おさんぽ徒然日記


おさんぽ中に出会った景色や自然など
by bee-saku
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

注射終了です

『狂犬病予防注射』をしてきました。

笑吉を初めて抱いた時
あまりにも細い首まわりとウエストに、大変驚きましたが

f0233763_16513265.jpg


今では、体重も約2.4㌔となり
体調も良好ということで、ようやく注射終了です058.gif

待合室ではご機嫌だった笑吉も
診察台の上では、さすがに不安な表情を見せるようになってきました。

f0233763_176941.jpg


歯肉炎などを起因とする「貧血・鼻水・くしゃみ」も「抗生剤・消炎止血剤」で
かなり改善されてきましたが、薬は継続です。

茶色だった「よだれ」も良くなってきました。

重症なので「歯石除去」をしたほうが良いのですが
それには、まずがんばって体力づくり066.gifです。

めいも
歯のお手入れができなかったので
亡くなる数ヶ月前に、歯が2本抜けてしまいました。
(歯石除去もしたのですが)
抜けた歯を見た時、涙が止まりませんでした。
f0233763_17264142.jpg


いままでのどの犬よりも、笑吉の歯石は・・・007.gif
痛いらしく、口の周りを触るだけで嫌がります。

人間もそうですが「歯はいのち」なのですね~

しかし、歯以外はいたって健康な笑吉です053.gif053.gif

f0233763_17514922.jpg




笑吉といっしょに保護されたチワワちゃんたち、あたらしい家族が早く見つかりますように。
[PR]
by bee-saku | 2010-07-25 17:36 | 健康 | Comments(4)
Commented by マリンゴ at 2010-07-26 12:21 x
笑ちゃん、顔の表情がずいぶん変わりましたね。しのさんとの暮らしが幸せなのが伝わってきます。

里親待ちのチワワちゃん見ました。殆どの子が痩せすぎって…ご飯もロクにもらえてなかったんですね。ブリーダーって何なのでしょう?人間として全く感情がないのでしょうか??
こういう事でお金儲けする人たちには幸せになって欲しくないです。
Commented by 琴&鈴ママ at 2010-07-26 21:53 x
こんばんわ~~~
毎日暑いですね・・・

笑吉君、順調に体重も増えて、元気になったから狂犬病の注射もOK!が出たのね・・・。
よかったよかった・・・

何にでも興味を持って大喜びの笑吉君も、さすがに診察台の上ではちょっと不安そうね・・・

琴&鈴ちゃんも、待合室では後から来るワンチャン(患者犬さん)に、ワンワン吠えまくっていたのに、診察台に乗ったら、まるで“借りてきた猫”状態になっていました。

笑吉君も、歯垢が付いちゃっているのね・・・。
琴&鈴ちゃんも歯石がすごくて・・・(汗)
この前のワクチンの注射の時にハサミ型のピンセットで取ってもらいました。
(ボロッ!って取れて下から白い歯が出えてきました)

病院で【マキシガード】と言う動物用の歯みがきをもらって、毎日はミガキはしているのですが・・・
歯みがきガムを食べないので溜まりやすいようです。。。

テレビのコマーシャルで“歯が命”って言うのがあったけど、人間もワンチャンも同じなのね~~~
Commented by bee-saku at 2010-07-26 22:04
マリンゴさま
笑吉は、歳は重ねていますが、何も知らない子供のようです。
だから、とても無邪気なのですよ~。

笑吉たちがいたブリーダーは経営破たんで、きっと最後のほうは
食事を与えられなかったのだと思います。
でも、衛生面その他については経営破たん云々ではないですよね。
動物たちへのおもいやりがあったら、不衛生なままにはしないはずですよね。
笑吉は来たばかりの頃、寝ながらうなされていました。
普段はほとんど声を出さないのに、寝ながら悲しそうな小さな声を出していました。
早く嫌だったことは忘れて、ゆずと楽しく仲良く生活していけると
いいなと思っています。


Commented by bee-saku at 2010-07-26 22:27
琴&鈴ママさま
琴&鈴ちゃんの“借りてきた猫”状態が目に浮かんできて
思わず笑ってしまいました~。
実家の近くで「麻酔なしの歯石除去」をしているペットサロン(?)が
あるのですよ。たぶん獣医師がするんだったと思います。
ときどき、お医者さんにピンセットで取ってもらえるといいんでしょうね。

狂犬病接種後も、特に問題がなく元気に過ごしていて
ほっとしています。
車で20分くらいのところに室内ドッグランができたので
一度連れて行ってあげたいなと思っています。


<< 蚊だいきらい だいこうぶつです ♪ >>


プロフィール
ゆずちゃん
2002年4月8日お誕生日
2009年4月8日
家族となりました
チワワ ♀
f0233763_14105034.jpg

みずなちゃん
2005年11月17日お誕生日
2013年11月17日
家族となりました
シーズー ♀
f0233763_1411874.jpg


ひかる ♀
2014年5月公園で出会い家族に
2012年12月1日お誕生日
f0233763_20544690.jpg


笑吉くん
1998年6月20日お誕生日
チワワ ♂
2010年6月20日
家族となりました
2012年8月20日虹の橋へ
f0233763_1356024.jpg


Bee作♂
2007年11月15日
家族となりました
2010年2月15日虹の橋へ
f0233763_1922215.jpg


めいふぁ♀
1995年12月1日生まれ
2007年9月17日虹の橋へ
f0233763_1924363.jpg


姉妹サイト
bee-sakuの徒然日記
最新のコメント
こちらこそ、お手伝いとい..
by bee-saku at 18:50
先日は急なお願いにもかか..
by 葎楠パパ at 14:02
ゆずが来てくれてから8年..
by bee-saku at 19:22
若々しくなったようなやや..
by bee-saku at 19:16
ゆずちゃん おめでとう..
by おめでとう! at 13:48
おねだりやいたずらも出来..
by ややちゃん at 12:04
こちらこそ、同窓会でお会..
by bee-saku at 21:05
ゆずちゃん誕生日おめでと..
by tama-0331 at 14:06
ありがとう~ ややは本..
by bee-saku at 19:45
ややちゃん、おめでとう!..
by 嬉しいです!! at 19:42
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧