おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

抜歯終了です

抜歯手術が無事に終了いたしました072.gif

全身麻酔の覚めも、老齢の割には良かったとのことでしたが
やはり、当日は家に帰ってきてからもだるい様子。

f0233763_15592659.jpg


想像以上に、歯槽膿漏は重症で
歯根部の炎症がかなり進行していたようです。
歯は歯石でかろうじて歯茎についていたようでした。

その歯石を取ると、犬歯を初めとする12本の歯がぽろぽろと抜け
犬歯が抜けた穴からは、多量の血と膿が・・・。
縫合して穴をふさぎましたが、数日は鼻血がでるので心配しないようにとのことでした。

f0233763_161697.jpg


3ヶ月間抗生剤を飲み、症状がよくなってきていたため
『元気になっているのに、リスクを冒してまで手術をするべきか』といったジレンマも
ありましたが、決断してよかったようです。

手術がもうちょっと遅かったらどうなっていたか・・・と改めて、笑吉の生命力に感謝です053.gif

口内細菌検査の結果を見て、これからの治療を進めていくとのこと。
いずれ、鼻水やくしゃみもなくなることと思いますが
年々進歩していく医療には、いつも驚かされます。

f0233763_16302891.jpg


麻酔をかけたので、耳の中のおできと、首にある『老人性のいぼ』もレーザーで焼いてもらい
ひと安心です。

縫合箇所が痛いようで、一晩はよく眠れなかった笑吉ですが
朝になると元気復活

1日ぶりの食事です064.gif

f0233763_16423129.jpg


食欲旺盛。もちろんおやつも食べています。

カラーをつけて寝ることにも馴れてきたようで
しばらく休養です。

f0233763_16464029.jpg


笑吉が病院に行っている間のゆずちゃんは・・・と言いますと

f0233763_16511732.jpg


B作は、自身の体調が悪くても
ゆずが手術でいない時には、心配そうにゆずの姿を探し
帰宅してきた時は、嬉しそうにしておりましたが
ゆずちゃんは、結構あっさりしているのです。

そんな、ゆずちゃんですが
笑吉が病院から帰ってきたときは
「おかえり~」と迎えてくれました。053.gif

9月26日 @代官山で「ONE LOVEウォーク2010」 が開催されます。
ゆず&笑吉もあそびに行く予定です058.gif

お時間があるようでしたら053.gif


[PR]
by bee-saku | 2010-09-12 17:38 | 健康 | Comments(6)
Commented by みゆう at 2010-09-13 08:05 x
笑吉くん!!笑ちゃん!!おかえり!!!おばちゃんも、ずっと、笑ちゃんを待ってたよう!!よかったよかった、元気でよかった。。。ゆっくりご飯食べてね。。歯なんてなくても、大丈夫、悪い歯なんてポイしてさ、笑ちゃんには、今は、優しいパパさんとママさんと、皆がいるからね。。おつかれさんでした。
Commented by しゃんちろりん at 2010-09-13 08:33 x
体の中からと外側からと両面で悪いものがどんどんなくなっていきますね。
笑吉くん、元気そうで安心しました♪
笑吉くんの心もずいぶん豊かになったように見えます。
パパさんママさん、すごいでs!!
Commented by 琴&鈴ママ at 2010-09-13 09:06 x
おはようございま~~~す。

笑吉君の抜歯無事に終わってよかったですね~~~。
わ~~~っ。
歯槽膿漏、重症だったのですね・・・(汗)
ゆず&笑吉ママさんの決断で、抜歯をしてよかったです。

食欲もあるようでこれで一安心・・・
これなら、傷口の治りも早いですよね♪

うんうん。
ホント、最近の医療はすごいですよね~~~。

ゆずちゃんも、笑吉君が帰ってきた時は、喜んで迎えてくれたんだ~~~
もうすっかり、家族ね♪

「ONE LOVEウォーク2010」って言うのがあるんですね(メモメモ)
ゆずちゃん&笑吉君も参加するんだ~~~
イイナ、イイナ・・・
Commented by bee-saku at 2010-09-13 21:01
みゆうさま

ご心配いただきありがとうございます。
笑吉の回復力は老犬とは思えないものがあり
もうすっかり普通の生活をしています。
今まで以上に食欲旺盛になった感じなのですよ。

今まで痛がって口の中を見せてくれなかったので
何本歯があるか不明だったのですが
思っていた以上に歯があったんですね。すべて抜歯する予定だったのですが、数本は残っているとのことです。

あらためて、歯周病って怖いことを知りました。
腎臓・心臓などにも影響があるらしいのです。

麻酔はこれが最後に・・・と切に願っております。



Commented by bee-saku at 2010-09-13 21:28
しゃんちろりんさま

コメントいただきありがとうございます。
笑吉は思っていた以上に回復力があり
今日も少しですが、散歩にでて歩いております。

この頃は、気に入らないことがあると
喉を鳴らして(?)抵抗したりとおもしろいのです。

ご友人が預かりをされている、チワワの葉月ちゃん
とっても可愛いですね~。
おりこうさんみたいですね。
素敵なご縁がありますよう、心より応援しております。
Commented by bee-saku at 2010-09-13 21:38
琴&鈴ママさま

歯槽膿漏ってやはり怖いんですね~。
つくづくそう思いました。
まぶたの下から血が出てくることもあるとか。

笑はもう痛みもないようで、鼻血も1日だけですぐに止まりました。
鼻水も少なくなってきたようです。
これでいつでも琴&鈴ちゃんにお会いしても
恥ずかしくないおとこになってきたかも、しれません。









<< 電車に乗って病院へ おうちのこ >>


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
最新の記事
7月23日 川越蔵里 里親会
at 2017-07-29 19:05
ゆず 歯の状態
at 2017-07-15 21:20
7月9日川越蔵里 里親会
at 2017-07-11 19:27
七夕のおたより
at 2017-07-07 19:47
みずな 歯科手術
at 2017-06-30 22:12
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧