おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ゆずちゃん

今日は七夕ですが、雨が降っています。

七夕の願い事は

「ゆずと笑吉が元気で暮らせますように・・・」
f0233763_20573091.jpg



笑吉は脚のふんばりがきかなくなってきていて
おしっこの時に汚してしまうことが多くなりました。

最近は、自分のベッドでおもらしウ○チをしてしまうことも037.gif
寝ていることが多くなってきましたが
ごはんの催促はわすれません。

f0233763_2058375.jpg


いつも健康なゆずですが
足の付け根に1.2ミリほどのふくらみができていて
病院で診てもらいました。

『そけいヘルニア』である可能性が高いということでした。

簡単な手術ということですが
やはり身体に負担がかかるので
しばらくは様子を見ることに・・・

それよりも歯石が気になります・・・と言われてしまいましたが
ゆずは、笑吉と同じく口を触られるのをとても嫌がります。
歯磨きはしたことがありません・・・

避妊手術のときに
一緒にぐらぐらになっていた歯を抜いて
歯石除去をしていたのですが
歯槽膿漏になる前に、検討しなくてはいけないようです。

それまでは、ガムを噛んでがんばります。
(グリニーズがだいすきです053.gif

f0233763_2122689.jpg

[PR]
by bee-saku | 2012-07-07 21:06 | 健康 | Comments(3)
Commented by 琴&鈴ママ at 2012-07-13 16:35 x
こんにちわ~~~。
毎日、ジメジメ・ムシムシでイヤね~~~。
みなさんお元気ですか?

この所、【保育園の職員のお食事会】(←明日なのよ~~~)の準備でなかなか遊びに来られなくてごめんなさい・・・。

七夕の日は、あいにくの雨でしたよね・・・。
私も“琴&鈴ちゃんがいつまでも元気でいますよ~~~に・・・”ってお願いしました。

キャリーバッグに入っている、ゆずちゃん&笑吉君カワイイ~~~。

そっか~~~っ。。。
笑喜君、トイレ関係で汚しちゃう事があるのね・・・。
お洗濯もたいへんよね。
マット作ってプレゼントしますね。

えっ!
ゆずちゃん【そけいヘルニア】かもしれないの~~~(汗)
そう言えば、鈴ちゃんもお腹の下の横あたりに、1.5ミリぐらいのしこり(?)があるのよ~~~
もしかしたら鈴ちゃんも~~~(オロオロ・・・)

今月の下旬にワクチンの注射に行くので、その時診てもらお~~~っと・・・。
Commented by 琴&鈴ママ at 2012-07-13 16:36 x
ゆずちゃんもハミガキ嫌いなのね~~~。
家も一緒です。
琴&鈴ちゃん、完全に歯槽膿漏状態です。

クーママさんの妹さん(←琴&鈴ちゃんの病院の先生)、歯を抜くのが好き(?)みたいで・・・
クーちゃんも、半分ぐらい抜かれた(←正しくは歯石を取ろうとしたら抜けちゃった)そうです。。。
ゆずちゃんはガムでデンタルケアできてイイナ~~

そうそう・・・
日曜日のバザー・・・
がんばって下さいね。
私もお手伝いしたのですが・・・
また、様子を教えて頂けたら嬉しいです。
Commented by bee-saku at 2012-07-13 21:15
琴&鈴ママさま

鈴ちゃんもぽっこりがあるのですね。
心配ですよね。
ゆずのぽっこりは、押すと引っ込むので
そけいヘルニアであることは確実のようです。
鈴ちゃんのぽっこりが、脂肪とかだといいですよね。
(最初は脂肪の塊・・と言われたのですが)

バザーの様子はお知らせしますね。
何が好評だったとか・・・

歯石は本当に困りますよね~
デンタルケアは大事ですね。
人間と同じなのですね~
<< めぐすり おたんじょうび★ >>


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
ゆずが来てくれてから8年..
by bee-saku at 19:22
若々しくなったようなやや..
by bee-saku at 19:16
ゆずちゃん おめでとう..
by おめでとう! at 13:48
おねだりやいたずらも出来..
by ややちゃん at 12:04
こちらこそ、同窓会でお会..
by bee-saku at 21:05
ゆずちゃん誕生日おめでと..
by tama-0331 at 14:06
ありがとう~ ややは本..
by bee-saku at 19:45
ややちゃん、おめでとう!..
by 嬉しいです!! at 19:42
ややちゃん、おめでとう!..
by 嬉しいです!! at 19:42
そら母さま ありがとう..
by bee-saku at 18:52
最新の記事
お誕生日
at 2017-04-14 18:27
さくら
at 2017-04-04 20:13
幸せ報告 ややちゃん
at 2017-03-29 21:09
はる
at 2017-03-10 19:43
川越蔵里 里親会での出会いか..
at 2017-03-09 23:47
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧