おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茨城県の現状

杉本彩様が茨城県橋本昌知事に
犬猫殺処分について陳情にしてくださいました。

7月1日に行われた知事との対談について

『杉本彩Beautyブログ』
http://ameblo.jp/sugimoto-aya/entry-11887727713.html


いばらぎの犬と猫たち日々
http://ibarakinoinutoneko.blog.fc2.com/


この現実を変えなくてはいけません。
是非ブログをご覧ください。
お願いいたします。
[PR]
by bee-saku | 2014-07-03 19:06 | 報告 | Comments(5)
Commented by 葎楠パパ at 2014-07-03 21:33 x
『杉本彩Beautyブログ』の記事を読み進めるうちに、
このような人が行政のトップをやっているから、
不幸な命があとを絶たないことを確信しました。
このような環境の中で活動をしていらっしゃるみなさんのご苦労に、
改めて感謝です。
Commented by bee-saku at 2014-07-03 21:45
葎楠パパ 様
私も同じ思いです。
生命の重さをわかる人に上にたっていただきたい。
7月1日は私にとってはいろいろと考えさせられる日になりました。
そしてこの現状の中、救っていただいたいのちを大事にしていきたいと
改めて思いました。
Commented by 命の重み at 2014-07-07 10:48 x
本当に、命の重さを身にしみてわかる人が上に立たないと何も変わりませんね。
このブログに書かれている内容、茨城県の(他県も勿論あるでしょうが)現状はそっくりそのまま私の住んでいる場所にも当てはまります。
国は違いますが、番のために犬を飼い、仔犬のうちは連れまわし、成長したらご飯もろくに与えず、田んぼを荒すと見せしめに足を折られ、尻尾を切られ、狂犬病が流行ると始まる犬狩り。幸い私が住んでいる村では比較的可愛がり、家に入れている家が多いのが救いですが、車に引かれ、側溝に投げられて流れていく、毒を盛られるなど劣悪な環境です。
空前のペットブームで番犬として血統書、もしくはハーフの犬を飼うことが流行り、最初は引き連れまわすのですが、飽きるとつなぎっぱなし。
Commented by 一度に送れませんでした at 2014-07-07 10:48 x
大型犬ブームが去り、小型件ブームになった今、野良犬となったハスキーやシェパード、ゴールデンも殺処分の対象になっています。
またネットでは「飽きてしまった」自分のペットの売買(血統書付き)が大流行で目も当てられない現状です。
それを「普通」と考える人たちにどうやって啓蒙していくか、犬はアクセサリーではなく、家族の一員なのだという感覚を諭すのが同じ日本人でも難しい中、ボランティア団体が小学校をまわって命の大切さを教えています。それでも活動能力は限られ、相変わらず犬は生まれ続け、捨てられ、殺されているのが現状です。
このようなコミュニティーに入ると、空しさと苛立ちが募るばかりで、読むことや活動に加わることを敬遠していましたが、ゆずママさんの接し方を見てきて、自分にできることから始めようと思い、少----しですが実行しています。ゆずママさん、ありがとうございます。
Commented by bee-saku at 2014-07-10 20:35
命の重みさま
悲しい現実・・・。
そちらでボランティア活動している方々は
本当につらい思いをされていると思います。
大型犬はステータスシンボルだったんだよね。
きっと・・・。どこの国の話でも気持ちが沈みます。
私の周りでも保護犬や猫のことを知らない人は沢山います。
どちらかというと敬遠されたりも・・・
私も何もできませんが、現実をきちんと見ていこうと思っています。
笑吉のような子達がいずれいなくなる日本になってほしい。
<< あむちゃん幸せになりました♪ あむちゃんトライアルです >>


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧