おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

手術しました

ひかるちゃんを家に連れ帰ってから3か月。
先日警察に確認の電話をしました。

f0233763_1991811.jpg


落し物番号№39
探している家族はいませんでした。

特に書類手続きもなく
『では、そちらの家の猫ちゃんということで・・・』で終了。

いろいろと思うことはありますが
ようやく避妊手術をすることができました。

3か月の間、3回ほどヒートがきていたひかる。
鳴き声にも困りましたが
それよりも、苦しそうなひかるちゃんの姿を見るのが
とても辛かったのです。

区では、猫の避妊手術に助成金が少しだけ出ますが
指定獣医さんで手術した場合のみです。

知らない病院へ行くよりは
以前から知っている病院での手術を選びました。

手術は無事終了しましたが
子宮に出血が見られたため
こちらも摘出しました。

仕事の都合で、翌日の夕方まで病院で預かっていただくことになっていましたが
やはり心配で、朝に病院へ電話すると
『とても機嫌が悪く、怒っている』とのこと・・・。

家に帰ってからもご機嫌ななめで
ゆずたちを威嚇したりしていたそうです。

f0233763_191013.jpg


夜に帰宅後、ひかるの様子を見ると
ぐったりして、足が震えていたりとても苦しそうです。

犬の避妊手術は3回ほど経験していますが
猫は初めて。
そしてこんなに具合が悪そうな様子もはじめて。

身体を撫でると、一生懸命にすり寄ってきました。
(ゆずちゃんも手術後同じことをしていました056.gif

夜も静かに休ませようと思っていたのですが
とても痛く、そして不安らしく
がんばってベッドの上にあがってきて
傍に寄り添ってきます。

その健気な姿に迷っていた気持ちがなくなりました。
家族として暮らそう

術後、3日目の夜に食欲が戻ってきたので
一安心ですが、寝てばかりいます。

撫でてもらうと安心するみたい。

縫合後の状態は問題ないようなのですが
お腹が少し腫れているようなので
様子をみています。

4日経ってもまだ動くのもままならず
心配です。

f0233763_19164274.jpg

[PR]
by bee-saku | 2014-09-10 19:19 | 健康 | Comments(0)
<< みずなも・・・ 無事保護されました >>


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
ゆずが来てくれてから8年..
by bee-saku at 19:22
若々しくなったようなやや..
by bee-saku at 19:16
ゆずちゃん おめでとう..
by おめでとう! at 13:48
おねだりやいたずらも出来..
by ややちゃん at 12:04
こちらこそ、同窓会でお会..
by bee-saku at 21:05
ゆずちゃん誕生日おめでと..
by tama-0331 at 14:06
ありがとう~ ややは本..
by bee-saku at 19:45
ややちゃん、おめでとう!..
by 嬉しいです!! at 19:42
ややちゃん、おめでとう!..
by 嬉しいです!! at 19:42
そら母さま ありがとう..
by bee-saku at 18:52
最新の記事
お誕生日
at 2017-04-14 18:27
さくら
at 2017-04-04 20:13
幸せ報告 ややちゃん
at 2017-03-29 21:09
はる
at 2017-03-10 19:43
川越蔵里 里親会での出会いか..
at 2017-03-09 23:47
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧