おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ありがとうございました

8月20日(月)の未明に笑吉が虹の橋へ旅立ちました。

1週間前から体調が思わしくなく
ますますおこりんぼうで甘えん坊だった笑ちゃん。

土曜日、元気よく朝食を食べたのですが
2度目の朝食の後、手足が強張り脱力状態となり
立てなくなってしまいました。

お昼に少しだけ食事をとり、トイレを済ませ
夕方5時ごろ流動食を食べた以外は
静かに寝続けていました。

夜8時ごろ、手足を激しく動かし
今までに聞いたことのない悲鳴にも近い声を出し
苦しみはじめました。

身体は弓なりになり、暴れる笑吉を擦りながら
お別れの時が来た・・・この苦しみが早く終わって欲しいと
祈る思いでしたが、急に穏やかになり落ち着いてきました。
口元に水を持っていくと、がぶがぶ飲みはじめ
体を支えてあげると、トイレシーツで用を済まし
少しですが流動食を食べました。

f0233763_2128557.jpg

(落ち着いた笑ちゃん)

その夜、最初は静かに寝ていた笑吉が泣き声をあげたので
不安になり、静かに寝ている笑ちゃんを
主人と交替で見まもりました。

土曜日・日曜日は仕事を休むことができなかったので
これが最後かもしれないと思い
日曜日の朝5時ごろに、ゆずと横になったままの笑ちゃんを
カートに寝かせて、散歩に出ました。

笑ちゃんの大好きだった近所の公園に入ると
ちょっと反応しました。
その時の写真です。

f0233763_21303865.jpg


その後、もうひとつの好きな公園に入ると
首を上げ、降ろせ!!というので降ろしてあげると
支えられながらも、ゆずにぶつかりながら嬉しそうに歩こうとし
そして、勢いよくトイレをしました。

満足した様子にこちらも嬉しくなり、帰宅しましたが
水はがぶがぶ飲むものの、食事は嫌がり
また静かに寝始めました。

後ろ髪を引かれる思いでしたが
前日に続き、主人に笑吉をまかせて出かけました。

日中は食事もトイレもせず、静かに寝続け
夜、抱っこしていると、『お水』『トイレ』と命令し
すべてを済ませてすっきりすると、ようやく流動食を食べました。

また静かに寝始めたので、12時過ぎまで見守っていましたが
やはり心配なので、笑吉を間に挟んで寝ることにしました。

笑ちゃんは、一緒に寝るのが大嫌いでいつも拒んでいました。
この時も最初は、手足をばたつかせて抵抗していましたが
頭を撫で、話しかけると嬉しそうな顔をして
そのうち静かに寝始めました。

朝4時過ぎに主人が目を覚ましたところ、最初は寝ているかと思った笑吉は
既に息をしていませんでした。

まだ温もりは残っておりましたが、すでに体の硬直は始まっていました。
静かに寝たときのままの姿で亡くなっていた笑吉。
ほんの少しだけ、うんちが出ていました。

眠ってしまっていた私達は、笑吉の異変に気づいてあげれず
残念ながら笑吉を看取ってあげることができませんでした。

あまりにも寝ているようなので、またいつものように起きはじめるのでは・・・
看取ってあげれなかったことへの後悔など気持ちが混乱していましたが
B作と同じお寺で見送る時には、冷静な気持ちでいることができました。

f0233763_2146276.jpg


小さく小さくなって、笑ちゃんのおうちに戻ってきました。

見えなくても、笑ちゃんが傍にいるような
落ち着いた気持ちになってきています。

f0233763_2224794.jpg


笑吉を助けてくださった『ちばわん』の皆さま
琴&鈴ちゃんとママさん、笑ちゃんを保護当時から気にかけてくださった
しゃんころりんさまや多くの皆さま
笑ちゃんのことを心配してくれた友人達、職場の方々
KママさんはじめKママさんボランティアの皆さま
そして、笑ちゃんをいっぱい撫でてくれた小さなおともだちたち
本当にありがとうございました。

今ごろは、Bちゃんの背中に乗って威張っているかな。

f0233763_2261110.jpg

(7月末撮影)
[PR]
by bee-saku | 2012-08-21 22:53 | 報告 | Comments(18)
Commented by YOSHIYA at 2012-08-22 08:35 x
笑ちゃん、お疲れ様でした。
静かにお布団の上から旅立てた笑ちゃんは、しあわせもんですね。


Commented by 琴&鈴ママ at 2012-08-22 08:57 x
笑吉君、よく頑張ったね。

本当に寝ているような穏やかなお顔ですね。
最後に、ママさんがそばに居て幸せだったからでしょうね。

笑吉君の事はいつまでも忘れません。

虹の橋でみんなと仲良く遊んでね。
Commented by TRI at 2012-08-22 08:59 x
I hear about Show-chang pass away...I saw show-chang photo, he look really happy and no regret and hear about the detail before pass away, I think show-chang did't want to go but the body can't keep the spirit..bless show-chang..I am sorry can't meet him.
こんにちは。英数字だけでは送れないようなので付け加えます。
笑ちゃんの魂はBちゃんと共にいつでもお二人を見守っていると思います。笑ちゃん、楽しい時間を過ごせてよかったね!
Commented by ササキ at 2012-08-22 14:06 x
笑吉くんの旅立ちの報に拭っても拭っても涙が滲んできてしまいます。預りボランティアさんのブログで初めて笑吉くんを見て以来、こちらのブログもしょっちゅう覗かせて頂いてました。我が家にもちばわんさんから迎えたシニアの小型犬がおりますが、笑吉くんの闘病の様子を見ていつも励まされておりました。
笑吉くんの瞳に最期に映ったのが、いつも離れずに来たご家族の穏やかな寝顔でしたなら、きっと安心して静かに旅立てたのではないかと思います。ご家族さまやゆずちゃんと過ごした沢山の幸せな記憶を胸に虹の橋を渡り、今は仲間たちと共にご家族の自慢話に花を咲かせていることでしょう。
素敵なご家族に巡り会い本当に笑吉くんは幸せでしたね!
Commented by しゃんころりん at 2012-08-22 18:54 x
笑吉くん、素敵なお名前をつけてもらって
たくさん愛されて、わがままいうことも、甘えることも覚えられて
本当に幸せな最期でした。

どんどん♂チワワらしくなっていく笑ちゃんを見るのが楽しみでしたよ。
笑ちゃん、私にまで楽しい時間をありがとう。
天国でまたたくさん遊んでくださいね。
Commented by モルト好き at 2012-08-22 21:14 x
はじめの険しい感じから、
名前どおりの穏やかな姿になっていく日々を
拝見しておりました。

B作くんの時も、そうでしたが、
一読者にも、辛いものです。

虹の橋でも、穏やかに過ごしていると、信じております。
Commented by bee-saku at 2012-08-23 14:29
YOSHIYA さま
ありがとうございます。
笑吉のことを気遣っていただいたこと
感謝しております。
看取ることはできませんでしたが
一緒に寝ることにしてよかったと思っています。
ありがとうございました。
Commented by bee-saku at 2012-08-23 14:31
琴&鈴ママさま
いつも笑吉に、ふかふかマットや介護用のタオルを
くださって本当にありがとうございました。
琴&鈴ちゃんと遊びに来てくださったことも
笑ちゃんは分かっていて喜んでいると思います。
忘れない・・・と言ってくださりありがとうございます。
Commented by bee-saku at 2012-08-23 14:57
Mr.TRI
Thank you for always watching over.
Shou-chan is a happy dog.
I loved Shoukichi's smile.
Thank you.
笑ちゃんはきっとまだまだ一緒に暮らしたかったの
でしょうね。体に限界が来て旅立ちましたが
楽しい思い出をいっぱいくれました。
いつもありがとう。

Commented by bee-saku at 2012-08-23 15:05
ササキ様
温かいお言葉を本当にありがとうございます。
笑吉を見守っていてくださったとのこと
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ササキ様宅のわんちゃんがいつまでも
ご家族の中で笑顔でいれますよう
心より願っております。
機会がございましたら、わんちゃんのお名前
教えてくださいね。
本当にありがとうございました。

Commented by bee-saku at 2012-08-23 15:13
モルト好きさま
B作につづき笑吉も見守っていてくださったのですね。
笑ちゃんはあかちゃんのようだったのですよ。
かわいいこでした。
本当にありがとうございました。
笑ちゃんはしあわせなわんこです。

Commented by bee-saku at 2012-08-23 15:22
しゃんころりんさま
保護当時から笑吉を見守ってくださり
本当にありがとうございました。

今度は笑吉がはなちゃん、チョコちゃんのことを
天国から見守ってくれることと思います。

ベルちゃん、すっかりママっ子になって
本当によかったですね。これが一番ですよね~
Commented by boss at 2012-08-23 15:41 x
先週末、義母の見送りの為にお悔やみが遅くなって
しまいました。
笑ちゃん、N家でなくては体験できなかったであろう
沢山の楽しい事を経験し、愛を注がれて旅立った事でしょう。
さみしくなりますね。お力落としのないように。
でも、Beeちゃんが待っていてくれると思うと安心ですね。
笑ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
Commented by bee-saku at 2012-08-23 21:25
bossさま
気にかけていただきありがとうございます。
笑ちゃんは大勢の方に見守っていただけて幸せだったと思います。

笑ちゃんがいなくなってしまい、確かにさみしくなりはしましたが、
我が家では、毎日、笑ちゃんのことを笑顔で話しているんですよ。
笑ちゃんは、名前のとおり沢山の笑顔を残してくれました。
Commented by とものすけ at 2012-08-24 05:48 x
笑吉くん、とうとう逝ってしまったのですね。よく頑張りました。そして素敵なお父様、お母様、本当にお疲れ様でした。
笑ちゃんの変化はみんなに希望を与えてくれました。そして酸素までしてもらいながら食べたり、歩いたり、自分でトイレしたり、愛情溢れるサポートの中、最良の最期であったことが何よりでした。川の字の真ん中で、確かに温かい愛情を感じながら旅立った笑ちゃん、苦労の多い犬生だったでしょうが、神様がとても素晴らしいご褒美をくれましたね。
みんなきっと、笑ちゃんの旅立ちを淋しく思いながら、幸せな最期であったことに温かなものを感じていると思います。みんな笑ちゃんと素敵なご家族に感謝していると思います。ありがとうございました。
Commented by ninwan at 2012-08-24 15:05
笑吉くん、bee-sakuさんのおうちで本当に幸せそうで、楽しそうでした。こちらも笑顔になってました。
まだまだおうちで威張っていたかったと思いますが、最初の頃を考えると本当に良く頑張ったと思います。
最後に間に眠れて安心したんでしょうね。

ブログをまったく更新していませんが、ちいちいは、元気です。
ごはんを食べはじめるまでに30分ぐらいかかってしまいますが
食欲はあるので、この暑い夏を乗り切ってくれればと思っています。

笑吉くん、本当に楽しそうでした。
また笑吉くんのお話を聞かせてくださいね。
Commented by bee-saku at 2012-08-25 11:10 x
とものすけ様
笑吉のことを見守っていただきありがとうございました。
2年2ヶ月という短い間でしたが、笑吉と一緒に過すことができて、私達はとても幸せでした。
また、こんなに沢山の方に気にかけてもらって、笑吉も幸せだったと思います。
温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
Commented by bee-saku at 2012-08-25 11:24 x
ninwan様
保護当時から笑吉を見守ってくださり
本当にありがとうございました。
ちいちいちゃんもお元気とのことで安心しました。
でもごはんを食べはじめるまでに30分もかかってしまうのは大変ですね。
食べ終わるまではどれくらいの時間がかっかてしまうのでしょう?

笑吉は食べる時は、すぐに食べ始めてくれたので、良かったかもしれません。
でも、1回にたくさんは食べれなくなってしまったので、その分、回数が増えていました。
2、3時間ごとに欲しがったり、朝まで待てずに夜中に一度起きて食べたり。でも、最期まで食べれたのでよかったと思います。

まだ暑い日が続くようですが、ちいちいちゃんと一緒にがんばってください。
<< はやいもので・・・ あつい~ >>


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
ゆずが来てくれてから8年..
by bee-saku at 19:22
若々しくなったようなやや..
by bee-saku at 19:16
ゆずちゃん おめでとう..
by おめでとう! at 13:48
おねだりやいたずらも出来..
by ややちゃん at 12:04
こちらこそ、同窓会でお会..
by bee-saku at 21:05
ゆずちゃん誕生日おめでと..
by tama-0331 at 14:06
ありがとう~ ややは本..
by bee-saku at 19:45
ややちゃん、おめでとう!..
by 嬉しいです!! at 19:42
ややちゃん、おめでとう!..
by 嬉しいです!! at 19:42
そら母さま ありがとう..
by bee-saku at 18:52
最新の記事
お誕生日
at 2017-04-14 18:27
さくら
at 2017-04-04 20:13
幸せ報告 ややちゃん
at 2017-03-29 21:09
はる
at 2017-03-10 19:43
川越蔵里 里親会での出会いか..
at 2017-03-09 23:47
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧