おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

騒ぎすぎると・・・

パパが帰宅すると
とてつもない勢いで吠え
跳びまわり威嚇するゆずちゃん・・・

5年半続けられています。

ところが先日、激しく吠えている途中に
ゆずがえずきはじめました。
このようなことは初めて。

しかし、すぐに何事もなかったかのように
いつものすばしっこいゆずに戻りました。

f0233763_195823.jpg

(威嚇しても、毎晩のデザートはねだりにいきます)

翌朝、異変を感じました。
声がいつもより小さい・・・

食欲・動きなどは普段どおりなのですが
少し元気のないゆず。
なにか戸惑っている様子です。

いつも元気なので、つい忘れてしまいがちですが
お医者さんからは12歳はとうに過ぎていると
言われているシニア犬です。
特に小型犬は心臓に弱いので
気をつけなくてはなりません。

病院での診察では
心臓はとても健康053.gif

ただ喉に炎症をおこして
声が出づらくなっているため
抗生剤と消炎剤を飲んでの様子見となりました。

血液検査では、肝臓と腎臓の数値が異常に高くなっていました。
先生からは、ジャーキーや人間の食べ物をあげてないかと
聞かれましたが、前々回同じことがあったので
食べ物には気をつけていました。

不安がる私に
先生は「たぶん食べ物のせいです・・・」と。

急に思い出しました。
ゆずはひかるの食事をいつも狙っています。

すばしっこいゆずは
ひかるが飛ばしたキャットフードを
1日に5粒程度、かならずゲットしています。

先生にお話ししたところ
キャットフードはカロリーが高いので
これが原因の可能性大。

ゆずはひかるの食事が終わるまでサークルに。
みずなは眼があまり見えないため
フードを拾うことができないので大丈夫。

それぞれの食事管理をしてから
年明けに再検査をすることになりました。

病院へ行くまでの2日間
いろいろなことを考え、不安でした。

結果としては吠えすぎで喉を痛めただけなので
ほっとしました~

声もだんだん出るようになりました。
元気におさんぽもしています。

f0233763_2063251.jpg

f0233763_20739.jpg

これに懲りてパパと仲良くできればよいのですが
難しいかもね。053.gif

f0233763_2043351.jpg

[PR]
by bee-saku | 2014-12-01 20:39 | 健康 | Comments(4)
Commented by キャットフード at 2014-12-07 20:55 x
ゆずちゃん、何もなくて良かったですね。
キャットフードの方がカロリーが高いとは
知りませんでした。1日5粒でも小型犬には
影響があるのね・・。
それにしても、パパさん、まだガンガンに
吠えられているのですね。威嚇してもデザ
ートは別だなんて!りんご?を凝視するゆず
ちゃん、可愛いです。
Commented by bee-saku at 2014-12-08 20:11
キャットフードさま
猫のほうが全身運動だからなのでしょうか、
高カロリーらしいのです。
ゆずは本当にすばしっこく、目ざといので
みなの食事を狙っています・・・。
一時は心臓に問題かと不安でしたが
喉を痛めただけで、薬のおかげですっかり元通り・・・
元気(うるさく)吠えています~
Commented by 琴&鈴ママ at 2014-12-18 09:55 x
この所、すっかりご無沙汰で・・・
ゆずちゃん、びっくりしましたね。
でも、心臓も元気だし、原因が分かってよかったですね。

あとは、パパさんと仲良しになれたらいいのにね~~~
Commented by bee-saku at 2014-12-22 21:27
琴&鈴ママさま
こちらこそ、ご無沙汰して申し訳ございません。
いつも元気なので、本当にびっくりしました。
心臓に問題がなくて一安心ですが
やはりゆずも歳をとってきていて
いろいろと不調が出てきていています。
そろそろ、パパと仲良くしてもらえると
いいのですが・・・
<< あむちゃん 譲渡会&バザー >>


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
いつななママ様 川越里..
by bee-saku at 19:55
歳をとっているように見え..
by ゆずちゃん at 11:59
いい笑顔ですね。賢さが目..
by カルピイくん at 11:56
葎楠パパ様 あむちゃん..
by bee-saku at 18:40
あむちゃんお誕生日おめで..
by tama-0331 at 10:26
yuki様 ありがとう..
by bee-saku at 20:59
みずなちゃんお疲れ様でし..
by yuki at 23:03
こちらこそ、お手伝いとい..
by bee-saku at 18:50
先日は急なお願いにもかか..
by 葎楠パパ at 14:02
ゆずが来てくれてから8年..
by bee-saku at 19:22
最新の記事
久しぶりのおひさま
at 2017-10-18 19:43
雨ばかり・・・
at 2017-10-16 19:41
10月8日 古河市住宅公園里親会
at 2017-10-10 21:37
寒くなってきました
at 2017-10-05 21:45
シャンプー
at 2017-10-01 20:27
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧