おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みずな 歯科手術

1年ほど前から口臭など、歯の状態が気になっていた みずな
f0233763_21190061.jpg

数年前に歯ブラシでの歯みがきを失敗してから
きちんと歯みがきができず(飼い主の問題でもあります・・・)
散歩後に顔を拭くときに一緒に口元を拭くこと&グリニーズで
ごまかしてきました。

1年半前から食事はふやかしたものしか食べれなくなってきたことから
ガムも与えることをやめていました。
(飲みこんでしまうと危険なため)

無麻酔の歯石除去を検討したりしていましたが
笑吉の怖い歯槽膿漏のこともあったため
獣医さんが場合によっては、無麻酔で歯石除去をしてくれるという病院へ行ってみることに。

診察の結果、麻酔での口腔内手術しかない…
麻酔に向けての全身の検査をすることになりました。

保護されてから、毎年の検査ではいつも健康優良犬のみずなです。
今回も検査結果には問題はないので、麻酔手術も大丈夫とのことでした。

また、以前に乳腺のしこりと思われていたものは
5mmほどの腫瘤で、圧迫すると角化物がでてきたようで
ひと安心。

今は、心臓への血液の流れが色でわかる『エコーカラドップラー』というもので
異常がすぐにわかるそうです。
みずなも、年齢に伴う心臓の僧帽弁の逆流がみられますが
現時点では、問題はないとのことでした。

手術1週間前から、細菌を抑える薬を服用し
手術に備えることになりました。

手術当日の血液検査も問題がなかったので
麻酔での抜歯手術となりました。

もともと1本の犬歯が折れていて根元が歯茎に埋まっていたため
切開し縫合。

他7本は歯石除去中に、殆んどぽろっと取れてしまったようです。
f0233763_21195360.jpg

麻酔の醒めも良好で、5分くらいでぱっと起きれたのですが
念のため、この日は入院となりました。
面会に行くと、点滴チューブをつけてはいるものの
元気そうでひと安心。

翌日 迎えに行くと
いつもと違う小さな声でなき続けている みずな…
一晩中 不安そうに、小さな声でないていたそうです。
f0233763_21201735.jpg
f0233763_21223279.jpg


朝の食事もあまり食べなかったそうですが
術後の血液検査でも貧血などの異常はみられなく
動きも活発なので、もしかしたら10歳くらいかもしれませんね~と
言われました101.png

1週間分のビルデンタマイシンと3日分の痛み止めをもらって帰宅。
歯を抜いて穴が開いてしまったことにより、顎の骨が折れてしまう可能性もあるため
1週間はエリザベスカラーをつけての生活です。

帰宅後、ゆずとひかるからの歓迎を受け
元気よく動きまわり、病院からのプレゼントの入院サポートの缶詰の食事も完食。

ひかるは、みずなの様子を何度も見にいったり
傍にいたりと、保護者(?)ぶりを発揮していました。
ゆずはみずながいなくても 全く気にしないのに・・・です。
f0233763_21204796.jpg

初日は真夜中に急に声を出したり
夢(?)でうなされたり
トイレに行ったり…を繰り返して熟睡できなかったようです。
f0233763_21215170.jpg
f0233763_21211916.jpg

2日間は、ほぼスリングの中からの散歩でしたが
3日目からは普通に散歩もできるようになりました。

1週間後の診察では、縫合後の状態もたいへん良いとのことで
薬だけ1週間分処方してもらい
この日で歯に関しての通院は終了となりました178.png

抜歯で痛い思いと心細い経験をさせてしまったことに対して
最初は申しわけない気持ちでいっぱいになりましたが
口の中がさっぱりし、楽になった様子のみずなから
思い切って処置してよかったと思えるようになりました。

みずなは膿などもたまっていなかったことから
術後鼻血なども出ずに済みました。

歯が大事なのは、人間も動物も同じです・・・
嫌がるからとケアを疎かにしていました。
残った3本の歯を大事にして
長生きしてもらいたいと思っています。

当初、抜歯1本につき料金がかかるので
処置費がいくらかかるか分からないと言われていて
こちらも不安(笑)だったのですが
実際のところはゆずの時と同じくらいの金額で
なんだか拍子抜けだったので
気をよくして(?)犬用のデンタルサプリメントetcも
購入して試しています。


[PR]
by bee-saku | 2017-06-30 22:12 | 健康 | Comments(2)
Commented by yuki at 2017-07-03 23:03 x
みずなちゃんお疲れ様でした。
抜糸大変ですよね。
犬の抜糸は人とは違うので気が気じゃないですよね。


Commented by bee-saku at 2017-07-04 20:59
yuki様
ありがとうございます。ここ数日のみずなは
寝てばかりという通常のみずなに戻っております。
今回は抜糸不要の糸のようで、助かりました。
もう、通院はしなくてよいそうでほっとしています。
<< 七夕のおたより 6月の散歩 >>


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧