おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

はじめての・・・

暖かくなってきました058.gif

f0233763_15594289.jpg


f0233763_1611337.jpg


八重桜もきれいです。

f0233763_162348.jpg


きのうまでの ゆず072.gif

f0233763_1651859.jpg


そして、はじめてトリミングした後の ゆず072.gif072.gif
ちょっと、早いのですが夏バージョンです。

f0233763_1662488.jpg


トリミング中は、ビクビクしてはいましたが
爪切りも、カットも
きちんとしてもらうことができました。

トリミングを待っている間、獣医さんに笑吉のことで心配な点を
いろいろ聞いていただくことができました056.gif
(ここは去年色々なところで断られた笑吉のカットをしてくださった
動物病院です)

そして、笑ちゃんも初めてのアニマルカイロを!!

触診では
●肋骨がかなり昔に折れて、変な形でくっついている。

●リンパ節が腫れている(よだれが沢山出るのが原因)

●骨盤はズレ、背骨も老齢のため
 骨と骨の間のクッションが磨り減っているので
 ひょこひょこと歩く・・・


マッサージは、気持ちが良いようで
静かに施術を受けていました。

先生のお話では
心臓などは悪くないので
もっと後ろ足の筋肉をつけるため
リハビリとして、甘やかさず
1日5分は歩かせるようにとのことでした。

狂犬病接種も免除してもらったほうが、安心なのでは・・・とのことでした。

筋肉が衰えると
すべての神経経路も弱って
排泄も困難になり
また、脳への指令にも影響がでるそうです。

ゆずも笑吉も長い間、ケージの世界しか知らなかったので
筋肉がまったくついていないということで

ゆずちゃんは
健康なので、1日2時間(!?)くらい歩かせてもいいくらいで
特に坂を登るようにする・・・
(確かに、ゆずは坂が嫌いで
抱っこしてもらいたがります。)

明日から厳しいトレーニングになりそう・・・。

でも、長生きさせるため
無理しない程度に、がんばります072.gif

f0233763_1650877.jpg


ということで、
笑吉は月に1度、アニマルカイロに通うことにしました。
[PR]
by bee-saku | 2011-04-18 16:52 | 健康 | Comments(4)
Commented by しゃんちろりん at 2011-04-18 21:25 x
遅くなりましたが、ゆずちゃん8歳おめでとうございます。

耳毛をカットしてさっぱりしましたね。
私は短い方が好きで、チョコの耳毛をたまにカットしちゃいます。
短くすると幼くなるような…若返った気がしませんか?

アニマルカイロというのがあるんですね!
初耳です。
筋肉は大切なのかぁ~。
うちも最近お散歩をサボり気味なので、頑張ろうっと。
笑吉くんも筋肉増強して若返らないとね♪

応援していただいたベルちゃんですが、正式譲渡になりました。
ちょっぴり(かなり)寂しいですが、ベルちゃんの幸せのためです(涙)
いろいろとお気づかいいただきありがとうございました。
Commented by bee-saku at 2011-04-19 08:36
しゃんちろりんさま
ベルちゃんが正式譲渡とのこと、本当によかったですね~
でもでも、寂しいですよね・・・。
少しでも一緒に暮らすと、家族ですものね。

アニマルカイロは専門的施術だそうです。
あとから知ったのですが・・・
確かにレントゲン等でしか分からなかったことも
触診だけで判断なさっていました。
来月末予定している笑吉のトリミングも
自分が傍にいるから問題ないと・・・快諾してくださいました。

ゆずに対しては、散歩させているつもりでしたが
つい、小型犬だからと軽めの散歩も多く
犬は小型犬でも散歩は必要と、先生とお話して
改めて認識しました。
笑吉には、5分歩くことは、かなりたいへんだと思いますが
様子を見ながら、歩かせるようにしていこうと思っています。
家の中でも、歩かせるようにします!!

Commented by at 2011-04-19 16:17 x
こんにちわ~~~。

ゆずちゃん、はじめてのトリミング行ってきたのね・・・。
カットしてもらって、スッキリしたね~~~
夏バージョンでステキよ~~~

琴&鈴ちゃんも近々、トリミングに行く予定です。
(ボサボサになっちゃっているの~~~)

笑吉君は、アニマルカイロをしたんだ~~~。
気持ちいいんだね・・・

なるほど~~~。
笑吉君は、心臓が元気だからちょっと運動した方がいいのね。。。

いつまでも元気でいて欲しいもんね~~~
Commented by bee-saku at 2011-04-21 19:42
琴&鈴ママさま

こんばんは。
琴&鈴ちゃんたちもトリミングに行くのですね~
去年の短いカット(?)も可愛かったですよね。
ゆずを見て、チワワの元気も
短くする~と言っておりました(飼い主が)

今日、笑吉は
はりきっていて、5分以上歩いたのですよ~
<< きのうから・・・ ゆずちゃん8さい >>


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
こちらこそ、お手伝いとい..
by bee-saku at 18:50
先日は急なお願いにもかか..
by 葎楠パパ at 14:02
ゆずが来てくれてから8年..
by bee-saku at 19:22
若々しくなったようなやや..
by bee-saku at 19:16
ゆずちゃん おめでとう..
by おめでとう! at 13:48
おねだりやいたずらも出来..
by ややちゃん at 12:04
こちらこそ、同窓会でお会..
by bee-saku at 21:05
ゆずちゃん誕生日おめでと..
by tama-0331 at 14:06
ありがとう~ ややは本..
by bee-saku at 19:45
ややちゃん、おめでとう!..
by 嬉しいです!! at 19:42
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧