おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お歳のせいかしら??

いつも元気なゆずですが
ここ1年の肝機能・ALT数値が基準値より高く
食事に気をつけることで様子をみていました。

ジャーキーや鶏肉などは禁止。
おやつは木綿豆腐・・・

一時は数値が191(基準値は17~78)となりましたが
先日の検査では283。
エコー検査で、胆汁が溜まっていることが分かりました。
1か月間、胆汁分泌を増加させるための利胆剤を服用し
その後、再検査予定。

人間でいうと80歳はすぎてるため
このような症状はよくみられるもので
重大な病気ではないとのことでした。
f0233763_20013288.jpg

いつでも、一番元気で、はしっこく
元気すぎて「うちのお達者クラブ・・・」代表のゆずちゃん
早め(?)に対処できて良かったのだと思います。

繊維質を多く含むおからを食事に取り入れると
症状が改善されるという先生の助言もあり
いつものふやかしフードに、乾燥おからを入れると
ゆずもみずなも大喜び058.gif

みずなは耳が以前より聞こえなくなってきているようです。
f0233763_20015838.jpg
1週間前から「おりもの」がでていることが分かり
抗生剤注射をしてもらいました。
2週間効果があるようで、今現在は落ちついています。

ばたばたと病院通いが続いていたのですが
ゆずの片眼の様子がおかしいことに気づき病院へ。

瞳孔が開いたままで、眼圧が上がっていました。
眼球も少し出ていました。
緑内障の目薬を1日3回点眼
本日、状態を診てもらったところ、落ちついてきているようですので
目薬を使い切るまで点眼して、様子をみていきます。

どれも、老化現象のようです・・・
f0233763_20000889.jpg
でも、まだまだ元気です056.gif

ゆず&みずなより若いややちゃんは寒さにも負けずに元気です。
こっそり撮ったのですが、察知されました。
f0233763_20010717.jpg
f0233763_20022713.jpg
ひかるは写真を嫌がらないのにね~
f0233763_20005175.jpg
クリスマスには鈴ちゃんより暖かいブランケットをいただきました。
ありがとうございました。
f0233763_20070181.jpg







[PR]
by bee-saku | 2016-12-28 20:09 | 健康 | Comments(0)
<< 来年こそ♪♪♪ 今年もお世話になりました >>


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
いつななママ様 川越里..
by bee-saku at 19:55
歳をとっているように見え..
by ゆずちゃん at 11:59
いい笑顔ですね。賢さが目..
by カルピイくん at 11:56
葎楠パパ様 あむちゃん..
by bee-saku at 18:40
あむちゃんお誕生日おめで..
by tama-0331 at 10:26
yuki様 ありがとう..
by bee-saku at 20:59
みずなちゃんお疲れ様でし..
by yuki at 23:03
こちらこそ、お手伝いとい..
by bee-saku at 18:50
先日は急なお願いにもかか..
by 葎楠パパ at 14:02
ゆずが来てくれてから8年..
by bee-saku at 19:22
最新の記事
久しぶりのおひさま
at 2017-10-18 19:43
雨ばかり・・・
at 2017-10-16 19:41
10月8日 古河市住宅公園里親会
at 2017-10-10 21:37
寒くなってきました
at 2017-10-05 21:45
シャンプー
at 2017-10-01 20:27
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧