おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検査をしてきました

6月末ごろ、彷徨っているところをKママさんに保護されたみずなちゃん。

フィラリアは陰性でしたが、妊娠したばかりのようなおっぱいのため
まだ避妊手術はしていません。

先日、血液検査をしてもらいに病院へ行ってきました。
貧血状態もなく、栄養状態も良好。
腎臓・肝臓も正常でした。
心臓にも問題はありませんでした。

何か病気があるのでは?と思っていたので
ほっとしました。

避妊手術は、大事をとって
次回の生理の様子をみてから行うことになります。

何度か子供を産んだことがあるようで
我が家にきた当初は、乳房が牛のように垂れ下がっていたのですが
日毎に小さくなってきています。

歯の状態、血液検査の結果などから
6歳未満ではないかとのことでした。

目は白内障かと思っていたのですが
目が乾きやすい体質のところ
傷がついて、白濁してしまったのかもしれないそうです。

耳も最初はとても汚れていたようでしたが
今では問題なくなりました。

最初は角膜保護の目薬を点眼していましたが
今は目を潤すための目薬を続けて様子をみています。
目は見えているようで、おやつなどに目敏いという
可愛い一面があります。
お留守番のときに、最初少しだけ吠えるだけで
静かなわんちゃんです。

まだ痩せていて、体重も3.9キロなので
運動と栄養をつけて、体重を増やしていきたいと思っています。

f0233763_21315054.jpg


おさんぽが大好きで
元気に歩き、階段も昇り降りしているみずなちゃん。

動きも、年寄りだと思っていたためか
機敏にみえます。

7月1日にワクチン接種済みで
健康も良好なので、狂犬病の接種もいたしました。

とても穏やかで、可愛いみずなちゃん
パパが猫可愛がりしています058.gif

f0233763_21311087.jpg

[PR]
by bee-saku | 2013-08-09 21:33 | 健康 | Comments(4)
Commented by 琴&鈴ママ at 2013-08-11 10:29 x
お久しぶりです~~~。
毎日暑いですがお元気ですか?

みずなちゃん、カワイイですね~~~。
検査結果も正常でよかったね。。。

>パパが猫可愛がりしています

目にうかびます・・・。
パパさん、やさしいですものね~~~

涼しくなったら、一緒にお散歩に行きましょうね。
Commented by boss at 2013-08-11 17:26 x
みずなちゃん、N家で合宿なんですねー。
ふふっ。そうだと思いました(笑)

みずなちゃんが保護された日に古河に
いたんです。あと数秒でも違ったら
気づかずに保護できなかったそうです。
行きと帰りの数が違っている事、しばしばで
Kさんが帰って来る時はドキドキします(笑)

とっても飼いやすいみずなちゃん。
早くいい家族と出会えますように。
Commented by bee-saku at 2013-08-13 09:56
琴&鈴ママさま

毎日暑い日が続きますね。
みずなちゃんは、本当に可愛いです。
マイペースなので、B作はじめ笑吉、モカちゃんダダくん
とは違って、ゆずの子分(?)にはならず
ゆずに遠慮なく、のびのびと生活しています。
涼しくなりましたら、是非みずなちゃんに会ってくださいね。
Commented by bee-saku at 2013-08-13 10:05
bossさま

みずなちゃんが保護された時に、古河にいらしたのですね。
いつもわんちゃんネコちゃんたちのお世話本当にごくろうさまです。

どうしてこんなに、町や山(?)に捨てられた犬や猫がたくさんいるのか。複雑な思いになりますね。

みずなちゃんは、愛想がよくって
手のかからない可愛いわんちゃんです。
なぜかお散歩が大好きなのですよ。
活き活きとして、すばしっこいゆずも負けています。

高齢だったら我が家で・・・とも考えましたが
まだ若く、健康なみずなちゃん
ご縁がつながれば良いなと思っております。
<< のびのび 8月です >>


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
いつななママ様 川越里..
by bee-saku at 19:55
歳をとっているように見え..
by ゆずちゃん at 11:59
いい笑顔ですね。賢さが目..
by カルピイくん at 11:56
葎楠パパ様 あむちゃん..
by bee-saku at 18:40
あむちゃんお誕生日おめで..
by tama-0331 at 10:26
yuki様 ありがとう..
by bee-saku at 20:59
みずなちゃんお疲れ様でし..
by yuki at 23:03
こちらこそ、お手伝いとい..
by bee-saku at 18:50
先日は急なお願いにもかか..
by 葎楠パパ at 14:02
ゆずが来てくれてから8年..
by bee-saku at 19:22
最新の記事
久しぶりのおひさま
at 2017-10-18 19:43
雨ばかり・・・
at 2017-10-16 19:41
10月8日 古河市住宅公園里親会
at 2017-10-10 21:37
寒くなってきました
at 2017-10-05 21:45
シャンプー
at 2017-10-01 20:27
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧