おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

みずなの視力

みずなの目がほとんど見えなくなってしまいました。

風の強い日のおさんぽから帰ってきて
顔を拭いたときに、目をさわられるのを嫌がったので
点眼を続けていましたが、悪化してしまい
動くものが微かに見えるだけになってしまいました。

f0233763_22352899.jpg


以前から獣医さんに、室内でも風が当たらないように
気をつけるように言われていました。
できるだけ散歩はゴーグルで眼を保護するようにも
言われていました。

不注意で見えなくしてしまい
本当に申しわけない気持ちでいっぱいです。

先日は開けようとしたドアに突進して
ぶつかってしまいました。
とても痛く、怖かったらしく
体に触れさせませんでした。
病院に着くころには落ちつき
さわっても怒らなくなりました。

頭部に問題はなかったので
ひと安心。

それからは、出入りの際は抱っこして移動することに。

もっと見えにくくなったことに
最初は少し戸惑っていたようですが
今では普通に歩いてベッドに行ったり
水を飲んだりしています。

以前より外に出るのを楽しみにしているようで
おさんぽの用意を始めると
「わんわん・・・」して催促。

元気に歩いて、道で会うわんちゃんにあいさつ。
みずなを知っている方々は、すぐ眼の様子がおかしいことに
気づかれるようで声をかけてくださいます。
みずなは撫でてもらえるので、とてもご機嫌です。

みずなは一生懸命いままで通りの生活をしようとしています。

申しわけない気持ちが先にあって
冷静に現状を受け止めていなかったことに反省。

みずなはゆずが傍にいると安心するようで
いつも寄り添っています。

猫のひかるはとても賢く
来た当初から、みずなの目が不自由なことを分かっているようで
遊びに誘ったりしないので
みずなも邪魔されずにのんびりしています058.gif

f0233763_22355870.jpg


マッサージは毎日しています。
[PR]
by bee-saku | 2015-04-20 22:39 | 健康 | Comments(4)
Commented by あむの里親 at 2015-04-22 20:38 x
こんばんは!!

みずなちゃん、心配ですね。
シーズーは目の病気が多いらしいですね。
うちの近所の子も片目の視力がないって
言っていました・・・・

ママも辛いですね・・・
でもあまりご自分を責めたりしないように
してください。

みずなちゃんはパパ、ママやゆずちゃん
ひかるちゃんがいつも一緒だから
きっと幸せだと思います。

みずなちゃんのおめめが回復することを
祈っています。
Commented by マッサージ at 2015-04-23 20:56 x
ママさん。
マッサージは耳の裏側から首の付け根にかけて円を描くと良いそうです。眉間の周りも軽く指圧してみて嫌がらなければそこも円を描いてマッサージしてあげてください。
ウチの子達は耳たぶ?も気持ちが良いみたいです。
是非試してみてくださいね。
Commented by bee-saku at 2015-04-23 21:05
あむの里親さま
ありがとうございます。
シーズーは眼を痛めてしまう犬種なのですよね。
みずなは来た当初、視力の弱さを感じることが
度々あったのですが、すぐに日常生活に支障がなくなってきていたので、点眼はしていましたが、つい油断してしまいました。
犬は人間と違って、後戻りしないで生きるそうです。
みずなも本当にそうです。
散歩もこちらが少し気遣えば、支障なく楽しめることができます。散歩が楽しみのようです。
あむちゃんも、明るく頑張っていますものね~
またあの笑顔をみれる日を楽しみにしています。
Commented by bee-saku at 2015-04-23 21:34
マッサージさま
早速マッサージをしました。
眉間も嫌がらずさせてくれて
「ぐびぐび・・」言いながら気持ちよさそうです。
首のところは、凝っているので円を描くように
優しくマッサージすると気持ちが良いようです。
ありがとう。
<< 5月5日のバザー EMPAT??スパ >>


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
ゆずが来てくれてから8年..
by bee-saku at 19:22
若々しくなったようなやや..
by bee-saku at 19:16
ゆずちゃん おめでとう..
by おめでとう! at 13:48
おねだりやいたずらも出来..
by ややちゃん at 12:04
こちらこそ、同窓会でお会..
by bee-saku at 21:05
ゆずちゃん誕生日おめでと..
by tama-0331 at 14:06
ありがとう~ ややは本..
by bee-saku at 19:45
ややちゃん、おめでとう!..
by 嬉しいです!! at 19:42
ややちゃん、おめでとう!..
by 嬉しいです!! at 19:42
そら母さま ありがとう..
by bee-saku at 18:52
最新の記事
お誕生日
at 2017-04-14 18:27
さくら
at 2017-04-04 20:13
幸せ報告 ややちゃん
at 2017-03-29 21:09
はる
at 2017-03-10 19:43
川越蔵里 里親会での出会いか..
at 2017-03-09 23:47
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧