おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィラリア

フィラリア予防の季節がやってきました。

以前から予定していた、ダダくんのフィラリア検査をしてきました。

f0233763_1732332.jpg


結果は
陽性でした。

特に心臓にも問題はなく
日常生活も普通に過ごしていることから
通年の投薬をすることで
今いる虫が寿命を迎えるのを待つことになりました。

むしさん
はやくいなくなってください032.gif


f0233763_17353912.jpg

先生のお話では
以前は、強い薬で成虫を退治するという治療法でしたが
それに伴う弊害もでるということで
今はゆっくり様子をみていくそうです。

ダダくん
フィラリアの症状は今のところ
見られません。
まだ若いですし、体力もあります。
きっと大丈夫でしょう。

フィラリアはたしかに怖い病気です。
でも今は薬を通年服用し
いずれ良くなることが多いそうです。
(B作もそうでした)

体重は5.95キロ
現状維持とのこと。
後ろ足に4ミリほどの黒いいぼがありますが
所見では問題ないそうで
しばらく様子をみます。

ゆずの場合は
4月中旬~下旬頃から投薬を始め
12月まで飲ませるのですが
一番大事なのは、蚊がいなくなる晩秋から冬に
必ず服用させることだそうです。

十数年前は6ヶ月間くらいしか服用させなかった記憶があるのですが・・・。

フィラリア薬を処方してもらう際には
検査をする病院がほとんどのようですが
ゆずちゃんの場合は
問題はありませんでした。

心臓も問題なしです。
ワクチン接種後も、安静に・・・といわれているのに
動き回っています。

10さい以上と思えないほど
健康だといわれているゆずちゃん。

f0233763_17333377.jpg


ダダくんも
お預かりしてから
嘔吐や下痢をしたことはありません。
皮膚のかさかさも
ほとんど気にならなくなってきています。

先日も
毛並みがいいね~と褒められたダダくん

他のわんちゃんにも
怒ったりせず、おっとりとした性格です。

f0233763_17343325.jpg


里親さま 募集中です。
[PR]
by bee-saku | 2013-04-14 17:44 | 健康 | Comments(4)
Commented by モカの家族 at 2013-04-15 16:55 x
ゆずちゃん&ダダ君の写真をモカちゃんと見ています 笑

フィラリア予防薬 大切ですね。
モカちゃんも、しっかり服用しています!
ダニも怖いので、色々気を付けなきゃですね。

ダダ君も元気で良かったです。

暖かくなってお散歩日和ですね。
モカちゃんは、また短くトリーミングしたので、よりカワイイんですよ~。
Commented by 琴&鈴ママ at 2013-04-16 08:48 x
ダダ君、ゆずママさんのお家に来てから、皮膚病も治って毛のツヤも出て、カッコよくなりましたよね~~~。

きっと、フィラリアもよくなりますよね。

ゆずちゃんも、健康でよかったね。
注射の後も元気に動き回ってるの~~~?
体力があって、イイネ~~~
Commented by bee-saku at 2013-04-16 18:44
モカの家族さま
モカちゃんと一緒に見てくださったのですね~
きっとモカちゃんはあまえて
膝の上に乗っているのでしょうね。
モカちゃん、幸せですね。

虫系とってもこわいですよね。
このごろ、虫恐怖症です・・・

モカちゃん、カットしたのですね。
今度、お時間のあるときに写真を送ってくださいね~
5月に開催される同窓会に
もしご都合がつくようでしたら、みなさんでいらしてください。

Commented by bee-saku at 2013-04-16 18:47
琴&鈴ママさま
琴ちゃん、体調が戻ってよかったですね。
ゆずは、注射の後でも
元気にしているわんこです。
一応、病院からは午後に体調が悪くなるといけないから・・・
と言われていますが
体力があるのでしょうか、動き回っています。

ダダくんもやはり若いせいか
けっこう体力あるのですよ~
<< 譲渡会&バザー たのしいおさんぽ >>


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧