おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

蚊だいきらい

蚊の季節になってきました。

f0233763_23221511.jpg


毎年、バリ在住の友人にお願いして購入している「エッセンシャルオイル」
個人的には『Cajeput』が好きで、アロマランプでリフレッシュ056.gif

そして、この季節に活躍するのが『Citronella』です。

f0233763_2257710.jpg


ハーネスもしくはリードに、『Citronella』の原液を数滴。
フィラリアの薬も飲んでいるし、去年までの「蚊対策」は、これでよかったのです058.gif

しかし、笑吉のお腹にたくさんのブツブツを発見。
ゆず初め、いままでのどの犬にもなかったことです・・・。
どうも、蚊に刺されて赤くなってしまうようです。

早速、友人に教えてもらったレシピシトロネラ1.5%、ペパーミント0.5%、精製水98%で良く振るの「蚊よけスプレー」使い始めました。

散歩中にシュッシュと。
いいかんじです053.gif

f0233763_2329370.jpg


たのしくおさんぽできるといいよね072.gif072.gif

f0233763_2344513.jpg


今朝はじめて、ゆずより早く歩くことができました。

すごいぞ
笑ちゃん

お祝いに「かまぼこ鯛」が届きました~

f0233763_23501629.jpg


本当は、父の知人の「金婚式」の引き出物のかまぼこを
珍しいから・・・とおすそわけしてもらっただけです。(とても美味しい蒲鉾でした)
[PR]
by bee-saku | 2010-07-29 23:44 | 健康 | Comments(4)
Commented by 琴&鈴ママ at 2010-07-30 09:07 x
蚊ってイヤよね~~~
公園にお散歩に行くと、ブ~~~ン、チック!って・・・

ゆず&笑吉ママさんに頂いたこのエッセンシャルオイル使わせて頂いています。
玄関にもストーン(?)にしみこませて置いてあります。
(家、7階なんだけど蚊が玄関から入ってくるの~~~)
重宝していま~~~す。

笑吉君、蚊にさされて赤くなっちゃったの~~~(汗)
「蚊よけスプレー」でもうこれからは大丈夫ね♪
Commented by bee-saku at 2010-07-30 20:37
琴&鈴ママさま
EO使ってつかってくださっているのですね~。
よかったです。

やぶ蚊は強烈で、スプレーの濃度をもう少し濃くしてみようかと。
世界から蚊がいなくなればいいのに・・・。
Commented by やぶ蚊 at 2010-07-31 20:20 x
そうか・・笑ちゃんは少しアレルギーがあるのかな
私と同じだ!同士!(笑)

シトロネラはもし、2匹とも臭いが嫌でなければもう
少し濃度を濃くしてよいと思います。ミントはそのま
まで。

ちなみに汗をかくときはミントを混ぜない方がよい
かも。ひりひりするからね。

カユプティ(Cajeput)はティートゥリーとほぼ同じ
効果があるので、ウチでも大変重宝しています♪♪
特に玄関先で活用すると殺菌作用があるので、
Pミントと併用して使うと頭がすっきりリフレッシュ
するよ。

我が家の風呂場は石タイルを使っているので、Pミント
を少しずつ染み込ませています。頭がスキッとするし
湯気で更にふんわりと爽やかな香気が漂います!

笑ちゃんの「ひんやり石マット」に試してみれば???
もし臭いが嫌いじゃなければね。
Commented by bee-saku at 2010-07-31 22:35
やぶ蚊さま

お風呂のタイルが石なんだ~
気持よさそう!!
Pミントでストレスも吹っ飛ぶね。

さっそく、カユプティ(Cajeput)ブレンドして使ってみます。

「ひんやり石マット」はね、表面がつるつるで
オイルが染込まないの。
うちの犬達はEO嫌がらないから、寝るとき&お留守番時に
重宝しています。
粗相の後の床拭きも、臭い消し&人間のストレス解消だし。
また、今年もよろしくね!!

<< トリミング 注射終了です >>


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
こちらこそ、お手伝いとい..
by bee-saku at 18:50
先日は急なお願いにもかか..
by 葎楠パパ at 14:02
ゆずが来てくれてから8年..
by bee-saku at 19:22
若々しくなったようなやや..
by bee-saku at 19:16
ゆずちゃん おめでとう..
by おめでとう! at 13:48
おねだりやいたずらも出来..
by ややちゃん at 12:04
こちらこそ、同窓会でお会..
by bee-saku at 21:05
ゆずちゃん誕生日おめでと..
by tama-0331 at 14:06
ありがとう~ ややは本..
by bee-saku at 19:45
ややちゃん、おめでとう!..
by 嬉しいです!! at 19:42
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧