-saku at 21:05
ゆずちゃん誕生日おめでと..
by tama-0331 at 14:06
ありがとう~ ややは本..
by bee-saku at 19:45
ややちゃん、おめでとう!..
by 嬉しいです!! at 19:42
ややちゃん、おめでとう!..
by 嬉しいです!! at 19:42
そら母さま ありがとう..
by bee-saku at 18:52
最新の記事
お誕生日
at 2017-04-14 18:27
さくら
at 2017-04-04 20:13
幸せ報告 ややちゃん
at 2017-03-29 21:09
はる
at 2017-03-10 19:43
川越蔵里 里親会での出会いか..
at 2017-03-09 23:47
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧